応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 66.仕来たりと落とし前への応援コメント

    治安を任せる相手が盗賊ギルドってのがなんとも世紀末な世界だ

  • 112.トゥエルヴへの応援コメント

    中盤から特攻が10か所くらい特効。



    それと、赤い角に倒された白銀の魔将の角も食べられちゃった?

    もし食べてないなら拾ってこれたな。

  • 106.深奥の迷宮への応援コメント

    22と34行目

    特攻武器、特効で。

  • 2割目の
    「……オイラが今から、イルシュタットまで走って知らせに行くよ。魔法を使わないから、皆みたいに睡眠をとって、魔力マジックパワーを回復する必要もないし、夜目も多少は効くから。この状況だと一刻も早く、強い人の救援が必要だね」

    夜目が利く、ですじゃ。

  • 76.雨雲と冒険者達への応援コメント

    イクラか金払ってギルドに重い本をほかんしてもらえばよかったのにな。

  • 自分だったらゴーレム君に馬車を引っ張るか押してもらってアナスタシアの負担を半減以下にしたかな。

    これで全員馬車に(天井も含めて)乗れるし。

  • 4割目の
    (……おや、草妖精グラスウォーカーか。イルシュタットでは初めて見たな)



     草妖精グラスウォーカーは、はるか東の彼方にある、広大なる平原グレートプレーンと呼ばれる草原地帯に住まう種族だった。『草歩きの民』と呼ばれるこの種族は、腕力こそ子供並だが、指先が器用で、力の必要ない細こまやかな手作業を得意とし、そして普段から草原を駆け廻る為か、機敏さに秀でていた。

    ですが、草原を駆け回る為か、と言っておきながらグラスウォーカーには違和感しかないかと。

    テーブルトークRPGでよく言うグラスランナーで良かったのでは?

  • 71.弁解と新たな依頼への応援コメント

    護衛報酬が金貨120枚か・・・

    白銀の魔将が・・

  • おお、どーがーがL8,ジャッカルもまさかの猛毒耐性L6だ。

    この二人なら宗谷が倒した白銀魔将の猛毒魔法に耐える事が出来たかもw

  • 65.工房の迎撃戦への応援コメント

    下から19行目の
    悪魔特攻デモンベイン

    ここも特効。この分だとこの短剣が出る所全部か・・

  • 最後から19行目の
    悪魔特攻デモンベインの・・・

    特効だす。

  • 55.剣を求めて武器屋へへの応援コメント

    異次元箱を使用している所を見ても誰も驚かない・・・・

    魔術師なら誰でも使える程度のスキルなのかな?

  • 48.魔将殺しの名声への応援コメント

    依頼回数をこなさないと昇格しないというのは理解できますが、金等級6人でも負ける可能性が高い白銀の魔将討伐で青銅級にしか昇格されないのは誰が聞いても違和感しか残らないでしょうね。

    そして白銀の魔将討伐報酬金貨250枚が安すぎて何度でも言いたくなるww

  • おお、主人公の戦術Lがアップした。
    これで通常武器スキルがL12になる。



    あと、ランディーのステータス詳細の
    悪魔やアンデッド、邪竜等に対し、特攻効果のある攻撃を武器に宿す。

    ですが、特効が適当かと。

    白銀の魔将の強さは大体自分の予想通りでしたがパーティー編成次第では金等級6人でも普通に負ける気はしてました。

    主人公の実力は魔術師としてはプラチナ級なのかな。

  • 45.報酬と一つの別れへの応援コメント

    コメントでバトさんバズリまくりww。

    そして白銀の魔将の報酬・・・・やっす!

    金貨1000枚以上でしょうあれは。

    絶対に銀等級6人でもあっけなく全滅、金等級6人でギリギリ勝利、かと思いました。

  • 44.後の処理と帰還への応援コメント

    戦闘描写が巧いですね。
    頭の中に映像がはっきり浮かんできます。

    正直この強さの白銀の魔将相手だと6人全員銀等級でも多少の手傷を与えただけで全滅してたと思います。

    毒蟲や猛毒の魔法に限っていえばベテランの味方僧侶や風の精霊使いがいてギリギリ防げただろうし、心臓一つ潰してもインプを生贄にして心臓復活させるから高レベルの僧侶と魔術師がいる6人金等級で、半分を犠牲にしてギリギリ倒せるレベルに思えました。

