応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ちょっと思いついたので短編現代ファンタジー部門に一作品応募してみました

    流行りものでも無く、異世界要素やゲーム要素もありませんが。

    現代要素をどこまで取り入れるのかというのも、中々難しいもんだなぁと書いてみて感じた正直な感想です。

    異世界ファンタジーが飽和状態の現状、次にブレイクスルーを起こすのは現代ファンタジーなのかも?という根拠の無いカンみたいなことも考えたこと、ありますけども。

    作者からの返信

    大宮さま

    コメントありがとうございます!

    現代ファンタジーは難しいですよねっ! 特に神経質な方は書いているうちに自分の描いている世界に矛盾を感じて嫌になる方も多いのではないでしょうか?
    ファンタジーと現代要素との整合性はとても難しいでしょうけれど、頑張ってください!!

  • あさかんさん、こんにちは。
    初めてのカクヨムコンを控えて、異世界系でいこうか他のジャンルで挑戦するか考え中ですね(といいつつアイデアがいくつか閃いてはいますが)
    異世界転生以外の非流行系はやっぱりニッチなのかなぁと、1ヶ月連載続けてみて痛感したり。でも読んでくれる方がいるのは有り難いなぁとも思った1ヶ月でした。

    作者からの返信

    大宮さま、コメントありがとうございます!

    転生じゃない純粋な異世界ファンタジーも非流行ってわけじゃないですぜ!重めなテーマの昔ながらな軍団ものとかになると非流行だと思いますが。

    あと、流行系でも無条件に読まれるわけではありませんし、SNSのバズるみたいな連鎖反応がないとどんな作品でも爆発的に読者が増えることはないんです。

    気長に続けていればいつかドバババッっと一気に読者が増えることもありますんで是非是非頑張ってください。

  • 「未来の読者が本屋で自分の本を手に取るのを意識」は、たぶん「対象読者層を絞り込め」ということなんじゃないでしょうか?
    たとえば(も何もカクヨムコンの現代ファンタジーの傾向として)ラノベを読む中高生に読んでもらいたいなら、作者の性癖である人妻ヒロインエログロナンセンスやドシリアス逆異世界転移王位継承云々は書くな、女子高生ヒロインアオハルラブコメちょっと不思議ファンタジーにしろ、ということじゃないでしょうか?
    これは異世界ファンタジーにおける縦組推奨ハードハイファンタジーとか恋愛部門におけるヒロインが失恋する切ない系とかも一緒で、「作者は大好きでノリノリで書いているし文芸作品としてのレベルは高いけど、Web小説としてはニッチ」じゃなくて、「一人でも多くのWeb小説読者に買わせるにはどう書くかよく考えてから投稿しろ」ということなんでは……たぶんですが……。

    作者からの返信

    なるほどっ!!

    買ってくれる読者に刺さる要素を意識して書けと言うことだったんですね!ストレートにSYASYAさんが言うように書いてくれてれば解り易かった!!

  • ファミ通文庫大賞への応援コメント

    私の観測範囲では、の話ですが、カクヨムコンの読者選考に疲れた、読者選考がないコンテストに参加したい、と言ってファミ通文庫に入っていった人が3人います。
    「読者選考がない」というのがひとつのポイントになっていそうです。
    電撃新文芸でも読者選考は一応ありましたが編集部ピックアップが大きかったですしね……そういうのを期待している人が多いかもしれません。
    実際2月頭から始まって26日時点で917作品集まっていることを思うと、書き手側の期待はデカそうです。
    でも書き手側もそろそろコンテスト参加のコツをつかんできたのか明らかにカテエラのものは少ないと言いますか(笑) やはり母体がゲーム情報誌であることを把握していて「ゲームっぽいのが書けないから諦める」と言っていた人も2人ほど知っています。

    作者からの返信

    入れ違いwwでしたね^^

    読者選考に疲れたというのはわかる気がします。そもそも初期の★数は多数の読者より、親しくして下さっている少数の作者様の数がモノを言いますからね。

    ある一定話まで読んだら評価しないと続きを読めないとか、10話以上なら全話完走したら強制的に★が入るにすると多少は違ってくるのでしょうか。

    おっと、長くなりそうな良いネタみたいになってきたのでエッセイとかで続きを書かせて頂きますね。

    ファミ通大賞は本当に結果が出てみないと解りませんね^^

  • はじめまして
    読者選考の終盤、心がひりひりしているので、カクヨムコン関連のエッセイを読みふけっております 
    今回の恋愛部門、編集部のコメントを参考にライト文芸よりで、さっぱり読めるものを目指して書いたのですが、
    そもそもカクヨムの読者層とあっていないような、、と思わなくもないです
    これ、もしかして公募向きだったかも、とも思いつつエントリーしております

    作者からの返信

    高岡未来さん

    初めまして、コメントありがとうございます!!

