明日の黒板

オレンジ11

明日の黒板

「ありがとう。でも、ごめんなさい」


その言葉は淀みなく出た。

だって、予想してたから。

卒業式の後、この教室で告白されるんだろうなって。


「私、アメリカの大学に行くんだ。お父さんが米国本社に戻ることになって、家族で移住って感じ」


夏男は、「へ?」と鳩が豆鉄砲を食らったような顔をした。

そして沈黙。


気まずい結果に終わった告白の後にもかかわらず、私たちは一緒に帰った。

家がすぐ近くだから。

夏男は歩きながら、「そうかあ、春子はアメリカに行くのかあ」と五回も呟いた。



家の中は雑然としている。

いたるところに船便用の段ボール箱が積み重なり、リビングの床にはスーツケースが六個、開けっ放しで広げてある。

私たち家族はこれから大急ぎで荷造りをし、明日夕方の便で日本を発つ。


片付けの手を休めて縁側に出る。


(桜にはまだ、早いなあ)


そう思って桜の木を見上げた時、向かいのアパートの階段を降りてくる夏男と目が合った。


「……忘れ物! 学校に!」


一瞬、戸惑ったように見えた夏男が、大きな声で言った。



春の夜道は沈丁花の香りがする。

私は思いがけず夏男についてきてしまった。


「こんな遅くに行っても、校舎に入れないんじゃない?」


そうきくと、夏男は得意げに笑ったのだ。


「秘密の入り口、あるんだ。ついて来いよ」



体育館につながる渡り廊下の窓の鍵が一つ壊れていて、なるほど、そこから簡単に校舎に侵入できるのだった。

とはいっても、私は夏男に引き上げてもらったけれど。

夏男の腕は力強く、意外と逞しかった。



「忘れ物って何?」


月明かりの射しこむ教室。

夏男は黙って、黒板に向かった。

そこには卒業式の後にみんなで書いたメッセージ。

夏男のは、左端だ。


『みんな元気で。また会おうな。

 夏男』


夏男らしいシンプルなメッセージ。

そう思って眺めていたら、夏男はチョークを右手に握った。

カッカッと響く小気味よい音とともに付け足されていく文字。


『みんな元気で。また会おうな。会えないくらい遠くに行っても、頑張れよ。

 夏男』


「……忘れ物って、このこと?」


「うん」


夏男は真っすぐに私の目を見つめた。



私たちはまた、一緒に家路についた。

夏男は、大学はどこに行くのとか、専攻はどうするのとか、色々きいてくれたので、私は答えた。


入学式で隣の席になった時にも、こんな感じで話したのを覚えている。


「どこの中学?」


「セント・メアリー」


「へ?」


「帰国子女なの。アメリカの中学校」


「へー」



夏男、あの日から私のこと好きだったでしょう。

ちゃんと、わかってたよ。

もうちょっとでさよならだね。

寂しいね。


私は海外の方が合ってるんだ。

生まれてから日本に住んだのって、三年だけだし。

だからもう、帰って来ないかも。



そんな私に比べて夏男は、英語が大の苦手だ。

海外で暮らすなんて夢にも思わないだろう。

だから仕方ない。


……なんて考えていたら、その夜は眠れなくなった。



翌日の午前中、私は教室に向かった。

どうしても一言、書きたくなった。


黒板の左端、夏男の書いたメッセージに書き足していく。

バカだな私。

こんなことしても夏男は読まないのに。


『みんな元気で。また会おうな。会えないくらい遠くに行っても、頑張れよ。

 夏男、英語、ずっと赤点だったよね』




「……という、謎のメッセージの前で俺が立ちすくんでいたら、かすかに飛行機のエンジン音が聞こえて、窓の外を見上げると、そこには飛行機雲を引きながら消えていくジェット機が見えた。で、ピンときた。そうか、これは春子から俺へ、『英語を勉強してアメリカまで追いかけて来て欲しい』というメッセージだ、って」


流ちょうな英語で、夏男は嬉しそうに語った。


「いい話だねー。でもなんで、夏男は次の日も教室に行ったわけ?」


「いい質問だ、マックス。忘れ物をしたからだ」


「そうかー。あるんだなー、そういうことって。運命だな!」


何も知らないマックスは、素直に感動してくれた。


夏男は妻の名誉を守る優しい夫だ。

だって彼は忘れものなんてしていないのだから。

あの日、空港に着いた直後。

私は夏男にメールしてしまったのだ。


「教室に忘れ物したと思うよ。取りに行って」



(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

明日の黒板 オレンジ11 @orange11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