十八番ホール

弓弦

雨のゴルフ場

・・・・・


私は、平凡なサラリーマンではあるが、ちょっとした趣味がある。

結婚もし、子供にも恵まれたが残念ながら離婚と相成った。

理由は些細な事。

それは、趣味の「ゴルフ」だった。


休日には「家族サービス」などより、同僚とのゴルフを楽しんだし、ヒマさえあれば練習場に足繁く通ったものだ。


妻も、当初は「男の人って、好きよね。」と笑っていたが、職場とゴルフで家庭を省みない生活に疲れ果てたのだろう。


ある日、置き手紙と共に離婚届がテーブルに置かれていた。


私は、ショックを受けたが「仕方がない。」と受け入れ、役所に届け出た。

そして受理されて。


1年が過ぎた。


が、妻子を養う金と、時間に余裕が出来て、ある意味充実したのかも知れない。


初めて行くゴルフ場に、一人。ゴキゲンで向かう。

こういう穴場?は、先にプレーしておいて、友人達に「ここはな?」と語るのもいいし、「穴場」だけに、一人でひっそりと楽しむのもいい。


ただ。流石に一人で18ホールを周るのも面倒だし、楽しみは後に残しておくのもオツなものだ。

なので、10~18ホールを巡る事に。


なかなかのスコアだが、いかんせん、キャディの女性が無愛想すぎる。

生憎の雨だが、小雨なので気にしない。


「次が18番か。スコアは・・それなり、か。」愛想のないキャディに声をかけてみる。

が、先程までのホールでは、「はい。」「ええ。」としか応えてこなかったので、今回も期待はしない。


傘と長髪で顔があまり見えなかったが、ほっそりした美人に思えた。

できれば・・・お近づきにと、も。


ところがその時。

「此処は。」

キャディの声。

「グリーンが難しいのかい?」私は笑顔で問う。

「いえ。痛ましい事があったのです。」

彼女は悲痛、とも思える声音で。


「此処は・・かつて、処刑場でした。」

「え?」


そう言って、打ったボールは、吸い込まれるようにホールへ。


二打で入ったバーディに興奮しながらも、ホールのボールを取ろうとする。



その脇に立つ、キャディの女性。

「落とした首は、その辺に掘られた穴に転がされたそうです。」

「・・・」私はかがんだまま、キャディを振り返る。


カサの下のキャディの首には、赤黒い包帯が巻かれていて。


その時、初めてキャディの表情に気がついた・・・垂下がった舌、濁って視点の定まらない瞳に。


「!?」


ホールに入れたボールを取ろうとした手は・・・・


誰かに強く握りしめられていた・・・・


キャディの一言。


「わたしのように。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

十八番ホール 弓弦 @isle-of-islay

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