    読者選考中はドキドキしますよねっ!!わかります!!

    このコンテスト情報でも、もう一つのカクヨムエッセイでも書かせてもらっていますが、特にカクヨムコンテストはカクヨムサイトありきの一大コンテストなので、どうしてもカクヨム読者に刺さる作品が有利になってきます。


    逆に、公募でなくともカクヨムで開かれているレーベル主体コンテストなどは、読者選考だけでなく編集部推薦枠もありますし、実際星一桁の作品が受賞することも多々あります。


    読者層にあってなくて読者選考にて足切りになった場合も、その付近の作品は間違いなく選考者も目を通すかと思いますし、実際にコンテスト終了後に落選作品が拾い上げになったこともありますので、良い結果がでなくとも自信作であればきっと花咲く時が来ると思います!!

    でも、まずはカクヨムコンですよね!応援しています!!

  • 40代ヒロインって、こういうののことを言うんじゃないでしょうか!!(笑)
    https://okaasan-online.com/

    美少女文庫の作品を見ていてもたまに「友達のお母さん」などが出てきますし、ラノベ読者層の高齢化にともなって官能小説の系譜に連なるエロラノベブームが始まろうとしているのかもしれませんね!
    今のオタクがヒロインにバブみを求めていることもあって、年上ヒロインが受け入れられやすい傾向にありそうです。私事で恐縮ですが、私の書いている異世界FTでも子持ちヒロインを好きって言ってくださる男性読者がいたりします。

    作者からの返信

    おお!SHASHAさんなら絶対になにか助言いただけると信じておりました!!

    かくいう私も考えながら何かあったような気が……と思いながら書いていましたが『全体攻撃お母さん』がありましたね!!ニコ動のRPGアツマールで結構ハマりましたww

    なるほど、ラブコメならではの奇抜な着眼点なら色々高齢女性ヒロインも可能になりそうですね!!

  • 40代おっさん主人公はあっても40代ヒロインは無いですよねえ……。

    それはさておき、誤字報告です。
    >多分ラブコメ部門出合ってるでしょう!!
    出合うんですか?(笑)

    作者からの返信

    多分これは選考者からの挑戦状ではないでしょうか?やれるもんならやってみろ的なww

    誤字あざっす!!出合え~♪出合え~♪

  • 恋愛部門はビーズログもしくはビーンズからデビューしたい人で取っておきのオンノベ小説(10年くらい前の個人サイトの小説をそう呼んでいたんです(笑))を持ってくる人が多い気がしますね……私の周りのオンノベ作家さんたちがそうだからかもしれませんが……。
    だから実質ビーズログかビーンズのための部門と言えるような気がします。
    実際にカクヨムコン2で恋愛部門に作品を出し、同時に読んだ身としては、むしろ恋愛があるファンタジーなら倍率の低い恋愛ものに入れる(恋愛が主体じゃなくてもいい)という空気もあった気がします。異世界ファンタジーは作品数が多すぎて埋もれてしまうのが怖かったんです。あとから作品数が多い分比例して中間選考通過数や特別賞受賞数も多いことに気づいたんですね(笑)
    ただ、あさかんさんもおっしゃるとおりそもそも「女性向け」というジャンルの人気に陰りが出てきて……というのも「恋愛ものなら女性向けという思い込みは古い!」というジェンダー観、ともすればフェミニズムとのからみもある世界になってしまいがちです。

    ヒエ~また長文コメントになってしまった……恋愛ファンタジーになるととたんにうるさくなる奴ですみませんです……!💦

    作者からの返信

    いやはや素晴らしいの一言でございますッ!!
    私もあらゆるジャンルを研究しようと日々勉強しようとしていますが、どうしても女性向けジャンルとなると些か守備範囲外な部分が隠せません。是非是非SHASHAさん、恋愛小説の歴史や流行の流れ、読者を惹きつける要素などをエッセイにしてみませんか?そしてそれを参考させてください!!

  • 敵対関係とかは、いいですよね。
    ネットで知り合って一度も会ったことがない人との友情とか、読みたいかもなー。
    今回は不参加。結果を楽しみにしてます。

    作者からの返信

    返信遅れてすみません💦

    プライベートコンテスト2では応援とレビュー文まで頂いて本当にうれしかったっす!!

    youさんのコメントの「敵対関係とかは、いいですよね」から捻りに捻って内容を考えましたww

    あざっす!!

