2020年 4月 まとめ

 カク:1作品

 更新:1作品 5話

 ヨム

・連載作品:34作品

・完結作品:8作品


 今月はいつも通りかな? ちょっと前がたくさん読み書きできてた感じで。

 「僕のカノジョはエージェント」の本編を終わらせられてよかった。5月中にお題使いきれたらいいけど、今月のペースを考えると無理か(笑)。

 読む方は逆にもうちょっと少ないかなと思ってた。みなさん頑張ってらっしゃるのね。



カク

「僕のカノジョはエージェント」

29.もう戻れない から 32.どこをどうすればそうなるんだ


更新

「僕のカノジョはエージェント」

二人の歩む道 29.もう戻れない から

番外編 21.高い買い物

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894667859

 本編完結。紗由奈と一緒にいるために僕が選んだ道は。

 番外編2話。



ヨム

・連載作品

「江戸落語奇譚 ~怪異には失礼のないように~」 小野じゅんさん

三章 死神 第29話 連れて行っていただけないでしょうか(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895042144

 新作。

 毎晩お化けに謝られ続けて寝不足の桜木は、倒れたところを青野に助けられる。

 自身の怪異現象を解決してもらった桜木は青野の仕事を手伝うことになる。

 彼らの仕事ぶりと、掛け合いも見もの。



「短編集」  安佐ゆうさん

寄り道 あとがき(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893573512

 新作。

 ゆうさんの短編集。本編も面白いがあとがきがついていて作品がどのように生まれたのかが判っていい。



「ソラに奏でる君のオト」 かみたか さちさん

魔導師の町マギク 魔導師シド・サロヌ(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895326211

 新作。

 竜を探すように命ぜられた少年シエロは旅に出る。竪琴を弾くことしかできない彼は困難の数々に巻き込まれるが……。

 開幕山賊からの不思議な出会い。そして次の町へ。



「お茶にしましょう」 せてぃさん

買い物、行きます!(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895110097

 新作。

 せてぃさんの百魔剣シリーズのイフストーリー。とても平和なひと時。

 シホ、かわいい、シホ。



「短編のページ」 ぷよ夫さん

猫が飼われるわけ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896278483

 新作。

 オールジャンルの短編集となるのだろう。

 猫が飼われるわけ:うん、そうだろうなぁ。



「武士がいる」 長埜 恵さん

友 から ポケモン

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 なんだかんだで、友と呼べる関係になってきたんじゃないかな。

 と思ってたが、やっぱり迷惑もかけるな武士。



「大体四百字くらいで『生存』を題材に一話読み切りファンタジー集書いてみた」 マスケッターさん

第276話 芝居の結末 から 第281話 壁越しの声

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888726871

 アイディアあふれる掌編のオンパレード。



「1×6パーティーはままならない」 内海さん

第3章 第5話 ディータちゃんてやっぱ天才! から 第34話 ぬいぐるみに追い込まれる暗殺者

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892561968

 隣国とひと悶着。もう一人の強敵と遭遇した。今のところ手も足も出なさそうだが。

 親書運びの任務はきな臭い謎だらけ。隣国を操ってるのは転生者か?



「七人の山本さん」 祭人さん

第一章 七等分の山本さん 1-3 水曜日の山本さん から

幕間 山本のネバーランド 禁断の扉

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894877093

 山本さんが出そろった。

 推察パートを経て、いよいよ謎の真相に迫るか?

 純愛か、質の悪いドッキリか。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第二章 東大陸-トシュ・アーシェ-編

第16話 戦車兵の講義-グラスレーヴェンの強さとは- から 第32話 声は獄炎の中に消えた

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 混迷の戦局。モルト優位に見えた戦いは、指揮系統の崩壊とウィレの新兵器投入で変わっていく。一進一退の戦いと、人間味あふれるキャラクターのやり取りが見もの。



「世界の半分をドラゴンと」 ぷよ夫さん

第3話a 港街_a から X話 街角の電気屋_3

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894024667

 元の世界と異世界と、ゆっくりと動いていく。



「異世界ひとくい物語」 荷葉詩織さん

第三片 掴め、「未来」を 後篇・序:哀悼と感謝を から 北:漸く動き出す、影

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891451426

 マリーとお別れ。あっけなかったな。

 北の果てに向かったフェルと、南の果てに向かったカノンとセージ。それぞれに動きがあり。



「俺が無双できないのはチートな生徒会長様のせいだ」 ザンブンさん

2 会長と行く林間合宿は、晴れときどき〇〇〇(仮)

23 会長と行く林間合宿は、晴れときどき〇〇〇 から 

3章予告

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891672552

 2章完結。魔獣、続いて吸血鬼との激しい戦い。

 会長は絶対的なシリアスをもコメディにしてしまう恐ろしさよ(笑)。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい!」 タカナシさん

