自主企画総まとめ

甲乙 丙

「1シーンから連想して物語を書く」コンテスト

概要と挨拶

まず企画ページに書いた概要をペロンと。


 ◇


提示するお題(1シーン)から連想される「その後」を皆さんに書いて頂こうという企画です。


お題を元に物語を書く事って、自分に無かったアイデアを発想できたり、まるでパズルを組み立てるような面白さがあったりして、楽しいですよね。


【お題】


・空き地の端っこで、イワオが、歯を食いしばって重たい岩を持ち上げている。

・イワオの足元には、スヤスヤと気持ちよさそうに眠っている小人がいる。

・イワオの姿を見つけたタケミが、慌てた様子で駆け寄ってくる。


【ルール】


1・この状況から連想される「その後の展開」を書いて下さい。(お題の前に文章を足しても良い)

(ヒント)イワオが持ち上げた岩の下から小人が見つかったのかもしれないし、小人に向けて岩を落とす寸前なのかもしれない。


2・5000文字以内の物語、又は、プロット状態、アイデアのみでの参加もOK


3・「空き地の端っこ・岩を持ち上げる男・足元で寝ている小人・慌てて駆け寄る女」という状況さえ守っていれば、描写を自由に変更して構いません。


4・イワオ・タケミ・小人の年齢は自由。ジャンルも自由です。

(ヒント)イワオ・タケミは姓(苗字)かもしれないし、名(下の名前)かもしれない。漢字を当ててもOK。イワオをフットボールアワーの呪縛から解き放ち、綺麗な物語を紡いで全国のイワオさんに希望を与えても良いし、逆に呪縛を利用してコメディに仕上げても良い。


5・自主企画ページに並べる際、ひとめでわかる位置(タイトル・キャッチコピー・あらすじ欄)のどれかに自主企画「1シーンから連想して物語を書く」コンテスト、又は、自主企画「1シーン連想」コン、と明記して下さい。

※無かった場合、主催者は多分スルーします。


6・何作でも投稿OK。ただし、作品をひとまとめ(作品集)にして、5000文字を超えてしまう場合は、まとめている旨を見える位置(キャッチコピー、あらすじ欄)に明記して下さい。


 ◇


 私の気まぐれで思いついたお題を元に皆様に続きを書いて頂くという、なんとも我儘な企画だったんですが、22作品ものエントリーがあり、嬉しさでホックホクしながら読ませて頂きました。


 企画ページには、後で僭越ながら選評させて頂くと書いていた訳ですが、どの作品もレベルが高く、この中からピックアップして紹介するだなんてもったいないと思いを改め、全作に感想を書かせて頂きました。


 感想を述べた後、悩みましたが競争心も必要かなという思いから5作程好きな作品を選ばしてもらいました。


 必然的に文量は多くなってしまいましたが最後までお付き合い頂ければ幸いです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る