アパルトマンで見る夢は 2 スーツケース


 三鷹舞花は、黄色いスーツケースを転がしながら、坂道を上っていた。


 サンダルから出たつま先の、赤いペディキュアが、踏み出すたびに光るのを、繰り返し見ていた。


 ボタニカル柄の、すその長いスカートが、足にまとわりついてくる。


 なぜ、こんなことになったんだろう……。


 いつもはマネージャーに持たせるはずの、重い荷物を、自分の手で運んでいるなんて。


 要領の悪いマネージャーの顔を、その時ふと、思い出した。


 メールでスケジュールを送信してくるのだが、毎回、誤字が混じっている。何度注意しても、ニコニコと笑ってはぐらかす、年の若い女の子。


 今回彼女は、一ヶ月先まで空白になった予定表を、舞花の携帯に送ってきた。


 何かの間違いじゃないかしら。そう疑ったが、今回ばかりは正しかった。


 一ヶ月まるまるのオフ。でも休養期間じゃない。キミカを探すという、使命がある。これは、仕事だ。


 急に、引っ張っていたスーツケースが、軽くなった。


 坂道が終わり、平坦な道になっていた。


 舞花は足を止め、顔を上げて前を見た。


 つばの広い、麻の帽子と、大きめのサングラス越しに、白い建物が見えていた。


 いくつも並んだクリーム色の窓枠が、どことなく西洋風のおもむきを出している。


 握りしめて、シワくちゃになっていたメモを、舞花は読んで確認した。


「アパルトマン・多田……。ここね」


 ここで、私はキミカに会って、一緒に、監督の元へ帰るのだ。


 歩き出そうとした舞花は、不意に斜め前方から、誰かの強い視線を感じた。


 足を止めたまま、そちらを向きもせず、舞花はその場で身構えた。


 あの感じに似ている……パパラッチの、カメラのレンズが光る感じに。


 そして舞花は、「ガシャン」という、何かが地面に落ちる音を聞いた。


 反射的に振り向くと、そこに、一人の男が立っていた。


 男の足もとに、茶色いトランクが転がっていた。金属の鋲が打ってある。音の正体はこれだった。


 しかし、それよりも舞花は、男の着ている服のほうに目が行った。


 シャツの模様は、中央の開きから、左右でアシンメトリーになっており、それぞれが水玉とボーダーという、派手さだった。くるぶしより上のパンツと、素足に革靴を合わせている。そして頭には、麦わら帽子。また顔には、黒縁のメガネ。


 男は少し驚いたような表情を、その顔に張り付けて立っていた。視線は、ずっと舞花に注がれている。


 舞花が無視して顔を伏せ、また一歩、建物へ踏み出そうとすると、


「あっ……」


 と、言って、男は自分のトランクに手を伸ばした。


 男の行動が気になってしまい、舞花は歩き出せなかった。


 男はトランクを開けて、中からスケッチブックを引き出した。派手なシャツの、胸ポケットに差していた鉛筆を持ち、忙しそうに何かを書き始めた。左利きだった。


 舞花がいるか確認するように、時々顔を上げて見る。


 そのうちに舞花は、彼がこちらの姿を描写しているのだということに、気がついた。


 舞花はスーツケースをそこに立てて置くと、サンダルの靴音を強く鳴らせて、男に近づいてから、言った。


「ねえ、失礼じゃないかしら?」


 男は慌ててスケッチブックを小脇に下ろした。


「ああ、あまりにも美しかったので……すみません」


 自分への褒め言葉を聞いて、少し微笑みかけたけど、次の瞬間舞花は、後ろでまた「ガシャン」という音を聞いて、振り返った。


「あー、荷物が」


 と男が言って、倒れた勢いで坂道を転がってゆく、黄色いスーツケースを指差した。


 傾斜に沿いつつ起き上がり、それは体勢を立て直した、かと思うと、そのまま滑らかに加速していく。


 ゴロゴロゴロ……と遠退いてゆく車輪の音を聞きながら、舞花は深いため息をついた。しかしすぐに、男が言った。


「取ってくる」


 舞花の手にスケッチブックを預け、男は軽やかに走って行った。


 スケッチブックに描かれた、何本もの細い線。


 舞花はそれをじっと見つめた。


 真っ白な紙に、描きかけの自分。まるで消えかけたような、今の自分を想像させる……。


「三鷹様」


 アパルトマンのほうから、太い声で名前を呼ばれた。


「ようこそ、三鷹様。お早いお着きでしたね」


 中年の男が、出迎えで来ていた。


「初めまして。オーナーの多田です。あの監督とは、古い友人でしてね。彼に言われた通り、送られたお荷物はもう、部屋の中に運んでおきましたよ」


「ありがとうございます」


 舞花はスケッチブックを、地面に寝ているトランクの上に、そっとのせた。


「そちらもお運びしましょうか?」


 オーナーの問いかけに、舞花は微笑んで答えた。


「いいえ。それよりも、私がここに入居するということは、くれぐれも内密でお願いします」


「ええ、その件は承知してます。もうお気づきかと思いますが、この辺りはずいぶん、人通りも少ない街でしてね。坂の上には、このアパルトマンしかございません。こんな寂れた田舎に、一流の芸能人が来たと知れたら、街中の人々が総出で、坂に押し寄せることでしょう。そんな危ないことは、できませんよ」


 ハハハ、とオーナーは、ポロシャツの上からでも分かるほど、お腹を揺らせて笑った。


「ああ重い。何が入ってるんだコレ」


 先ほどの男が、舞花のスーツケースを持ってきながら言った。「ありがとう」と声をかけて、舞花が受け取る。


 その時、強い突風が吹いて、男のかぶっていた麦わら帽子が、後方へと飛ばされて行った。


「ああっ!」


 叫びながら、男が帽子を追いかける。上ってきたばかりの坂を、すぐにまた下って行った。


 オーナーは舞花に、にこやかな笑みを見せて、落ち着いた声で言った。


「それでは、お部屋へご案内いたします。指示通り、お荷物の一部は、すぐに使えるよう準備させてもらいました。長旅でお疲れでしょうし、ゆっくりとお休みになってください。あ、それから……あいつはうちのバカ息子なんですが、どうぞお気になさらずに」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る