目の離せない彼女

朝山なの

目の離せない彼女

 僕は、いつも彼女から目が離せない。


 結婚はしてないが、彼女とは一緒に住み始めて三年になる。



 やっと今日の仕事が終わり。早く早くと、自分を急かしながら帰宅する。


 玄関を開ければ、そこにはもう彼女の姿が。愛おしい気持ちで、疲れた心が満たされる。


「ただいま」


 そう僕は声をかける。

 おかえり、とばかりに顔をほころばせ近づく彼女。


 そしてスーツをチェックされる。彼女の恒例行事。


 大丈夫。外に女の人なんか作っていないよ。なんてさ。


 彼女は確認が終わり、満足気だ。思わず抱きつきたくなるけれど、今はぐっと我慢する。

 真っ黒で綺麗な瞳が、きらきらと輝いて見えた。


「着替えたら、さっそく夜ご飯にしようか」


 僕は彼女を促しリビングへと移動する。


 ちゃっちゃと着替え、簡易なものだけど料理をつくった。よほど疲れてない場合、だいたい、つくってるんだ。


 一緒に食べ始めるが、せっかちな彼女は僕より先に食べ終える。僕が食べ終わるのをじっと待つ彼女。

 あはは。あんまり見られると、食べづらいよ。すぐ食べるからさ。



 食べ終わった後は、まったりタイムだ。


 仕事の持ち帰りなんかは無い。というよりも、できない。

 パソコンやスマホばかりを長時間見つめていると、彼女が拗ねちゃうからさ。


 僕はごろりと、ソファに横になる。すかさず彼女がやってきて、お世話してくれる。綺麗好きでね。

 家だから汚れてもいいような、ラフな格好の僕。外の汚れは落として綺麗にってさ。


 ご飯は僕が用意するが、彼女は結構、献身的に尽くしてくれるんだ。そこも彼女の魅力の一つ。


 お返しにと、彼女に手を伸ばす。頭を撫でると、嬉しそうに笑ってくれた。

 明るい茶色で、シルクのような、すべすべとした触り心地だ。天使の輪っかができている。世の女性が羨むキューティクルってやつなんじゃなかろうか。



 幸せな時間。こんな時間がいつまでも続くといいな、と心から思う。


 けれど時々不安になる。

 彼女は、いつまで一緒にいてくれるだろうか。永遠に、いつまでもこうしていられる訳ではない。



 彼女は……あと十年程で亡くなってしまう。



 まだ細かくは分からないが、もしかしたらそれよりも早いかもしれない。

 だからこそ、今の尊い、この時間を大切にしなければいけないんだ。


 一分一秒だって、目が離せない。



 楽しく遊んで、笑いあう。


 僕が好きだと示してくれる君に。

 かわいいよ、大好きだよと。当たり前のことでも声に出して伝えてゆく。


 写真だってたくさん撮ろう。

 いつまでも、いつまでも残るように。笑顔の君をたくさんつくろう。


 明日は休日。

 晴れたら、一緒に外にいこうか。もし雨だとしても、こうしてのんびりすればいいさ。


 君と過ごす、どんな時間も好きだから。



 うつらうつら、と。船をこぎ始めた彼女。


 彼女は、いつも早寝早起きをかかさない。朝陽とともに目覚める生活。


 だけど、夏の四時は早いよ。仕方のないことだけれど、つい、もう少しだけ寝かせてと思ってしまう僕を許してほしい。

 勿論、彼女が起こしてくれるから、起きるけれどね。カーテンの隙間から差し込む朝陽に照らされる彼女は、天使と見間違えることがある。


 寝入った彼女を確認し、少しの間は自分だけの時間を過ごす。


 スマホをいじったりもするが、やはり彼女に目が移る。

 そうだ、この寝顔も撮っておこうか。常にフラッシュは消してあるから問題ない。


 あまりベストショットは探せない。すぐに気づかれてしまうから、こっそりとだ。


 腕の上に置いた頬が、やんわりと持ち上がっている。

 僕はくすりと笑い、シャッターボタンを押す。うん、中々良い写真が撮れた。



 すやすやと、なんの憂いも無さそうに眠っている。

 常に無邪気に笑う彼女に、僕がどれだけ救われているか。


 僕がいないと生きていけないとばかりに、慕ってくれる彼女。

 僕は、君がいない未来が考えられない。



 ……僕もそろそろ寝よう。


 寝る前にと、優しく頬をつついたり、キスを落とすと寝ながら怒られた。いたた。



 翌日。



 今日は残念ながら雨だ。外は諦めて、家で過ごそう。


 朝食も食べてご機嫌な彼女。


 僕は彼女の前にしゃがみ、その大きな瞳を見ると、僕が映っていた。この幸せな気持ちが伝わるようにと話しかける。


「晴れの日も、雨の日も。平日も、休日も。

 どんな時でも、僕がいると喜んでくれる。

 帰ってきた時に駆けよってくれるのが嬉しいよ。


 ご飯の時はもう少し、ゆっくり食べてほしいけどさ。

 ちゃんと噛んで食べて、お腹を壊さないように。


 たまに舐めてくるのは、くすぐったい。

 でもお世話してくれているんだって、知っているよ。


 いつもありがとう」


 彼女はきょとんと、首をかしげる。はは、やっぱり伝わらなかったかな?



 おもむろに駆け出した彼女。


 長い尻尾を元気よくふって、振り返り口を開く。



「わん!」



 置かれた座布団を、力いっぱい噛んで遊び始める。

 うーん、専用のおもちゃもあるんだけれど。そっちの方が僕が困るのを、知っててやっている節がある。



 いつだって、僕は彼女から目が離せない。



 なんたって彼女は、いたずら好きだからさ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

目の離せない彼女 朝山なの @asayama_nano_90

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