カクヨム2020夏物語

第136話「Ultimate Partner -最高の伴走者- 宣伝します」 から 第148話「カクヨム2020夏物語 宣伝します その4」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891298572

 エイプリルフール、これは悲しいねぇ。そしてトリはうらやましい! の一言に尽きる。

 カクヨム2020夏物語の作品紹介。



「書いて、読んで、思って」 結葉 天樹さん

159.ネタの鮮度~志村けんとワニ~ から 161.プロットは、作ったあとに、投げ捨てろ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884929846

 結末が判っているのに笑えるのが本当のコメディだ、というようなことを生前志村さんがおっしゃっていたようだ。まさにそのことについて触れた今回のエッセイ。

 どりドリお読みいただきありがとうございました~。

 まおはなの続き、楽しみにしてますよ。



「星降る森で」 恵陽さん

006 人形焼き から 009 甘味試食会Ⅱ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894452217

 かわいいは正義、美味しいも正義。つまりこれは大正義。



「田舎の電車は1時間に1本だから」 直木和爺さん

第5章 雪を捕らえた蜘蛛

第121話 雪の精は太陽に帰る から 第123話 巣のない蜘蛛は地に落ちる

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887838475

 ついに広瀬のたくらみが表に出された。ここまで長かっただけにスッキリ感が半端ない。



「蒼き太陽の詩」 丹羽夏子さん

第四部 第16章:黄金の虎と紅蓮の若獅子

第18話 格上でも格下でもない友達 から 第21話 その作品の名は

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951

 第16章完結。

 ラームテインの事件が無事解決。

 ヴァンが将軍に。とりあえずは学校に通うが、さて数年先にはどうなっているか。非常に楽しみ!

 そして最後に明かされる、タイトルの妙! 感動で震えた。



「魔術師殺しと剣術少年」 椿さん

四章 波乱の修学旅行 七話 優斗の過去① から 十一話 三種の神器

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891838872

 巻き込まれた(自分から飛び込んだ)琴音を助けるべく動き出した氷菓達。

 無事に助け出せるのか? なんかイヤな予感しかしないけど。



「星詠みのレガシリア」 一場パキラさん

第2章 第29話 さよなら、ロクでもない村 から 第30話 木漏れ日あふれる森の中で

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889455867

 第2章完結。

 収まるところに収まった。

 そしてまさかのラゴス伝説スポット化。



「夜警と夜の国~song of a little watchman~」  瀬戸晴海さん

6章 混ざりあう夜と昼 27.震える影 から 29.音色は夜に響く

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889830159

 完結近し!

 夜と昼が混ざり始めた。どう決着をつけるのか。



「騎士団の金庫番 ~予算がないからってポーション買わないわけにはいかないんです!~」 飛野猶さん

第4章 帳簿が合わない? 第58話 複雑怪奇な騎士団の帳簿 から 第60話 ちょっとした違和感

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892150717

 カエデのおかげでみんなハッピーになれるね。

 帳簿の違和感を覚えたが、どんな裏があるのか。



「雲江流『戦闘描写講座』」 雲江斬太さん

付録で拳銃解説を入れます

第19話 シングルアクション・オートマチックの話 から 第20話 ダブルアクション・オートマチック

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892255002

 銃の説明。わたしが作品に銃を出すとしたらオートマティックなのだが、判りやすく解説されていてよかった。



「たしかに赤いと証を立てよ」 秋保千代子さん

16. 引き離されるのを恐れている

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890117431

 久々の更新きた。

 王が危篤か。まずい状況になってきたようだ。



「エドワード・マイヤーの事件録」 櫻井 理人さん

第三章 追跡 三 日刊新聞 から 四 抗えない事実

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889723612

 大学に犯人がいると考えているがバッキンガム宮殿と大学に出入りできる第三者という可能性もなくはない。



「猫と犬に挟まれて」 ちかえさん

第44話 お迎え

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890521765

 ミーアのちょっとしたアタックがじわっとくるね。



「百魔剣物語――聖女と英雄と怨讐の魔剣――」 せてぃさん

第四章 聖剣と英雄 第2話 いずれ決着を から 第4話 未来のために

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887653795

 クラウスとリディアの関係もいい。

 とか考えてニマニマしてたら、あかんのきたー。



「なぐものおもちゃばこ」 南雲 皋さん

まるまる焼いても家焼くなー から どんぐり山

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893020709

 お題を使っての掌編集。どれもこれもすごいアイデアで面白い。

 それだけに、もうちょっとオチなどを書き足してほしい話がたくさんある。

 続きを想像するのも面白みではあるけれど。

 ホラーがいい! どれもドラマ化してほしいぐらい怖いしやたら現実味がある。



「絹の娘たち」 相葉美人さん

娘たちの章 見えざる指導者2

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888685832

 これは、正体を明かす時……、なんてことはないか(笑)。



「white minds」 藍間真珠さん

第二部 第三章 誰かのための苦い口実

第16話「どんな相手でも負けない前提で挑まないと」 から 第17話「お前たちを守ることは、手段であり目的だ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 戦闘訓練を兼ねた大会は続く。それぞれに技を磨いて強くなっていくのはいいことだ。