  • そういえば幽霊ゴーストの少年の話ですが、朽ち果てた廃屋に足の不自由な母親がいて、完全に歩けないレベルだとその後の生活が悲惨な事になっていそうで、母親も地縛霊になってるかも・・・

    廃屋の方は一切調査しなかったのはなぜだろうか。・・・

    そしてあの高さの崖の上に家があったことも気になりますね。

    このままだと尻切れとんぼで気になるから今後登場するといいな。

  • 36.敗戦処理と討伐隊への応援コメント

    ゴブリン討伐報酬1匹で金貨2枚はこの世界はかなり物価が高そう。

  • 33.風を断つ者達への応援コメント

    まず3行目の
    「ミアくん、君にはお金を借りている恩があるね。お返しに冒険休みの暇な時、僕の持つ知識を教えよう。学んだ事は今後冒険の役に立つ筈だ」ですが、

    ナイトグラス報酬金貨30枚(折半だとしても15枚)ですぐに返済したんじゃないんですか?


    あとパしたを食べた後受付嬢との会話のシーンで白紙級冒険者の主人公が次元収納からか鏡を出していますが、受付嬢も見ているはずなのに何の反応もないのに違和感を感じました。

    普通は驚いて突っ込む場面では?

  • ナイトグラスの薬草?採取で金貨30枚も報酬があるんですか。

    この世界の初心者の白紙級のクエストで30万円以上の報酬って事は相当物価が高いのかな。

  • 一度エルフの森を出た者はまた戻っても老化速度超低下の恩恵は受けない?

  • 23.深い森の崖の上への応援コメント


    既に書籍化されてるなら修正は不可能ですが
    「あの、すみません。アウトドア慣れしてるとは言いましたが……登攀は経験がありません」

    この世界にインドア、アウトドア、と言う概念があるとは思えませんでした。

  • 20.満月の夜と森妖精への応援コメント

    カクヨム、なろう、アルファポリス合計で数百の話は読んでいますが、エルフの女性でこの口調スタイルは初めてみましたね。

  • 17.スレイルの森の前への応援コメント

    異次元箱の件ですが、あれだけ買い物をしてその場で使わずに店を出てから隠れるように異次元箱に仕舞ったのかな?

    それなら店の店主も気づかないな。

  • 16.道具屋でのお買い物への応援コメント

    中盤の
    「十メートルの鉤付きロープが銀貨二枚、手提げ型の灯明ランプが銀貨一〇枚、灯明ランプの油が二十時間分で銀貨二枚、白紙十枚セットが銀貨一枚、ペンとインクが銀貨二枚、丈夫な布袋二枚が銀貨二枚、防護革(カバー)付きの陶器製の水筒が銀貨一〇枚、空き瓶二本が銀貨六枚、保存食三日分が銀貨一五枚。雨風避けの外套(マント)が銀貨一〇枚。……これで丁度銀貨六〇枚。ふむ、意外とかかるな。手鏡も欲しかったが」

    非常に見づらいので

    十メートルの鉤付きロープが銀貨二枚
    手提げ型の灯明ランプが銀貨一〇枚
    灯明ランプの油が二十時間分で銀貨二枚
    と言う感じで縦並べにしてほしかったなかな。

  • 白銀のレイ・・・・おそらく20年前に消息不明になった・・・主人公だろうなw


  • 編集済

    話術のスキルも持ってないとおかしいくらい嘘馬と言い訳が巧いw


  • 12.静謐な雨上がりの朝への応援コメント

    細かいことを言うなら冷蔵庫なしでの保存が難しいミルクは宿屋で牛やヤギを飼っていないと客に出すのは無理だと思いました。

    そしてコーヒーがあるという事は現在位置は南方の温暖な場所、若しくは貿易でコーヒー豆を輸出入できるくらいの文明もあるという事。

  • 魔法の効果や記載の仕方がTRPG(テーブルトークのソードworldみたいな)に似ていて懐かしく感じましたw

  • 10.雷鳴轟く部屋でへの応援コメント

    ミアはまだまだ初心者僧侶のようなのに、町から歩いて半日もかかる場所まで一人で出向いたのは明らかに違和感がありますね。

    そこにしかない薬草の採取に、と言う話ならまだ分かるんですが。

  • 9.冒険者の宿にてへの応援コメント

    貞操と命を助けてもらったのに「お礼に私の身体を好きにして~~」とくらい言って欲しかった。

  • 7.早起き鳥鳴く草原への応援コメント

    6割目の
    「僕は、このままメルボルザの草原を東に抜けて、ある街を目指すつもりだ」

    2度目とは言えいきなり異世界に転移させられ女神からもらった装備品にも女僧侶や盗賊との会話にも現在位置の地名がわかる会話をしてないんですが、なぜメルボルザ草原と分かったんでしょうか?

