良作発表と総括

 何度も言いますが、参加作品のどれもレベルが高く、選ぶなんておこがましい気もするのですが、次回の開催に向けて発奮して頂く為にもここは一つ、私的に良かったと思うものを発表させて下さい。

 発表させて頂いた5作品については後ほど、4作品に☆二つ、1作品に☆三つを付与しようと思っています。


 ◇


・自主企画「1シーン連想」コン、最速目指して / かんらくらんか さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883868701


 選んだ理由としましては、やはり投稿速度です。遅筆な私が言うのもなんですが、執筆速度というものは立派な技術なので、これを褒め称えない訳にはいかないという気持ちから選ばせて頂きました。内容もおざなりではなくしっかりとオチまで含めてまとまったお話になっていたのも決め手となりました。

 綺麗なオチを紡ぐのに定評のある作者さんですので、もし次回にも参加して頂けるならその点にも注目したいところです。


 ◇


・高天原中学オカルト部 謎のリリパット王国を求めて! / フジムラ さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883871208


 綺麗な描写やどことなく儚げな印象が漂う作品を選んでしまう傾向のある私ですが(そんな傾向を持っていたなんて我ながら今気付いたのですが)、その完成度の高さに自然とこの作品を選びました。コメディタッチで書かれた作品の中でも、もっともキャラが活きている気がしました。私が天然系の女子に弱いってのもまあ、あるんですけども。


 ◇


・自由研究は小人の観察 / 陽月 さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882252611

 (短編集へのリンクとなっています)


 企画お題を見事に少年の夏の一幕と混ぜ合わせた話となっていて、文章力においても文句なし。イメージのしやすい巧みな描写が心に響きました。

 私はどうやらノスタルジーを感じるものに弱くなったらしいと実感した作品でもありました。


 ◇


・小人は素敵な夢を見る / 長月マシ さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883881864


 感想でも書きましたが、小人をフィーチャーした作品の中でもっとも小人らしい小人を書いて頂けたのが選ぶ決め手となりました。

 二話構成の内、一話だけでもすでに良い雰囲気で素敵なのに二話で「小人の靴屋」(私の好きな童話の一つでした)を出されちゃ選ばない訳にはいかなかった!


 ◇


 最後に、もっとも心打たれたのが、


・穴 / だくさん さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883983461


(皆が皆そうなのかわからないのですが私の場合)読書する時、頭の中に映像を浮かべながら読みます。その映像がもっともクリアに、立体感と色を持って浮かんだのがこの作品でした。空き地にある捨て置かれたグランドピアノというなんとも芸術的な映像に魅了され、キャラの会話から息遣いさえ感じられ、素直に感動した作品でした。結果、他の四つを選ぶ前に最も良いものとして最初に選んだのがこの作品でした。


 ◇


 以上、5つの作品を選ばせていただきましたが、本当に悩みました。あくまでも私的に良いと思ったものであり、どの参加作品も差なんて殆どありませんでした。

 選ばれなかったとしても良い作品である事に変わりはないので、あまり結果を気にせずに、次回の企画にも奮ってご参加頂ければ幸いです。


 ◇


 初めての自主企画開催ということで、色々と反省点もあるのですが、企画自体は大成功と相成りました。これも全て参加していただいた方々、そして読んで下さった方々のお陰です。本当にありがとうございました。


 次回の開催は十月下旬を予定しております。また1シーン連想と称し、私の我儘お題を提示するつもりですので、もしよろしければ次回も奮ってご参加下さい。


 少し時間を空けまして、この後のページに「おまけ」と称して私も企画お題を使った作品を投稿する予定です。次回開催に向けて「こんな参加方式もありだよ」という例とする為に、プロット状態のものをそれらしく飾ってお届けできれば良いな、と思っています。(まだ書いていませんのでどうなるかわかりませんが)

 よろしければ時間の空いた時にでもご一読頂けたら幸いです。


 改めて、企画への参加、又、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る