第5話 vs.シスター

リューイが連れてきてくれたのは、昨日、炊き出しを食いそびれた教会であった。すでに長蛇の列ができている。俺とリューイは、最後尾に並んだ。


少しすると、昨日、非道にも俺の眼の前で、炊き出しの終了をした、憎きシスターがこちらに近づいてくる。また、炊き出しを終了するのかと警戒したが、今日は列の人数も数えてないので、多分大丈夫かな。


「あら、今日も来たんですね。そんな暇なら働いてお金稼いだらどうですか?」

いきなり嫌味な一言で、俺の神経を逆なでするシスター。ここは冷静に言い返す。

「そうか、じゃあ、働いてやるから、仕事を紹介しろ」

こっちとら仕事ができれば働く気はあるのだ。ただ、様々な理由で、働けないから困っている。


「残念。あなたのような学のない人を紹介できる職場を、私は知らないです」

「そうですか、こんな人と接する仕事をしてるのに、意外と顔が狭いですね」

「ほほほっ、普通の人に紹介できる仕事なら、山ほど知っていますよ」

「なるほど、俺みたいな普通を凌駕する存在には、不釣り合いな仕事しか知らないってことですね」

「普通を凌駕するような人間が、こんなとこで炊き出し並ぶかカス!」

「いよいよ本性を現し始めたな、このクソアマ!」


俺とシスターが睨みあう。肘でコツコツとリューイがやめろと合図を送ってきた。師匠の言うことは聞かなければいいけない。仕方なく俺はプイと顔を背けて、シスターを無視した。シスターもそれに同調して、俺から顔を背けると、途端に満面の笑みになり、周りの人たちに挨拶して回っている。


犬猿の仲とはこういうことを言うのだろう。奴とはいつか決着をつけなければいけないかもしれない。


30分ほど待って、やっと炊き出しの順番が回ってきた。最初にトレイを持って、色々な食べ物を、その上に置いていってくれる、給食スタイルであった。温かい食べ物もあって、俺のテンションが上がる。

「おう、それいっぱい入れてくれ」

うまそうな肉料理の大盛りを要求すると、給仕係のシスターが、笑顔で拒否してくる。ここのシスターは、どいつもこいつも愛想はいいが、対応は厳しい。


配られた食事を全てトレイの上に乗せ、それを眺める。圧巻のその光景に、感動で涙が出そうになってきた。昨晩の残飯飯が、最高のご馳走だと思っていたが、これはそれを凌駕する。


「全ての父よ。あなたの施しに感謝して、この食事をいただきます」

リューイはそう言って食事に手をつけた。俺もそれの真似事をして祈りを捧げる。

「ありがと。神さん。飯、いただきます」


食事は、最高に美味しかった。欲を言えば、もう少し量があれば、良かったのだけど・・・


「どう。美味しかった? いや、不味いって言ったら殺すけど」

そう言ってきたのはあのシスターであった。

「美味かったぞ。良きに計らえ。後、デザートを持ってまいれ」

「・・・調子にってそうやって乗るのね。勉強になるわー」

シスターは白い目でそう言う。


「あ、そうだ。教会では、午後から懺悔もやってるから、あなた、どうせ懺悔だらけでしょう。暇だったらくるといいわよ」

「暇だが、懺悔することがないな、俺の人生、一片の曇りもない」


「私から見れば、淀んだ泥水ような透明度に見えるけど」

「お前の目は節穴だな」

「お前じゃなく、そろそろ名前で呼んでちょうだい。私はシュゼリヴェ。シスターシュゼリヴェです」

「呼びにくい名前だな。シュゼでいいか?」

「・・・まあ、学のないあなたにはそれが限界でしょうね。それであなたの名前は?」

「俺はエイタだ。呼びやすいだろ」

「呼びやすい名前ってのがあなたの唯一の長所のようですね」

「はははっ、そんなに褒めるなよ」

「褒めてない・・」

リューイが冷静にそう突っ込む。


「さて、そろそろ私も仕事に戻らないと」

「そうだな、俺もゴミを漁りに行かないと」


「・・・・仕事は探さないのですか」

「探したよ・・どこも雇ってくれん」

「・・・・頑張れ!」

そう言ってシュゼは教会の方へ走っていた。なんだかんだ言っても、俺を気遣ってくれてるのかな、意外にいい奴かもしれない。


「エイタ。仕事じゃないけど、お金を稼ぐ方法がある。一緒に来るか?」

「どこまでも、お供します師匠!」


そうだ、なんとかお金を稼いで、冒険者証明書を発行さいすれば、いくらでも稼げるようになるはずだ。仕事じゃなくても、お金さえ稼げば・・・そう思いながら、歩いていくリューイにひょこひょこと、ついて行った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る