  • 6.戦後処理と神聖術への応援コメント

    盗賊の所持金が0ってのは流石におかしいかと。

    せめて6人纏めて1万円分位は持ってるんじゃないかな。

  • 5.救出の為の奥の手への応援コメント

    アポートの(物体を引き寄せる魔法)射程距離が50mもあるのは予想外でした。

    悪用すれば確認できる物なら何でも盗り放題だな。

    は!!!
    もしかしてこのすばのカズマのように服を着ていて見えない下着だけを奪う事も可能?ww


  • 編集済

    22.メリルゥの提案への応援コメント

    宗谷
    いちいち上から目線なの鼻につく
    せめて500歳くらいなら許容範囲

  • 16.道具屋でのお買い物への応援コメント

    物価が高い!
    そして物の価値がおかしい
    金貨の価値が低いの?
    なんかアレコレの値段に驚いてる

  • 12.静謐な雨上がりの朝への応援コメント

    ミアって思いやりがない
    疲れてるっていってたのになんで無理矢理起こすの?
    普通なら自分で起きるまでそっとしておいてあげるのに、と思う
    養ってあげる発言もなんだかな
    あと37歳って全然若いよね
    枯れてるなあ(笑)
    でもこの先どうなるか楽しみです

  • >「……死。呪。破。壊。惨。滅。終。破滅の呪詛。
    堕悪腐裏威統徒 夜露死苦!

  • 5.救出の為の奥の手への応援コメント

    頭大丈夫かこの子?

  • 122.二重の昇級への応援コメント

    ミアさんほっぺリスになってて可愛いですなw

  • 82.六英雄の推しは誰かへの応援コメント

    うわぁ、かわいそうw
    いや、もう著者誰だかなんとなくわかりましたよ、多分悪意ZEROのある種の惚気やんけぇ!!(いやあの人やんわり断られてたけども

  • 81.六英雄の物語への応援コメント

    自らの黒歴史が多分大幅に脚色されて本になってるとかのたうちまわりたくなる現実ではないでしょうかね……とみに20年現実世界で社畜になってリアリズムに飲み込まれていたなら尚更w

  • 79.燃え落ちる灰の下でへの応援コメント

    ブロンズ、ファイナルストライク、自爆……レッドホーン……作者様はもしや六つ門があるとある世界の札遊びに精通していらしたり?

  • 129.情報交換への応援コメント

    久しぶりに読みたくて検索して戻って来ましたが…
    まさか、そんな…

    ご冥福をお祈りいたします。

  • 129.情報交換への応援コメント

    良作に巡り会えたと読み進めておりましたが、作者様自身にご不幸があったとは…。

    この続きが読めないのはとても残念です。

    作者様のご冥福をお祈りします。

  • 45.報酬と一つの別れへの応援コメント

    誰もバドを気にしてない・・・・読者以外は(笑)

  • 129.情報交換への応援コメント

    良い作品に出合えたのに残念です。

    ご冥福をお祈りします。

  • 80.無人の山小屋へへの応援コメント

    とっておきの方法・・・尊い

  • 35.狩人トーマスは語るへの応援コメント

    勇者弱くね?

  • 現代日本のハンドケアを、異世界で 再現できるかな?(>ω<)

  • 7.早起き鳥鳴く草原への応援コメント

    37歳は、“おじさん”じゃないと 思います (ー_ー)!!

  • 119.レンタルへの応援コメント

    あれかな、家の中で溶ける人なのかな

  • 129.情報交換への応援コメント

    黙祷。

    …とても、残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

  • 126.獅子魔王殺しへの応援コメント

    うん?金の魔王がアークデーモン級なの?デーモンロード級でなくて?

