手前味噌:段々と計量テキスト分析のノウハウが貯まってきました

計量テキスト分析って、

なんか難しそうな字面をしていますから、

ハードルが高いと感じる方も多くいらっしゃるだろうと思います。


なので今回の余談では、

このハードルのお話を少ししようと思います。



ここまでの私の分析をご覧いただいた方の中には、

回を重ねるうちに私の分析の手際がよくなっていることに

気付いた方がいらっしゃることでしょう。


「マグネット!」の分析なんて、

レビューを前半後半に分けて分析をしたり、

その中でもABとか条件付けして分類を行ったり、

序盤でそんなこと全然してなかっただろってことをたくさんしています。


「レビューを分析して結果を公開したら、たくさんの人が面白がってくれるんじゃないかな」

という思い付きで始めたこの企画ですが、

ここまでやってみると一番利益を得たのは私でした。


計量テキスト分析のノウハウを蓄積できたのは、思わぬ収穫でした。



ぶっちゃけこのレビュー分析を始めた時、

私は自分でも下手だと感じるくらい、分析のことがわかっていませんでした。



私が計量テキスト分析及び、分析ツールの「KH Coder」の存在を知ったのは、

2018年10月の初旬のことです。


そしてこの余談を書き始めたのは、2018年11月初旬です。

要するにごく最近まで全くの無知な状態だったのです。



私が計量テキスト分析に行き着いたのは、

他人の小説を客観的に見てアドバイスする方法を求めてのことでした。

そして計量テキスト分析には、その望みに応える力があると感じました。


いくつか知人の小説を分析し、

KH Coderの使い方を少し理解したところで、

レビューの分析をやってみることにしました。

それがこの企画です。


この企画の目的には、

カクヨム全体のレビューを増やすことの他に、

私が計量テキスト分析のノウハウを積み重ねることもあったのです。


そしてその狙い通り、分析のノウハウについてはかなり蓄えることに成功しました。




ここまで分析できるようになるのに、2ヶ月必要でした。


でも裏を返せば、

数ヶ月しかいらないということです。


誰にでも越えられるハードルではありませんが、

しかし計量テキスト分析に大きな意義を感じる人であれば、

低めに感じられるハードルだと思います。


しかも分析に必要なツール「KH Coder」はフリーソフトです。



また私は現在、

ウェブ小説の分析に特化したノウハウを開発中です。


計量テキスト分析やKH Coderについて、

全てを深く理解するのは大変です。


なのでウェブ小説の分析に特化して、

それに必要な部分だけ高い精度で効率よく扱えるように、

ノウハウを整備したいと私は考えています。


・具体的にどのような手順で分析をしていけばいいのか?

・なるべく楽に分析を進める方法はあるのか?

・反対に楽をしてはいけない部分はどこなのか?


こういったノウハウを知って分析するのと、知らないで分析するのとでは、

手間や結果、そしてデータを提示する時の自信に大きな影響があります。

(自信を持ってデータを提示できない時というのは、

大抵が深掘りできていなかったり、核心をつけていなかったりします)


また分析結果を基に仮説を立てたり指摘をしたりするのも難しくなります。



私がノウハウを確立し、希望する方にお教えすることで、

ここらへんのハードルは低くできるだろうと考えています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

レビューが書けない人のためにカクヨムのレビューを計量テキスト分析で雑に分析してみた 近藤近道 @chikamichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