天使達の決議

 ミカエルの話が終わると、他の三人は顔を見合わせた。

 数秒してからガブリエルが口を開く。


「私達がセンセエを失ったのは、ミカエルが原因だと言いたいの?」

「別にそんなこと言っていないわよ。ただ、最近の行動を報告しただけですもの」


 ミカエルは悠然と微笑み、小首を傾げてみせた。


「貴女達と違って、私はサラ姉様を殺してなんていないんだもの。何をしていたとしても、些細なことではないかしら?」

「ミカエルが行動をしなければ、センセエが死ななかったという点のみ見れば、立派な殺人だわ」

「そんなの結果論でしかないじゃない。貴女はサラ姉様を殺したと自白なさったのよ。でも私は殺していない。だから私は咎人ではないの」


 勝ち誇ったように告げるミカエルに対して、ガブリエルは口を閉ざす。


 だがラファエルが負けじと声を上げた。

 それは先ほどのような力強い声ではなかったが、ミカエルに無視を許さない響きを持っていた。


「罪なき咎人となりたいのなら、ミカエル。貴女はもう少し雄弁であるべきだわ」

「何を仰りたいのかしら?」

「貴女、私が入った空き教室の鍵を開けたと言ったでしょう。開けてどうしたの?中に入ったの?」


 ミカエルはその問いに対して可笑しそうに含み笑いをした。


「いやねぇ。言ったじゃない。私は鍵を開けただけよ。たったそれだけなんですもの」

「だったら私が使った、水の入った花瓶はどう説明するの?」


 その指摘に、ミカエルは整った両眉の間に力を入れた。


「ねぇ、それだけじゃあないでしょう。用務員に話しかけたのはウリエルよ。貴女が唆したと言うのなら、用務員から話しかけてなきゃあ、おかしいじゃない」

「それは」

「いいじゃないの、ラファエル」


 優しい声音でウリエルが制した。


「ミカエルは何もしていないって、自分で言ったのよ。その通り、何もしていないのだわ。本当に、何一つとして」


 そうでしょう、と確認するように訊かれたミカエルは、先ほどまでの余裕は何処かへ捨て去っていた。

 不満そうに、肯定とも否定ともつかない溜息を吐き出し、今度はのろのろとした調子で言った。


「私はサラ姉様を、殺していないのよ」


 それに合わせるかのように、閉門を告げる鐘が鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る