  • 125.王都の冒険者たちへの応援コメント

    ヤバい感じがする。どうも被るんだよねランディくん達と。

  • 123.依頼前夜の夕餉への応援コメント

    おっさんはもっと飄々としてて良いと思うよ(・ω・)

  • 121.新たな依頼への応援コメント

    この時点で魔王化の情報が「白銀のレイによる情報」だったら対応もまるで違ったものになっただろうね。ここも主人公さんのブランクや加齢による「衰え」だろうか。


  • 編集済

    119.レンタルへの応援コメント

    レンタルなどと、猫の仔じゃあるまいし!

    …猫の仔でした(๑╹ω╹๑)

  • 117.飼い猫と魔術師への応援コメント

    主人公さん自身では教師は不向きとか言いながら、いやいや結構適性高そうじゃないか

  • 114.使魔の思惑への応援コメント

    異世界人ということも秘密か。昔の仲間は知っているのかな

  • 106.深奥の迷宮への応援コメント

    もう腹括れや主人公さん。黒歴史なんか今の事態に比べたら吹けば飛ぶような些事だろう。

  • 96.赤と漆黒の白銀への応援コメント

    もう同格じゃないってことかな

  • 95.崖から覗く絶望への応援コメント

    主人公さんの使命が世界の破滅を回避することなら、この殺したがりの死にたがりとの相対は不可避ですね。所詮血塗られた道(σ´・ω・)σYO!!

  • いつかは白銀のレイだとバレてもらわないと。それがこの手の話の醍醐味の一つですし、折角の黒歴史異世界の恥はかき捨てということで、ひとつw

  • 81.六英雄の物語への応援コメント

    一番気になるのはロザリンドさんとの絡みですよねえ(・∀・)ニヤニヤ

  • 79.燃え落ちる灰の下でへの応援コメント

    知識だけで実学が弱いのは知識神信者の弱点かな

  • 知識神の徒は文系の傾向にあるのかな。

  • レイもフォローが出来るくらい成長したんだなw

  • 64.さらなる来訪者たちへの応援コメント

    偏屈なドワーフ鍛冶屋キャラって気に入った者に対しては実に気前がいいですねぇ(・ω・)

  • 63.来訪者の女への応援コメント

    竜の牙ってつまりドラゴンスレイヤーの類か。流石プラチナは持ってる武器から違いますな(灬ºωº灬)

  • 62.赤い角の悪魔への応援コメント

    赤ツノさんに血祭りフラグが立ちました(灬ºωº灬)

  • うむ。コレこそが「2周目の醍醐味」と言うやつですね。スターシステムの変形かな。これがないと二周目である必要が薄れちゃうからね

  • オジサンも2周目だから弟子を取って後進の指導も良いんじゃ無いかな

  • 54.二人の森ガールへの応援コメント

    野盗が持ってたサーベル。コレにもなんかバックストーリーがありそうですねえ。普通に家をおん出た貴族の次男坊が野盗に身を窶しただけかもしれませんが

  • 45.報酬と一つの別れへの応援コメント

    バドさん良いとこなしで草ァ(・ω・)

  • 44.後の処理と帰還への応援コメント

    主人公さんくらいのオジサンになるとザマァキャラのランディさんも仔猫が跳ね回ってるように見えて微笑ましかったのだろうかw

    もし蘇生が叶えば勇者として何枚も皮が剥けるかもしれんね

  • 43.ある女神の庭園でへの応援コメント

    遅まきながらメインヒロイン登場ですね。彼女はちょっと他の女性キャラとは関係の深みが違うね勝負にもならない。

  • 冒険者の並び順とか五竜亭を思い出しますねえw

  • マイペースなリーダーに実務に長けたサブリーダー。実に良い形のチームだと思われる

  • 17.スレイルの森の前への応援コメント

    キーワードがバルス並みに短いけど、あの開けはルーン文字的な魔法の言語で開けと発音してたりするのかな?

  • 16.道具屋でのお買い物への応援コメント

    元プラチナを受付嬢なんかで遊ばせておくギルド …意外と人材には困っていないようですね。普通どっかの支部でサブマスかギルマスしててもおかしくない経歴。

  • 8.イルシュタットの石門への応援コメント

    エリスさんは水の女神なのかな。

  • 5.救出の為の奥の手への応援コメント

    あらこのシスター割と自業自得だったのでは?

