そして、新たなはじまりのはなし

和桜国の女王曰く――





 大晶八年、女王主催の春の観桜会――



 桜宮の庭で行われるこの園遊会には、国内のすべての貴族が参加するといっても、過言ではない一大行事だ。


 伯爵の位をもつ、一組の貴族夫婦も、この観桜会に参加していた。

 紫乃宮伯爵夫妻。いま最も社交界をときめかせている存在でもある。



 彼らは、フィンガーフードのテーブル前で、何事か話しているようだった。


「圭人、私はレモンのジュースだけでいいよ。なんだか……食欲がなくて」

「そうは言ってもいろは……最近ずっとじゃないか」

「うん……なんでだろう、脂っぽいものとか、見ただけでも……吐き気がするし」

 

 ちらりと、テーブル上の肉料理を見ただけで、ふらつくいろは。

 紫乃宮伯爵も、不安げに妻を支える。


「あら――おめでたい雰囲気を感じて来てみれば……あなた方でしたか」

 おっとりとした声が、後ろからかけられた。

「女王陛下……?」

 現れたのは、近衛を引き連れた女王樹乃花姫、その人。


「あぁ、あぁ、楽になさってくださいな。さすがのわらわでも――お腹にやや子を抱いた母親に跪けとはいえませんよ。……女の子、かしらね。これは圭人どのが親ばかになりそうな……」

「え」

「……母、親?」

 思わず、なのだろう。いろはが自分を指差して、小首を傾げる。

 女王陛下は、いたずらっぽいあの顔で、いろはの顔を指差し、それからいろはのお腹を指差した。

「おそらくは、女の子です」


「……女の子。……私が、お母さん……なの?」

 それに対して、樹乃花姫は――慈しみ深い顔で、深く頷く。


 無意識にお腹をさすったいろはに――人目もはばからず抱きついたのは、夫である圭人。

「……いろは、いろは、いろは、ありがとう!」

「圭人、私、あのね」

「こんなにめでたいことは、きっと、ない……!」

「……私も、うれしい」





 そう母親となった妻に言われ、紫乃宮伯爵は喜びのあまり泣き出したと――桜宮の記録にまで残されているという。

 そして、女王陛下のこのお言葉は、今日もなお、語り継がれている。





 和桜国の女王曰く――


「和桜国のレディ・いろはは確かに幸せ者。ですが、その夫こそが――真の幸せ者というものでしょうね」



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

和桜国のレディ 冬村蜜柑 @fuyumikan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