リエミ


 神様は人間を創りました。


 人間をたくさん創るにあたって、一人ずつを区別できるようにと、顔をそれぞれ変えました。


 しかし、これも長いことやっていると、レパートリーがなくなりました。



 一人につき二人の両親がいるのですから、彼らを合わせた顔にするとよいことに気づきました。二番目に産まれた子は、さらに一部分を変えればいいわけです。


 そしてしばらく、神様は創作が楽になりました。



 しかし、ついにネタがつきました。


 こうなるともう、どうでもいいやと思いました。


 だから同じ顔を二人創って、これを双子としました。


 さらに、三つ子、四つ子と創り上げ、まったく関係のない一人と一人を、同じ顔にすることも思いつきました。彼らはいつしか出会って、世界には同じ顔の人間が何人かいる、と言い合いました。



 神様は死んだ人間の顔を、新たに創って、このことを「輪廻転生」とも言いましたし、「もう創るのも飽きた」とも言いました。



 するとどうしたことか、せっかく創った顔を、人間は自ら変え始める者もでてきたのです。


 それは整形でした。


 神様はこれにはがっかりして、もう美的意識や芸術といったことにこだわらなくなって、どうでもいい顔を創り出したのです。



 しかし、人間はもう、そんなことではめげません。


「人は顔ではなく中身」と言う人間もいますし、「整形すれば何とでもなる」と言う人間もいたのですから、神様は、あとは人間たちに任せておくことにしたのでした。




 時々、神様の気まぐれで、絶世の美女や、怪物と呼ばれる顔、男女の区別もつかない顔、老け顔、童顔、大きな顔や小さな顔、いろいろな顔が生み出されます。


 これらはまれで、神様の遊び心からなるものでした。


 これにより、神様は気持ちも楽に過ごせるのです。




◆ E N D

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リエミ @riemi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画