第11話「ぼーっとしてんじゃないよ、この馬鹿!」

そのとき。

ばさりという音とともに、黒い影が天井から降りてくる。

そいつは死のように黒い翼をひろげ、ふうわりとディディが差し出した腕にとまった。

鴉である。

とても大きな、鴉だ。

翼をひろげると、1.5メートルはあるんじゃあないかと思う。

そして、どこか気品が感じられる。

ディディやベアウルフのように、知性化された動物のようだ。

鴉はよく光る目であたりを見回すと、おもむろに嘴をひらく。

「ミタコトノナイ、モノガ空カラクル」

ほう、という顔をマリーンがする。

「さっそくはじまったようね。誰かがまだ、見張ってくれているのかしら」

マリーンの言葉に、鴉が頷く。

「視界が共有できるか、試してみるわ」

ふわっと、わたしたちの目の前に光る球体が出現した。

ホログラムが投影されているようだとも思ったけれど、視点が固定されないためかとても揺らいでおりかつ色もない。

まあ、もともと灰色の空が灰色に映し出されているのだから、色はどうでもいいか。

とにかくよく揺れ動き回るので、じっと見てると酔いそうだ。

モノクロのハンディカムで撮影されているような灰色の空に、奇妙なものが映し出される。

四枚のプロペラが、十字のボディを浮遊させているように見えた。

そのボディは、四角いコンテナを運んでいる。

物資の運搬用ドローンに、見えた。

そのドローンらしきものが、いくつも灰色の空を飛んでくる。

やがてドローンは、要塞の屋上にコンテナを降ろすと飛び去っていった。

「なるほど、あれはデルファイの世界から持ち込まれたわけね」

マリーンが、わたしのこころを読んだようなことをいう。

わたしのこころを読むのは、むかつくからやめてほしい。

ああ、でもブロックできるのか、魔法を消せるので。

「まあ、いいじゃあないの。もう少しこうしといてよ」

わたしは、そんなことより屋上に降ろされたコンテナが気になってきた。

大きさは、どのくらいなんだろう。

「だいたい、1.5メートル四方かな」

へえ、一万年後の世界でも、メートルなんだ。

「厳密には、違うけどあなたの世界のメートルと大体同じと思っていいよ」

これはこれで、便利かもと思う。

いちいち、説明する手間がはぶける。

屋上に降ろされたコンテナが、動いた。

コンテナの下方から、四本の足が出現する。

それは、四足歩行ロボットになった。

さらに、背中から自動小銃らしきものが現れる。

戦闘用ロボットらしい。

「クラウス公子にデルファイの協力者がいるという噂は、本当だったわけだな」

ディディが、苦々しくいった言葉にマリーンが頷く。

「多分、マヤを召喚したときに、デルファイの武器を一緒に転送してきたのでしょうね」

ああ、あの10トン・トラックが一緒にこの世界にきたということ?

「あなた以外のものには、魔法的な印をつけて別の場所、クラウスの隠れ家へ転送したのだと思う」

四足歩行型戦闘ロボットは次々に立ち上がり、編隊をとりつつあった。

あれ、っとわたしは思う。

あのロボットに、見覚えがあった。

わたしは、バズリクソンズのジャケットについてるポケットへ手を突っ込む。

そこにはちゃんと、タブレット端末があった。

わたしは、8インチのタブレットを取り出す。

8インチサイズのタブレットが入るのは、さすがバズリクソンズだとどうでもいいことを思う。

フル充電しといたことをラッキーと思いつつ、電源をいれた。

「ええええっ」

とんでもないことに気がつき、大声をあげてしまう。

わたしのこころを読んでるはずのマリーンでさえ理解できず、怪訝な顔でこちらを見る。

「Wifiが繋がってるじゃん!」

マリーンは、こころを読んでても何をいってるのか理解はできないようだ。

まあ、そりゃあそうだね。

Wifiは繋がってるけれど、インターネットに繋がってるわけではなくローカルネットワークのようだ。

なるほど、あのロボットたちはWifiのネットワークでコントロールされるらしい。

わたしはそのネットワークをたどり、コントロール用のサーバを探ることにした。

「マリーン、われわれは、迎撃体制をとる。あれが何かはよくわからないが、多分マヤかジークフリート公子を殺すのが目的だろう」

ディディの言葉に、マリーンは頷く。

「お願いするわ、十九号」

マリーンのディディに対する態度には、なにか敬意のようなものがある。

わたしの扱いと、随分違いそれがまたムカつくが今はそんなことはどうでもいい。

ディディが部屋を足早に出て行くのを横目でみながら、ネットワークをたどっていく作業を行う。

キーボードがないことが、うらめしい。

片手でタブレットを持ち、液晶に表示されたキーボードを片手で操作するのが実にもどかしい。

突然、轟音が上の方で響く。

わたしは、あわてて魔法で送られている映像を確認した。

入り口をこじ開けるため爆薬が使われたらしく、黒い爆炎が映像を覆っている。

その映像の中を、人型のロボットみたいなものが、動いていた。

多分、外骨格マニュピレーターを装着したひとが、入り口を持ち上げているのだ。

爆炎のむこうに、四足歩行戦闘ロボットが要塞の中へと降りていくのがみえる。

いよいよやばい。

いくらディディやベアウルフが強くても、ロボットの自動ライフルにはかなわないだろう。

わたしは、再びタブレットに集中する。

ネットワークのルーティングを逆にたどってゆき、間にあるファイアウォールもどきを次から次へとこじ開けてサーバへたどりつく。

たどりついたサーバのシステムに、じつに呆気なくアクセスできた。

なにこれ、セキュリティガードがぺらぺらの丸裸じゃんと思い、とんでもないことに気がつく。

わたしは、反射的に叫んでいた。

「うおおおおおぉ!」

ああ、うるさいといった感じでマリーンがわたしを見るが、わたしはそれどころではない。

わたしは丘にあがった魚のように、口をぱくぱくさせる。

これは、わたしが造ったシステムだ。

いやまあ造ったというか、フレームワークやオープンソフトウェアを組み合わせて組み立てただけだけど。

でも間違いなく、わたしが三日寝ないでセキュリティを組み込んだやつ。

いや、組み込んだのはクリスマスだけどね。

さらに、わたしは恐ろしいことに気がついて絶叫する。

「うぎゃあああぁぁぁぁ!」

マリーンはかなり苛ついた目でわたしを見たが、なにもいわない。

むしろ、何もいえないというべきか。

マリーンには、わたしが今味わってる驚愕は理解できないだろう。

わたしは、アクセスしているシステムがとても無防備であることに気がつく。

このシステムは、わたしがセキュリティを組み込む前のバージョンのものだ。

まあ、セキュリティが仕込まれていても、バックドアがあるから無意味なんだが。

しかし、バックドアもセキュリティも全ては無意味で、おまけにわたしは自分を殺すためのシステムを造ってたなんて。

わたしのこころは、一瞬荒涼とした状態になる。

「ぼーっとしてんじゃないよ、この馬鹿!」

はっ、とわたしは我に返る。

確かに今は、それどころではない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る