女ライターと彼女の執事

霜天 満

女ライターと彼女の執事

「少し休憩されては?」


 そう言って机の上に差し出されるのは、紅茶の入ったティーカップ。コーヒーと兼用の、ちょっと厚手で大きめのやつ。

 ソーサーの上には、ティースプーンと細いスティックシュガーが2本。

 端にスライスしたレモンが添えられている。


「ちょっと。私はコーヒーが飲みたいんだけど」


 言いながらも私の手は、スティックシュガーを2本とも破り、カップに流し込んでいる。

 適当にティースプーンを突っ込んでかき混ぜる。

 だいたい砂糖が溶けたところでレモンを入れ、すぐに取り出す。


 少し口をつけると、香りと甘みが口の中に広がった。

 心地よい熱が喉を通って腹に下りていく。

 思わず『ほぅ……』と息がもれた。

 レモンの風味のおかげか、少し気分がスッキリした気がする。



 私はフリーのライターをしている。仕事場は自宅。

 今はちょうど仕事が一区切りついて、一息入れようかと思っていたところ。


 先ほど私に紅茶を差し出してきたのは、うちのアンドロイド。

 やせ型の、男性型。

 身長は180センチほど。

 友人に言わせれば『サッカー選手にいそう』な感じらしい。


 一緒に暮らしている私からすると、サッカー選手にしては少々、頼りないのだけれど。

 まあ、身体つきは確かに、スポーツ選手っぽいかもしれない。

 だけど、なんか違う。

 たぶん表情のせいだろう。ちょっと頼りない感じなのだ。


 名前はない。

 ……というか、私がつけていない。

 所詮はただのロボット。人間じゃない。

 ただちょっと、人間に近い見た目をしているだけ。

 名前など必要ない。


 呼ぶ必要があるときは、『ねえ』とか『ちょっと』とか言えばすぐにやってくる。

 だから、名前なんて必要ないのだ。


 一応、心の中では『執事』と呼んでいる。



 *〜*〜*



 『執事』がうちにやって来たのは、ちょうど1年ほど前。

 秋の終わり、もうすぐ冬になろうかという頃だった。



 その頃の私はとにかく仕事が忙しくて、部屋の中がめちゃくちゃだった。

 適当に放り投げた服や洗濯物が無秩序に山を作り、資料用の本や雑誌が適当に積み上げられて、あちこちで崩壊していた。

 まさに『足の踏み場もない』という状態。

 かろうじて、仕事用のテーブルとその周辺、寝る所だけはどうにかスペースがある、という有様だった。

 一応、ゴミとそれ以外は最低限、分かれていたが……。

 まあ、なんと言うかそんな感じ。

 キッチンのシンク? ……そんなものは知りませんな。


 ……言い訳をするなら、本当に仕事が忙しかったのだ。


 当時はフリーのライターになって2年目。

 なんとか自営業を軌道に乗せ、受注に困らなくなったところまでは良かった。

 しかし、ちょっと自分の限界を見誤ったのだ。

 少々、焦っていたのもある。


『とにかくどんどん仕事をこなさないと。

 今は多少お金があるけど、受注し続けないと食っていけない』


 ……というのは、自営業あるあるな悩みだと思う。

 許容量ギリギリまで仕事を受注してしまった私は、連日締め切りに追われていた。

 朝から晩まで、ひたすら仕事をするしかなかったのだ。


 当然、掃除するヒマなどない。 

 ふと冷静になって周りを見回すと、私の部屋はすっかり『汚部屋』になっていた。

 ある日とうとう、『その日着る下着が見つからない』という事態に見舞われ、さすがの私も限界だと判断するしかなかった。



『部屋がやばい。助けて』


 仕方なく私は、同業者の友人に相談のメッセージを送った。

 添付した写真にドン引きした後で、彼女は『吉田製作所』という会社のホームページを紹介してくれた。

 なんでも、家庭用アンドロイドを製造販売している会社らしい。


 ホームページを開き、適当にスクロールしたところで、一枚の写真に目が釘付けになった。


 明るい窓辺に置かれたテーブル。

 椅子に座り、優雅に本を読む女性モデル。

 かたわらには、ティーポットから紅茶を注ぐ、美形の執事。


『すべての時間が、貴女のものに。

 家事、雑用は、当社のアンドロイドにお任せください——』


 数分後、私の目に映っていたのは『ご注文を受け付けました』というメッセージだった。

 『金ならあるッ!そこの執事、さっさとうちに来い!』とばかりに、思わず発注ボタンを押していたのだ。ほとんど無意識だった。

 ……当時、私は徹夜明けで、ちょっとテンションがやばいことになっていたのだ——。



 最速の『お急ぎ便』で発注し、納品されたのは1ヶ月後だった。

 納品されたというか、歩いてうちにやってきたのだけど。


 相変わらず仕事が修羅場だった私は、玄関先に立つ男が注文したアンドロイドだと分かると、即座に部屋に上がらせた。


『任せた。どうにかして。

 判断できないものは触るな。

 お金が必要なら声かけて』


 それだけ告げて、私は速攻で仕事を再開した。

 締め切りが刻一刻と迫っていて、とにかく時間が惜しかったのだ。


 数時間後、なんとか原稿を書き上げた私が目を上げると、洗濯物の山もゴミ袋も綺麗さっぱり消えていた。

 キッチンからは、なんだかいい匂いが漂ってきて——。


 ……とまあ、それ以来、我が家の家事はすべて『執事』がやってくれている、という訳である。



 *〜*〜*



「……あれ?」


 なんだか懐かしい匂いを感じたような気がして、私は目を覚ました。


 椅子に座ったまま、上体を起こす。