  • 3.野盗と神官の少女への応援コメント

    鬼畜眼鏡は紳士(に擬態している)眼鏡に進化した(`・ω・´)

  • 12.静謐な雨上がりの朝への応援コメント

    「やあ、ミアくん、眠れたかね?」

    「おかげ様で、ぐっすりです。でも、ソウヤさんのは……まだお疲れのようですね。……ああ、余計な魔法を使わせてしまいましたからね、ごめんなさい。絶えず迷惑をかけ続けてる気がします」

  • 10.雷鳴轟く部屋でへの応援コメント

    ミアが眠りにつくと、宗谷は大きく溜息をついた。

     魔術の行使による疲労、そして肉体的な疲労が齎す、無理が効かなくなっているのだろう。あまり考えたくないが歳のせいでもあるのだろう……こんな状態にあっても、若者と違い朝起きたときに元気にたってなく萎れているのは……

  • 楽しく読ませていただいています。ありがとうございます。

  • 〉今の護衛隊は三名が青銅級ブロンズの冒険者であり
    四名

  • 〉金貨二〇枚の報酬を手にしていた。
    報酬は30枚では?次話では30枚となっています。
    あと、今更ですがドーガは一人30枚の合計90枚しか渡していないのですが、冒険者ギルドは依頼に手数料を取らないのでしょうか?

  • 60.再会の酒宴と回想への応援コメント

    〉銀貨六〇枚する高級ウィスキーの瓶

    前話では金貨一二枚だったのですが?

  • 4.野盗集団との戦いへの応援コメント

    ボスっぽいのと戦闘で、手刀から拳打は良いとして、飛び蹴りって。
    状況的にクロスレンジですよね、良いとこ膝蹴り、踵落とし、少し引いて蹴り、回し蹴り、どうしても跳びたいなら跳び膝蹴り。

    スーツの性能がどの程度か判明してない内に斬られてるのもどうなんでしょうね。
    その後も腕で受けたりしてますし、何か、体術に優れてる感じにかかれているが、どう見ても素人な動き。
    自力はあるけど技術はないし実践経験もない典型です。
    20年で素人までなまったんでしょうね。

  • 2.ある女神への追憶への応援コメント

    "それで今回当てつけで、今回このような転移の形になったのかもしれない。"

    それで今回当てつけで、このような転移の形になったのかもしれない。
    or
    それで当てつけで、今回このような転移の形になったのかもしれない。

  • 90.使役契約と翌日の朝への応援コメント

    こんにちは(^^)
    宗谷の正体が白銀のレイだとばれて、アイシャの本にサインをする辺りは、凄くゾクゾクして何回も読み返してしまいます゚+。:.゚(*´艸`).:。+゚

  • 129.情報交換への応援コメント

    コミカライズが開始されていたので久しぶりに見に来たのですが、
    まさかご逝去されていたとは知りませんでした。

    ご冥福をお祈りします。

  • 129.情報交換への応援コメント

     お亡くなりなっていたのを今頃知りました……。
     
     好きな作品でしたのでとても残念で悲しいです。

     この物語の続きがもう読めないとは……。

     心よりお悔やみを申し上げるとともに、銀麦先生に哀悼の意を捧げます。

     物語をありがとうございました。
     m(_ _)m

     この作品を読まれた方々の記憶に残り続く事を祈ります。(泣)


  • 編集済

    129.情報交換への応援コメント

    読者の皆様も御存じない方が多いようですので、御報告を。
    誠に残念ながら、作者の銀麦様は2020年11月、御逝去されました。
    下記は、カドカワBOOKSからの公式発表のURLとなります。
    https://kadokawabooks.jp/blog/editor/entry-1252.html
    一読者として、銀麦様の作品を楽しみにしておりました。
    御冥福をお祈りいたします。

  • 129.情報交換への応援コメント

    オイオイ、とんでもねぇ良作を見つけちまったぜ!

  • 最後にメリルゥが一生懸命名前考えてて笑った、かわゆす

  • 32.昼食はパスタの店でへの応援コメント

    主人公は勇者ではないと…世界を救ったけど知られなかったのか…?(勝手に妄想)

  • 一回目の時に世界を救ったにしてはレジェンド級がひとつもないんですね(主人公が)