2020年10月 まとめ

 カク:3作品

 更新:3作品 11話

 ヨム

・連載作品:24作品

・完結作品:16作品


 連載7話と短編、新連載と、なかなかいい感じで活動したと思う。

 読む方もそこそこ読めた感じかな。更新が止まっていた作品がまた連載を再開してくれたりと、嬉しい驚きもあった。

 12月にカクヨムコンが始まるまでは来月もフォロー中の更新作品を中心に読むことになるだろう。



カク

「に×3=同盟の慌ただしい十日間」

12月27日 異能って怖い? から 12月28日 運動不足解消


「銀の髪に込めた愛」


「奇妙で愉快な夢の置き場」

サイト時代の夢日記 バイオハザードからの から 



更新

「に×3=同盟の慌ただしい十日間」(7話)

同盟結成 02-3 それでいいのか? から

動乱のクリスマス 04-1 学校の先生とかむいてるんじゃ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894050730

 大阪のとあるマンションに連れてこられた世記。に×3=同盟の結成だ。



「銀の髪に込めた愛」(2話)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054934387303

 「5分で読書」短編小説コンテスト、思いが通じる5分前部門参加作品。

 駆け出しの冒険者リセアは、ヨウキとパーティを組むことになった。

 憧れ以上の感情を抱いていることを自覚したが……。



「奇妙で愉快な夢日記」(2話)

サイト時代の夢日記

バイオハザードからの(199?年 夏) から 光の勇者を守れ(1996年ごろ)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935256231

 過去に見た愉快な夢の置き場。

 昨夜強烈な夢を見たので、ネタ夢日記として残しておきたくなった。

 まずはサイト時代に書き置いていたものから。



ヨム

・連載作品

「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン6」 タカナシさん

第16話【タグ】現代ファンタジー どんなタグが惹かれる?(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922778471

 新作。カクヨムコンを盛り上げる企画&作品紹介エッセイ。

 今回も面白い企画、面白い作品の紹介に出会えたらいいいな。



「山笑う娘」 瀬戸晴海さん

3章 穢れを知る娘 15 穢れた血 から

4章 捧げものの娘と龍の目玉 20 魂たちの願い

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897867575

 木之子の体に変化が。穢れを知った彼らは山に帰られるのか。

 クライマックスへ。



「おくびょうなしば犬との生活」 春川晴人さん

第64話 雨の日もへっちゃら から 第78話 冬毛とクモ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897336652

 しばくんとの生活。



「【言の葉】5分で読める短編小説集」 三角さんかくさん

【モンスターのお医者さん】 から 【真夜中のレンタサイクル】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894155291

 最新話に追いついた。

 戦闘員のバイト始めました:最後の幹部の台詞に、にやっとしてしまった。

 アルコール殺菌:バレた時は見の破滅だね。

 いじめられっ子プレジデント:本当の顔がある、っていいねぇ。



「騎士団の金庫番 ~元経理OLの私、騎士団のお財布を握ることになりました~」 飛野猶さん

第5章 村を救うカギは帳簿にあり? 第82話 意外な再会 から 第86話 あたたかな笑顔

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892150717

 ギルド長ビンゴー(笑)。徴税人は怪しそうと思ってたらやはり。



「武士がいる」 長埜 恵さん

お月見 から 悪い夢

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 昨夜は月が綺麗でしたね♪ 武士は月より団子のようだけど。

