ウリエルの告白

 私が図書館で司書の方のお手伝いしているのは、知っているでしょ?

 先生はよく、授業で使われる御本を借りにいらっしゃるの。何を借りるかって?聞いて驚かないでね。……小説よ。


 ふふ、皆驚いたわね。

 小説って言ったら、カフェーに入り浸る不良学生が読むものですもの。無理はないわ。

 けれど、先生は違うのよ。ドイツ語の小説をお読みになるの。

 私が見たってさっぱりわからないわ。英語だって私、あやしいのだもの。


 先生は本をお借りになる時にね、私がいると話しかけてくれるのよ。

 私、その本の内容を聞くの。先生は嫌な顔一つせずに説明してくださったわ。本当はドイツの歌姫が貴族と恋に落ちた破廉恥な話なんて、なーんの興味もないけど、先生のあの透き通った細い声を聞くのが楽しみだったのよ。


 用務員の方をご存じ?

 ……あら、知らないの。背が高くて五分刈りで、右の頬に黒子がある方よ。名前は知らないけど。でもないと話すのに不便ね。この前見た活動写真の主人公に似ているから、俊彦と仮に名付けましょうか。


 俊彦氏は、放課後になると校舎の掃除をするのだけど、図書館に先生がいる時はいつもの倍の時間をかけて掃除するのよ。入口あたりの掃除が特に丁寧ね。先生を外に出させまいとしているのよ。不潔極まりないでしょう。

 先生は御本を熱心に選んでらっしゃるから気付いていないけど、私はしっかり見ていたの。俊彦氏の目は、先生ばかり追っていたわ。


 先生がある時、一冊の御本を借りたの。私は貸出の手続きをした。そしていつものように内容を聞いたのよ。

 あの時の先生はいつもと違っていたわ。可憐な頬を紅潮させて、楽しそうに話してくれた。


「この本はね、殺人事件を扱っているのよ。男の人が女の人を殺してしまう話なの。女の人はとんでもない悪党でね、けれど自分の美学を持っているのよ」


 美学という言葉を私は初めて聞いたわ。

 そうね、わかりやすく言うと、「自分が美しい、正しいと思うもの」かしら。良い言葉よね。


「美学のために犯罪を重ねる女性を、男性は止めようとするの。勇敢な探偵なのよ」


 探偵っていうのは、人の秘密を暴いたりするお仕事よ。字も「探って偵察する」と書くの。あまり良いお仕事ではないわね。人間、誰しも秘密は持っているものよ。


 先生はその探偵がどれほど良い人かを話し始めたわ。それまでの活躍や、言動。葉巻の吸い方からお酒の注文の仕方まで。先生の頬に紅がさして……まるで恋でもしているかのようだったわ。


「先生はその探偵がお好きなんですね」


 思わずそう尋ねた私に、先生は嬉しそうに答えたの。


「彼のようなことをしてみたいわ」


 ちょっとお転婆なのも先生の魅力の一つよ。そう思うでしょ?

 先生が出ていかれた後、私が図書室を見回すと、隅の方に俊彦氏が立っていたわ。私と先生が話しているのを見ていたのかしら。探偵でもあるまいし。

 そう考えたところで、私は一つの良い思い付きを得たの。俊彦氏を少しからかってやろうと言う、他愛もない悪戯心よ。


「今の話を聞いていたの?」


 急に話しかけたものだから、俊彦氏は目を泳がせていたわね。でも何度か尋ねたら、首を横に振ったわ。声は聞き取れなかったみたい。


「先生はね、御本の話をしていたのよ。ある女性が男性に殺されてしまう話なの」


 私、途中まで嘘は言わなかったわ。けどね、最後だけ変えちゃったのよ。


「先生は仰ったわ。この女性のように殺されてみたいって」


 俊彦氏は目を丸くして、何度かその意味を考えているようだった。あまり頭はよろしくないみたいね。私は彼に、こう畳みかけたの。


「今なら追いかければ間に合うわよ」


 俊彦氏はそのままフラフラと図書室を出て行ったわ。

 先生の悲鳴が聞こえたのは、その後よ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る