短編集目次

 小説を書き始めて一年経ったころ、カクヨムの企画に刺激され書いた作品です。

 戸松様の企画に参加するということで、少し手直ししておきました。

 主人公はある若い冒険者ですが、すでに私の作品『ポータルズ』をお読みの方は、登場人物の一人、リーヴァスの若い頃の話だと思っていただけたらと思います。

 彼の話は、また長編として書きたいと考えています。

 

 作品に戻りますが、幻想的な雰囲気を味わっていただけたら嬉しいです。短編の悲恋ものは暗くなりがちなので、そうならないようにしたつもりですが、結果は読者様任せです。


 折角の機会なので、以下、私の短編を整理しておきます。


◇『あるギルドの一日』 

 ある冒険者ギルドでの一日が、小さなギルマス、キャロの視点で描かれています。 『ポータルズ』作品群の一つですが、異世界やファンタジーに興味がない方でも楽しめる短編です。ファンタジー好きの方にはギルドの雰囲気を味わっていただけたらと思います。旧版と改訂版があり、以下のurlは、改訂版のものです。『ポータルズ』をお読みの方は、旧版がオススメです。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054887667110


◇『私の好きなモノ』

 ミステリー風の短編小説です。初めて書いた短編でしたが、読者様からの評価は意外にも高かったです。

 海が見えるカフェで久しぶりの再会を果たした同級生の女性二人。その一人によるモノローグの形でお話は進みます。

 意外な結末が待っています。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054885757628 


◇『薔薇香る憂鬱』

 これもミステリー風の短編です。上記『私の好きなモノ』を別角度から掘り下げた作品となっています。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054885781368


◇『飴と傘』

 上記作品とともに、夢月七海様の企画用に書いたものです。

 若い男性のモノローグで物語が進みます。視覚と味覚に思い入れがある作品です。

 

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886031483


◇『海空雲、そして本と音楽』

 企画用の書き下ろしです。

 ある青年が体験する海辺の夏を切りとりました。

 BGMで流れるボブ・マーリイが印象深い作品です。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054886466924


◇『さいわいなことり』

 題の柔らかさとは一転、冷たさが漂う短編です。

 これも夢月七海様の企画用に書いたものです。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054886886907


◇『締め切り』

 三百六十四通の恋文メールを送った青年。

 果たして、三百六十五通目のメールは彼女の心に届くのか。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054886554736


◇『みなも』

 二百字制限の企画用に書いた作品です。

 詩の形になっていますが、定型ではなく自由詩です。

 語尾で形を作ってみました。

 横書きならではの「遊び」ですね。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054886914579


◇『意識の彼方へ』

【肉体消滅後に意識はどういう状態になるのか?】をテーマに書いたものです。

 

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885833134


◇『銀髪少女は学校へ行く』

 幼い姉妹、ナル、メルが初めて学校へ通うお話です。

『ポータルズ』の外伝となります。

 ナルの語りで物語が進みます。

 本編を読んでいなくても楽しめる作品になっています。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054885553525


 

 いつの間にか、短編集が組めるほど作品を書いていました。

 短編は衝動的に書きはじめることが多いですから、書けるかどうかは、その火種に出会えるかどうかですね。

 以上、『夢幻の女』と合わせ十一編です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

霧幻の女 空知音 @tenchan115

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