 どうやら、机に突っ伏して寝ていたらしい。

 レモンティーを飲んだ後、原稿の続きを書いて、クライアントにメールで送信したところまでは覚えている。


 おそらく原稿を仕上げたことに安心して、そのまま寝てしまったのだろう。

 幸い、今日はメイクをしていなかった。

 締め切り前で、丸一日引きこもって原稿を書くのが確定していたから、朝からノーメイクだったのだ。

 だから寝てしまっても問題ない。

 いや、女子的には、問題ないと言い切っていいのか微妙なところだが……。

 うん、考えないことにしよう。


 それにしても、懐かしい夢を見た。

 『執事』がうちに来てから、もう1年経つのか。

 いやー、改めて思い返すと、当時の部屋は本当にヒドかった……。

 うん。彼を買ったのは正解だった。間違いない。


 窓の方を見ると、カーテンが閉まっている。

 パソコンの時計を確認すると、時刻は午後9時を回っていた。


 ……お腹すいた。何か食べよう。

 そう思い、椅子から立ち上がりかけたところで、肩から何かがずり落ちる。

 見ると、普段はひざ掛けに使っている、小さい毛布だった。


 どうやら、寝ている間に『執事』が毛布をかけていたらしい。

 ……よく気がつくやつだ。ロボットのくせに。



 私が起きたことに気づいたのか、キッチンのドアが開いて『執事』が顔を出してくる。


「よく眠れましたか? お仕事は終わったようなので、起こさない方がいいと判断したのですが……」

「ありがと。今回はそれでOK。おかげでよく眠れた」


 そう返事をしたところで、いい匂いがすることに気がついた。

 どうやら、キッチンで何か作っていたらしい。


「……お腹すいた」


 私がそう言うと、彼は苦笑しながら「準備できてますよ。今お持ちしますね」と言ってキッチンに戻って行った。

 ……くそう。なんか負けた気がする。



 *〜*〜*



 キッチンから戻って来た『執事』が出してきたのは、オニオンスープだった。

 コンソメの香りに混じって、バターの匂いがただよってくる。

 スープの横には、薄切りにして焼いたフランスパンが添えられている。


「……いただきます」


 スプーンを手に取って、早速スープを口に運ぶ。

 コンソメの染みたタマネギに、バターがよく馴染なじんでいる。

 思わず『ほぅ……』と息がもれた。


 今度はフランスパンを手に取り、スープにひたして食べてみる。

 スープが染みて柔らかくなった部分と、焼いてカリッとなった部分。

 それぞれの食感の違いを楽しめるのが、この食べ方のいいところだ。


 ……くっそ。お前、今、夜の9時だぞ。

 よくもお前、こんな夜中にこんなカロリーありそうなもんを。

 いや、食べるよ。もちろん全部食べるけども!


 そうやって、内心葛藤しながら食べていると。

 ふと、心の隅に引っかかるものがあった。


(あれ? なんか前にも、こんなことがあったような?)


 そういえば、この匂い。

 なんか以前にもどこかで、嗅いだことがあったような。

 確か、そう、1年くらい前に——。


「あっ!」

「どうかしましたか?」


 思わず声を上げると、『執事』が私の顔をのぞき込んできた。


「これ!このスープ!

 あんたが一番最初に作ったやつじゃない!」


「ええ、そうですよ。

 『また作って』と言われましたから」


 何でもないことのようにそう言って、彼は微笑む。


 ……そうだ。思い出した。

 『執事』がうちにやって来た、最初の日。

 原稿を書き上げた私に、一番最初に彼が出した料理が、このオニオンスープだった。

 確かあの日も、このぐらいの時間に食事をしたのだ。


 あのとき、私は何と言った?

 確か、そう……


『これ、また作ってよ。おいしいから。

 あーでも、夕飯にするのはちょっと微妙かも。

 夜食にちょうどいいくらいかな?

 それに、ずっと食べてると飽きるか。


 だから、そう、1年後くらい。

 1年たって、またこのぐらいの時間に夜食を作ることがあったら、また作ってよ』


 そう、私は言ったのだ。


 どうやら、彼は覚えていたらしい。

 言った本人である私は、すっかり忘れていたのに——。


 なぜだろう。なんだかちょっと、食べるのがもったいないような気がしてきた。

 いや、もちろん全部食べるけども。



 そんな私の気持ちを知ってか知らずか。

 スープを作った張本人は、相変わらず私の顔を見ながら、静かに微笑んでいた。


 ……くそう。



 *〜*〜*



 うちには1体のアンドロイドがいる。

 やせ型の、男性型。

 身長は180センチほど。

 友人に言わせれば『サッカー選手にいそう』な感じらしい。


 名前はない。

 ……というか、私がつけていない。

 呼ぶ必要があるときは、『ねえ』とか『ちょっと』とか言えばすぐにやってくる。

 だから、名前なんて必要ない。

 一応、心の中では『執事』と呼んでいる。


 彼はアンドロイド、人間じゃない。

 だけど、まあ。その、なんだ。

 ただのロボットよりは、ちょっとだけ、気が利いている。


 だから、その、なんというか。


 名前ぐらい付けてやるのも、悪くないかもしれない——。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女ライターと彼女の執事 霜天 満 @MitsuruSouten

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