「魔獣密猟取締官になったんだけど、保護した魔獣に喰われそうです。」 飛野猶さん

第十三章 アースドラゴン 第155話 突入 から 第156話 乱入者

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886001912

 ヴィンセントもやっぱり転生者だったか。元の世界では密猟者だったのかな?

 そしてついにアースドラゴンが来る!



「anithing+ /双子は推理する」 淡島かりすさん

第3部 第9話 +Heterogeneous[異質]

9-15.同期の准将 から 9-16.紫煙の行方

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882269234

 きな臭いな。紫煙だけに。

 双子ちゃんが出てこないと双子ちゃん成分が欲しくなる。



「夢追い人は夢も恋も捨てられない」 秋保千代子さん

『つないだ手を放せない』 67. 赤は絶望を誘う色

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881229349

 もう、しっちゃかめっちゃか。深刻な場面なのにコメディっぽい。

 って、史琉ー!!



「ばろっかーず!? ~バロック同好会、初心者大歓迎♪ 随時見学OK♪~」 さくたあずささん

第二部「ろっく!?」~バロック同好会二年生~

バロック同好会継続中 から 夏休み

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887999995

 二年生に進級した。新入生へのお披露目はちょっとしょぼかったみたいだけど、頼りになる部員がやってきて活動の幅がぐっと広がりそう。

 吹奏楽部(主にメガネ坊主)との関係がちょっとアヤシイけどがんばれ。



・完結作品

「お急ぎ症候群」 傘木咲華さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895308861

 カクヨム2020夏物語 スポーツ・キャラクター小説部門 参加作品。

 寝坊をして電車に乗り遅れた宗也はホームでかつての野球部のマネージャーと出会う。

 彼女と話すことで宗也は大切なことに気づいていく。



「さよなら、アークトゥルス」 前島ケイさん

(作品は削除された模様)

 滅びを宣言された星と、地球とのつながり。

 一人の男性ひとへの想いはやがて、星への想いにかわっていく。



「なきごえは、おともなく」 文月 煉さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896023797

 普通に生活している中学生。友達と話をあわせて、適度な距離を保って……。

 しかし友達の好きな女の子がメル友になってくださいと言ってきたことから歯車が狂いだした。

 大人と子供のはざま故の不安定さが集まる学校という集団の中で、実際に起こっていても不思議ではない話。

 彼は、どうしていればよかったのだろうな。



「落ちていたのは綿ゴミではなく、ケサランパサランでした。」 ばびぶさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895147827

 カクヨム2020夏物語 参加作品。

 会社の隣の席の先輩が新型肺炎に! 2週間の自宅待機を言い渡されて主人公が家に帰ると、門の前に白いふわふわが。

 ケサランパサランの正体とちょっとマヌケなところが可愛らしい……、いや、○○の外見は判らないのだが。



「PRAYER」 麦田ぱんさん

第十一話 ラストメモリーズ から 最終話 決別の祈り

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894210610

 完結。

 すごくいい終わり方だったと思う。今、この時期だからこそ命の大切さを再認識する必要があるね。



「シャングリラ」 市井へいさん

第一部 奔流 第二章 巡検使 Ⅴ から 第三章 魑魅魍魎 Ⅱ

http://kamakura.zatunen.com/shanngurira-top.html (外部サイト)

 シノレ、セティの顔にやたらこだわってる(笑)。

 真相を求めて旅立つことにした一行。何が待ち受けているのだろう。



「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」 山口悟さん

https://ncode.syosetu.com/n5040ce/ (他サイト)

 言わずと知れた今期放送中のアニメ化作品。続きが気になったので学園入学から本編最後まで読んでしまった。

 こうなるであろうと予想していたエンディングに近かったがまさかあのキャラがこんなに深くかかわるとは。アニメの展開も楽しみ。



「よく食べ、よく寝て、よく笑う。」 せてぃさん

追記 本人の言葉で。『闘病生活を振り返って』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888663225

 連載は終了していて完結済み扱いだが、超不定期に近いかな。

 この度、息子さんの人権作文を掲載。

 小3にしてこの大人びた思考は、元々の性格もあるだろうがやはり死の淵を体験したというのも大きいだろうな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る