第7話 遠い夢は生活保護

初の物乞いで得た収入は27ゴルドであった。冒険者証明書の発行で二万七千ゴルド必要だから、毎日、物乞いしても、千日かかる・・いかん・・無理だ。ちなみにリューイは五百ゴルドほど稼いでいるので、それくらい稼げるようになったら、お金を貯めるのも現実味が出てきそうだ。


リューイの話では、この国にも、生活保護に似たシステムがあるそうだ。しかし、それを受けるには、この国の市民にならなければいけない。市民になるには幾つか方法があるようだけど、一番現実的なのは、お金で市民権を買うことだそうだ。矛盾している。お金が欲しいから、市民になりたいのに、その市民になるのにお金が必要では意味がない。


「他に方法はねえのかよ」

「う・・・ん。あるにはあるけど、無理だよ・・王族や貴族に知り合いがいれば、紹介文でなんとかなると思うけど・・そもそもそんな人たちと知り合いだったら、生活保護なんて考えないだろうしね」


そりゃそうだ。どこの世界も、コネ、お金、身分のある人間は勝ち組である。勝ち組は勝ち組同士繋がってるけど、勝ち組と負け組には、ほとんどその接点は生まれない。


仕方ね・・物乞いを極めるしかねえか・・


「そうだエイタ。激安の露店街があるんだ。少ないけどお金も稼いだし、ちょっと買い物に行ってみないか」


そう誘われたが、俺の所持金は27ゴルドである。これがどれくらいの価値かわからないけど、間違っても裕福ではないだろう。しかし、どんな物が売っているか興味があったので行ってみることにした。


激安の露店街は、繁華街を離れた、貧困層が住む区域の、さらに路地裏にあった。思ったより賑わっていて、多くの店が露店を出していた。売っているものは、日常雑貨や武器、家具や食べ物など多種多様で、リューイの話ではここで手に入らないものは無いそうだ。


リューイと露店を見て回っていると、美味そうな匂いがしてくる。見ると、肉の串焼きみたいなものが売っていて、すごく美味しそうだ。

「おっちゃん、それ一本いくら?」

俺が聞くと、おっちゃんは指を三本立てた。

「3ゴルドか!」

「バカ言え、30ゴルドだ」


ダメだ、当然のごとく足りない。するとリューイが神か仏か、奢ってくれると言い出した。

「マジか! 本当に奢ってくれるのか!」

「まあ、俺は今日、そこそこ稼げたから、一本くらいならいいよ」


やった。本当にこいつは良い奴だな。肉の串焼きは、牛と豚の間のような肉質で、多彩な香辛料で味付けされていて、かなり美味しかった。


で、この肉の串焼きを食べながら、少し思ったんだけど、ここで露店を出して、何か売ってお金を稼ぐってどうだろうか・・そう思ってリューイに話したんだけど、現実的な話をされた。

「残念だけど、ここで露店を出すのも無料じゃないんだ。この通りの元締めがいて、そこに多少のお金を払う必要があるんだよ」

「それは、いくらくらい?」

「知らないけど、一万や二万はすると思うよ」


何でもかんでも金ばっかかかるな・・・ちょっと現実的ではない金額みたいなので、別の方法を考えたほうがよさそうだ。


とりあえず、それから露店を少し回って、二つ、買い物をした。歯ブラシみたいな歯を磨く道具と、ゴワゴワの安いタオルである。歯ブラシが2ゴールド、タオルが4ゴールドと、信じられないくらいに安かった。


石鹸とか、他にも欲しいものがあったんだけど、手持ちのお金の都合で、購入をあきらめる。石鹸は一個100ゴールドもする、どうも話を聞くと、結構な嗜好品のようだ。そんな嗜好品を、リューイは購入していた。男のくせに、身だしなみを気にしてるようだ。確かにホームレスなのに、リューイは近づくと、ほんのり良い匂いがする。


買い物が終わると、その後は、いつもの料理酒場のゴミ箱に向かった。今日の夜食は何かと、ワクワクしながらその場所に行くと、そこには、血だらけの男が倒れていた。倒れている男の周りには、複数の人間が、棒や角材を持って立っている。どうやらリンチ現場に居合わせたようだ。俺が倒れている男と、暴行している連中を交互に見て、戸惑っていると、リューイが声をかける。

「ジナのおっちゃん!」


倒れているのは、どうやらリューイの知り合いのようであった。連中はこっちを見て、明らかに友好的ではない、目つきで、こっちに近づいてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る