 車を生き物と思ってる武士ちょっとかわいい。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

33.一緒に仕事をするorしない から 39.叶うはずない願いをしてる

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 33:それでも悪いことで有名よりは、いいのかな……。

 35:そんな継続はいらん(笑)。

 37:新しいファッションになったり、……しないか。



「俺が無双できないのはチートな生徒会長様のせいだ」 ザンブンさん

3章 生徒会始動 7 生徒会の日常『リルちゃん♂』 から 26 会長様との日常

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891672552

 3章完結。

 日常のちょっとしたネタから、さぁ、本筋へ。

 会長様が狙撃され、芙蓉は犯人と対峙する。

 新人戦ではいろいろなキャラの過去や現状が明らかに。



「砂の城」 淡島かりすさん

episode4.違う世界を認めるか諦めるか サルベージ から 二人だけの世界

https://kakuyomu.jp/works/1177354054917779328

 アオとソラの気持ちが少しずつすれ違っていく。



「猫と犬に挟まれて」 ちかえさん

第53話 あの日 から 第55話 勉強しましょう

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890521765

 クレオパスの転移の謎が明らかに。記憶までもを書き換えられていたとは。



「蒼き太陽の詩」 丹羽夏子さん

第四部 第18章:紅蓮の女獅子と紅蓮の若獅子

第5話 タウリスまで、あと一日 1 から 第9話 華奢で柔らかそうな手

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951

 タウリスに着いてきてしまったホスローは、今まで知らなかった世界を知っていく。



「田舎の電車は1時間に1本だから」 直木和爺さん

第6章 夏は芽吹きを希う 第131話 事件の残り香はカフェに漂う 下 から 第133話 親友の悩みは杞憂に終わる

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887838475

 時間巻き戻しの「犯人」についての考察。

 陽介、深い愛だ。あとは自覚することぐらいか(笑)。

 夏希と陸平にも変化が。



「万葉雑話集~今日も一話の別世界~」 結葉 天樹さん

最後の試合 から 名勝負

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896979887

 最後の試合:彼を打ち崩せないようでは大会も勝ち上がれないだろう。レギュラーも頑張れ。

 なめこは誤解の元:ここから始まってみるのもいいかもよ。



「朝チュンなんてきいてない!」 清久 志信さん

07 修行が足りないようです

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892956655

 朝チュンの謎が今明らかにっ! ツイートによると次回が最終回らしい。楽しみ。

 聖澤かっこかわいいなおい。



「好きって言いたい!」 安佐ゆうさん

第74話 散歩するにはいい季節です! から 第76話 カクヨムに来てよかったと思う事

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884054049

 速足で歩いても汗だくにならなくなって、いい季節♪



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第三章 東大陸編~猛き獅子と白き鷹~ 第31話 敗北の朝焼け から 第36話 ゲラルツ=ディー=ケインの過去

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 隊を抜けるというゲラルツをカザトが引き留める。勝負を経てゲラルツがカザトに語った過去がつらい。



「なぐものおもちゃばこ」 南雲 皋さん

健康なカラダがほしいだけ から 同窓会の案内葉書に丸印を付けながら思うこと

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893020709

 9話一気に更新されたけど、連作を思わせる雰囲気。結構暗いけど、作者さんに何かあった?



「短編集」 安佐ゆうさん

――まえがき【マダム京子シリーズ】―― から 夕焼けの花 ――あとがき――

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893573512

 完結作の「アカシックレコードに問う」の続きの2作とまえがき、あとがき。といっても独立してるからこっちだけ読んでも大丈夫。

 なにダイマしてんのー!(笑)

 夕焼けの花:母親がいつか何か仕掛けてくるかとドキドキしていた(笑)。



「まれぼし菓子店」 夕雪えいさん

第37話 ハロウィン、かぼちゃプリン(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894316695

 Twitterで見かけて立ち寄った。

 出てくるお菓子やお茶が美味しそうでつい何か口にしたくなる。

 エピソードもとてもやさしい。雰囲気が好き。



「【本能寺への道】明智光秀との憂鬱な恋」 アメリッシュさん

第二部 第13話 織田信長、女関係と子どもまで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054919330401

 前作「明智光秀によろしく」の続き。

 再び戦国時代に魂だけ転移したアメとオババ。あれから6年の年月が流れていた。

 以前の仲間と再会するのに、早速一苦労するコンビ、さらに明智光秀の身にも異変が!?



「クロス:ネクスト」 せてぃさん

Chapter.3 第5話 鎧 から 第9話〝塔〟

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886004116

 二年ぶりの更新! 待ってました!!

 「強化」と「ネクスト」の死闘。さらに勝者となった彼らも互いの主張を譲れなくて……。

 熱い! とても二年越しに読んだと思えないこの熱さ! いい!



「勇者による召喚勇者救出大作戦」 ちかえさん

第2部 第4章 変化の兆し 第3話 手紙

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886709259

 久しぶりの更新♪ 待ってました~。

 手紙、誰からどんな内容なんだろう。



「【言の葉】5分で読める短編小説集」 三角さんかく

【拒食症シンデレラ】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894155291

 あぁ、これはつらい、と思いながら読んでたら、最後でほっとした。



「お茶にしましょう」 せてぃさん

骨董屋の日常 騎士と死神のホットサンド

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895110097

 リディアのホットサンド食べたーい!



