エピローグ

 旅立ちの門出を埋め尽くすひといきれ。

 ふたりは盛大な見送りの中、街を後にする。たった三日間いただけだというのに見知った顔ばかりだ。カフェの主人、パイプのおじいさん、猫を抱いた派手なご婦人、等など。

 そしてふたりが街道に出てしばらくした時、エレーナの声が聞こえてきた。

「ありがとう! 私、あなたたちのこと忘れないからね!」

 ニコは振り返り、手を振った。

 大勢の見送り人たちの姿が見えなくなるまでずっと、ずっと――。

「お師さま、次はどこへいくんですか?」

 麦が穂を垂れる黄金の野道。

 ニコは師の背を追いながら小走りに駆ける。

「ニコ、耳を澄ましてごらんなさい。道の先から聞こえませんか? 忘れられたものたちの声が。それさえ追っていけば我々が食いっぱぐれることはありませんよ」

「なんだか……それも哀しいですね」

「そうでしょうか?」

 師匠は珍しく歩を緩めニコが追いつくのを待った。そして笑顔でこういったのだ。

「忘れ物が多いということは、それだけ思い出すこともできるってことじゃないですか」

 そんな風に、あっけらかんといってしまえる師匠がとても眩しくて。

 ニコはそっと瞳を閉じた。

 風の匂いが変わる。

 また、一雨きそうだった――。



【おしまい】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ソラミミのニコ 真野てん @heberex

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