  • ものすごく好きなジャンルなのですよ。
    今回のコンテスト。
    でも、好きなら書けるかというとそうでもない。

    編集長自ら読んでくださるっていうのは、とっても魅力的ですけどねえ。
    前回の感じからすると、選ばれなくてもコメントはいただけるかもですしねえ。
    賞品、とっても気になりますしねえ。

    個人的には、普段あまり日の目を見ない歴史伝奇部門の皆さまが男くさい短編を出してくださったらなあ、って思っています。

    作者からの返信

    返信遅れてスミマセン💦

    独自の解釈で好き勝手に書いちまえばいいんすよww多分ww

    編集長はコメントを残すのか……知らざった。

    ちょっとわくわくですね♪

  • うんうん。
    自主企画短編コンテストは面白いのが多いですね。お気軽に参加できるのも良いし、テーマもいいので読んでて楽しいです。
    これはあさかんさんに言われるまで私も二次創作オンリーだと思っていました。チェックしてみないと!

    作者からの返信

    ですよねぇーーー!!

    私も応募しちゃおっかな?しちゃおっかなぁぁぁ!!

  • 第2回「冲方塾」への応援コメント

     参加する気があれば必ずしもファンの方だけに限定されないのではないかと。正直に言うと僕は本コンテストがあるまで冲方先生を存じ上げておりませんでしたので、オイレンシュピーゲルを購入して読了したうえで応募しました。

     ついでにマルドゥックスクランブルもコミカライズされている方を読みました。これ、作画担当されている方は、少年マガジンに掲載された『聲の形』で有名になった大今良時先生のデビュー作になるようです。

     冲方塾の公式HPもチェックしてみましたが、直接書籍化を狙うといった類のコンテストではなく、あくまで新人発掘・育成を念頭に置いているものと思われます。大今先生の例をとってもそれが現れているでしょう。

     一応雑誌掲載となれば各社規定の原稿料は支払われることになるのでしょうし、コンテストというとどうしても書籍化されるかどうかに注目してしまいますが、編集者(社)や現役作家先生とコネクションが作れるということに気がつけば参加する価値は充分あると言えるのではないでしょうか。

     ただし、小説部門とマンガ部門で副賞に差がつけられているのが気になるところではありますが……これマンガ部門はニコニコ静画以外でも募集されているのだろうか……いまだに僕しか投稿していないんだけど……。

     長文失礼しました。

    作者からの返信

    遊び心さま

    コメントありがとうございます!!


    読ませて頂きました。私もおなじ感想です!ただ、一点コンテストに参加するために本を読んだってところにビックリしました!!2次創作がおすきなんでしょうか。

    あと、小説部門と漫画部門の両方で参加されるというのも珍しいですねっ。小説部門での受賞ではそれほど将来的な恩恵はないかもしれませんが、漫画部門だと仰る通りコネクションで他方のコミカライズの仕事に繋がる可能性は多いにあると思います!!

    応援しています!!良い結果が出るといいですね!!

  • タイトル斬り!コンテストへの応援コメント

    こんばんは、木林と申します。
    タイトルを予め決めると募集内容のストーリーが同じ流れになりやすい、ということでしょうか。今回のコンテスト、タイトル「斬り」コンテストなので如何に誰もが予想するようなストーリーを避け、面白い内容にするかがポイントなのではないかと思います。
    例えば私が「隠居魔王の~」を選ぶとするならば、ストーリーは魔王が勇者にコテンパンにされている状況から始めますかね。それでいて仲は険悪、どこが仲間になりたそうなんだ! みたいな流れで進めていきます。
    ここまで書いておきながらこのコンテスト、私は応募しません。普段書いているジャンルではないからです。ですがテーマの3タイトルで尚且、異世界モノやSF、ラブコメ以外のジャンル、例えば歴史や詩文から出す猛者がいらっしゃれば興味惹かれると思いました。はい、ひねくれ者の戯言でございます。

    作者からの返信

    木林様

    コメントありがとうございます!!

    加えまして、お星さままで頂いて感謝感激ですっ!!

    今回のコンテストレビューに関しての私が感じた問題点は、『書籍化を目的とした編集者の個人的な好みの作品を求めるコンテスト』というコンセプトにおいて、応募者全員に同じタイトルでの作品を求めながら、実際にはどのようなポイントを重視して欲しいかが明確になっていない点です。

    意表を突いた面白い作品が書籍化にあたって有力なのはもちろんですが、『限定された条件』に対して『意表を突いた内容にすること』にどれだけ意義があるのかがしっくりきませんでした。

    ですので、タイトルや設定を指定している意味を募集要項やメッセージなどに解り易く明記していれば、編集者の方の求める作品がより集まる可能性が大きかったと思うのですが、それが述べられてないため、前コンテスト同様に『受賞者ナシ』『似たり寄ったりの作品が多かった』という総評になりそうな気がしてならなかったのです。

    つまり、読者選考を抜きにして個人的な好みで受賞者を決定するコンテストならば、あらかじめ自分の好みの内容や設定、流れを明記して置いてほしい!!と思った所存でございます!!