・完結作品

「明智光秀によろしく」 アメリッシュさん

第一部 第2章 第1話 アメ、密偵になってみた! から 

第二部 第2章 夜の生活の歴史ってね2「明ヨロ」番外編

https://kakuyomu.jp/works/1177354054910100910

 読了。最後にまさかの展開。

 本編最終回はぐっとくるものがあった。続編も読もう。



「とあるバーにて」 惟風さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922759535

 眼鏡の魅力について熱く語る前半。とにかく眼鏡愛にあふれている。

 ラスト間際になって物語が動いてオチがつく。



「10歳だった兄さんへ、35歳になる弟より」 紺藤 香純さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922767636

 実際の事故を基に書かれた作品。

 こんな思いをしている人が、たくさんいるんだろうと思うといたたまれなくなる。



「私の葬儀」 北野かほりさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918702148

 嫉妬とは恐るべきもの。

 勝手に、時代背景は昭和ぐらいを想像した。



「【現代転生】445年の過去から目覚めた女」 アメリッシュさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918093648

 「明智光秀によろしく」でアメとオババが過去に行ったのと同時に、マチとカネの意識は現代のアメとオババの体に転移した。

 マチが見た現代のあれこれと、魂の転移の片鱗。

 ところでカネはどうしてたんだろうなぁ。



「ブルームーン・カクテル」 相内充希さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054933921634

 フォロワーさんのレビューから。ブルームーンは以前わたしもカクテル言葉を使って掌編を書いたことがあるので、どんな話かなと気になって読みに行った。

 切ない。カクテル言葉は2つあって、その両方を見事に満たしている。



「アカシックレコードに問う」 安佐ゆうさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884455031

 アカシックレコードに触れるすべを知った主婦、京子。今日も彼女はアカシックレコードに問う。

 うん、主婦だもの。



「05 -ZERO FIVE- 」 平中なごんさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054934054384

 「5分で読書」短編小説コンテスト、最後はかならず私が勝つ部門参加作品。

 彼は自分の仕事に自信を持っている立派なエージェント。邪魔する輩は少々強引に排除しても構わない。これもすべて仕事のためなのだ……。

 このご時世の時事問題。ある意味、強烈な風刺だね。



「カエリミの標識」 七海けいさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054926612846

 「5分で読書」短編小説コンテスト、通学路、振り返るとそこにいる部門参加作品。

 同時に起こった不可解な事故。そこに隠された真実は。

 なぜ峰山が母親にあんなことを言ったのかが腑に落ちない点以外は人間ドラマのドロドロホラーとしてよかったと思う。



「質問の多いスープ屋さん」 タカナシさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054933960775

 「5分で読書」短編小説コンテスト、最後はかならず私が勝つ部門参加作品。

 ウミガメのスープ、必死に答え考えてたけど、肝心の大きなヒントになるところの元ネタが判らなかったので解けなかった。残念。



「タイムリミットです、小河くん」 白里りこさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922270043

 「5分で読書」短編小説コンテスト、想いが通じる5分前部門参加作品。

 オカルト部の部員、小河は悪魔を呼び出した! 5分以内に思い人に告らねば恐ろしい呪いが発動するぞ!

 た、確かに、想いは通じた、が。



「大遅刻です、大杉くん」 白里りこさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054934719886

 「5分で読書」短編小説コンテスト、想いが通じる5分前部門参加作品。

 死神登場のコメディ第二段。

 うん、待ち合わせに遅れるとは死神は一言も言ってなかったねぇ。



「The Old Magic」 夢裏徨さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882955677

 壁と魔法使いによって魔物から守られている街だったが、守りを破る魔物が現れてしまった。

 魔物が現れるメカニズムを探るためにエベルとユリは街の東の森へ入って行く。

 トラブルを経て、魔法と魔物、カミと呼ばれる存在へとつながっていく。

 ユリとエベルの友情がほほえましかった。



「殺人鬼Aに監禁された少女」 中野工さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054934358010

 「5分で読書」短編小説コンテスト、最後はかならず私が勝つ部門参加作品。

 拉致監禁された少女の運命は?

 意外なオチを狙ってみたそうで、それは成功してる。



「世界を滅びへ導く魔物を召喚してしまった男の話」 かみたか さちさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054934711824

 王族を堕落させる恐ろしい魔物を召喚してしまった神官は、魔物について語り……。

 あぁ、ヤツは悪魔だ間違いない(笑)。



「ガッシュガッシュ」 三塚章さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054923414688

 「5分で読書」短編小説コンテスト、通学路、振り返るとそこにいる部門参加作品。

 ガッシュガッシュ。お地蔵さんの前で聞こえる音の正体は?

 終盤にちょっとほっとした後、オチが……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る