Eli,Eli,Lema Sabachthani?

神様の解釈が近いところにあったのですんなり読めました。最近FGOの七章をやったところなので脳内でギルガメシュ叙事詩とバビロニア神話が混ざっているのでアレなんですけどそもそもキリストが生まれたのはたった二千年ちょっと前、対してティアマトとキングゥの死(=人間の始まり、神代の終わり)は紀元前千年以上を遡る話ですから千年も経ったらそろそろ親離れをしなくてはなりません。見捨てたのではありません、人類よ、自立の時です。ティアマトを殺してへその緒を切り、生命体として自立した人類はこの時精神的にも自立を迎えたのです。救いを期待してはならない。我々は親の手を離れ、親よりも未来へ進まねばなりません。Eli,Eli,lema sabachthani? 自転車ごと転んで泣きじゃくる子供はそう訴えます。人類よ、母の肉体を超え、父の手を振り払い、未来へ。

その他のおすすめレビュー

豆崎豆太さんの他のおすすめレビュー43