    これがコンテストとかではなくラノベ勉強会とかなら、『与えられた設定でより面白い作品を書く実践練習』になりますので、もの凄く意義や意味のあるものになったと思います。

    ちなみに『隠居(第六天)魔王~』という設定にすれば信長歴史ものにならないっすかね?ww

  • タイトル斬り!コンテストへの応援コメント

    初めまして、にのい・しちと申しますm(__)m

    こちらの作品、面白いリサーチですね!
    読んでいて「なるほど!その角度で考えればいいのか!」と、いろいろ参考になります(^^)

    正直、編集者企画の「俺のラノベ」コンはモヤモヤしますね〜
    素人の僕が言うのはなんですが、タイトルをポッと思いついて書く。
    素人どころか子供でもできることをプロの側にいる編集者がやって、しかも他人に書かせようとは、どうにも(-_-;)

    提示したタイトルも、センスが良いかと言えば……ん〜

    スニーカーの編集さんはこの程度なの? と、モヤモヤしてしまいますね(笑)



    作者からの返信

    にのい・しち様

    コメントありがとうございます!!そして遅れましてすみません💦

    編集者さんも色々手をつくして考えてくれているんでしょうけれど、一番大事なのはどこをどうすればもっと良くなるのか?というところですからね。

    新人発掘だけではなく、新人の育成を兼ねたコンテストにしてもらえたら嬉しいなって思っています。

  • タイトル斬り!コンテストへの応援コメント

    あさかんさん、こんちはー!
    このエッセイ、いつも楽しんで読ませてもらってます。
    三つ目のやつだけど、これ、「起」の部分でもう勇者一行やっつけちゃって、それから先の物語じゃないかなって思ったよ。
    タイトルが先にあるのって、お題を決めて書く自主企画みたい。ちょっと楽しいかなとも思ったけど、同じタイトルがいくつも並ぶと、どれ読んだらいいんだろうってなっちゃいますね(笑)

    作者からの返信

    youさん!お久しぶりっす!!

    コメントありがとうございます!!超素敵なレビューまで頂いちゃって感謝感謝です!!

    隠居魔王VS勇者一行の奴はやっつけた後を描くのかー!!確かにッ!そうですね、それなら物語の幅が一気に広がりますねッ!!

    後は魔王が隠居しているところがミソっすかね?現魔王との兼ね合いとか、勇者サイドからしたら現魔王とはピリピリムードなのに、隠居魔王には懐いているというシュールな感じの物語が書けそうっすね!!

    ということで、コンテストレビューの変更及び追記させていただきやした!!

    編集済
  • 何か載せれば編集長が読んでくださるなんて!
    こんなチャンスあるかしら?

    作者からの返信

    そうでっせー、こんな一大チャンスは二度とないかもしれませんっ!!

  • このコンペ、「完結済み」にしておかないと選考対象外になってしまう点を見落とす方多いかもしれませんね。
    都道府県のタグつけ忘れも多そうですが……。
    内容以前にこの辺のルールで引っかかりまくって大賞出ないかも。

    作者からの返信

    遊び心さま

    コメントありがとうございます!
    さっそく、コンテスト情報欄に追記させていただきやす!!

  • 🐰を書きたいなー。w

    作者からの返信

    もふもふですなッ!!

    レビューやレビューコメントまでいただいてありがとうございましたッ!!

  • 説明会に参加予定よw

    作者からの返信

    マジっすか!!うらやましぃーーーーーーーーー

  • これは参加したいですねえ。お祭り大好き!
    けど、書けるかな……ちょっときついんですよね。リアルが忙しい時期なんで。最悪ヨムほうだけでも楽しみます。

    作者からの返信

    私も同じく……ですが、ショートショートなら時間的にも書けそうな気が!!

  • 今回のこれは確かに参加しにくい(笑)

    作者からの返信

    個人的な嗜好に狙いを定めるとなると、想定と対策が取りにくいですもんね

  • これって面白そうですよね。作品もたくさん集まりそう!
    挑戦して見るならこれかなっておもうけど、頭一つ出るのは大変そう。

    作者からの返信

    私は一応参加予定っす!!ファンタジーコンテストに良い思い出はありませんが💦

  • これ敷居高いですよね。今出てるのを読んでみたけど、皆様苦労してるみたい。

    作者からの返信

    敷居が高い反面、見返りがでかい感じがしますぜぇー。私もスルーする予定ですが💦

  • スマートニュースの中間発表って5月ですよね。楽しみだ!

    作者からの返信

    連載もありますので、知っている人の作品が選ばれたりしたら胸アツですよな!!

  • コンテストウォッチは楽しいですよね。けどこれは実話なんで参加は無理だなー

    作者からの返信

    私も挑戦したいんですけど……どこかにイイ話が転がってないっすかねえ💦