米山真春の週末(9月17日)

 * * *


 暇です。

 とっても暇です。

 暇すぎて仕方ありません。スマホも、もうとっくに見飽きました。


 これもきっと、あの先輩のせいだ。ってのはちょっと言い過ぎですね。


 今日は日曜日。それも、三連休の真ん中の日曜日。ほんとうならクラスの友達と、今頃どこかの街で遊び呆けているはずでした。


「……先ほど高知県に再上陸した台風は、このままの勢力を保ったまま北東の方角へ進み……」


 これなんですよ。全部雨のせいです。

 日本に生き別れの恋人でも残しているかのようにきれいなUターンをして進んできた台風は、現在進行形で全国に大雨と暴風をもたらしています。

 電車が止まる可能性だってあるし、何より大雨の中で歩き回りたくありませんでした。


 グループLINEで「だるくね?」みたいに軽く話し合った結果、今日は出かけないということになってしまいました。

 無理して出かけても、いいことないです。きっと。



 ……そうそう。

 LINEで、思い出しました。

 わたしとしたことが、珍しく、ミスをしていたことを。


 おととい、せんぱいに聞くべきだったのは、部活じゃありませんでした。部活より優先度の高いものがありました。

 確かに、部活(というか課外活動です)を把握してしまえば、帰りもせんぱいと話せるチャンスが増えますけれど、それ以前に、おとといが金曜日であることを考えるべきでした。


 そうです。

 ふつうの土曜日日曜日、そして今週は祝日なので月曜日も、学校はおやすみなんです。


 どうせあのせんぱいのことだから、週末に予定なんて入れていないでしょう。

 つまり、学校が無ければ家からも出てこないに違いありません。

 ということは、です。この3連休の間、わたしはせんぱいとの接点を持てないのです。


 ……不覚!


 そうです。金曜日の正解の選択肢は、連絡先を聞くことだったのです、きっと。

 連絡先なんてふわっとした聞き方をするときっと家の固定電話とか言ってきて収拾がつかなくなるので、もうちょっときっちりと聞きますけど。それにしても……


 はー。悔しいです。

 自分のミスは、誰にも責任を押し付けられない分、ダイレクトに心に響きますね。もう。


 せんぱいは、わたしのこと、忘れてないといいんですけど。

 ここで3日も間が空いちゃうのは、なんか、インパクト的に痛いです。


 それにしても、暇です……

 はあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『100コのこと』番外編置き場 兎谷あおい @kaidako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