すこしおとなのマロングラッセ

 目覚まし時計の電子音で私は飛び起きた。あれからどうやら寝てしまっていたようで、立ち上がると身体中が痛む。呻きつつもスマホを充電器にさして電源を入れ、目覚まし時計を止める。そして今日着る制服のシャツなどを纏めて、私は部屋を出てお風呂へと直行する。身体を洗っているときに見た鏡の中の自分の目は、想像以上に腫れていた。お風呂上がったら蒸しタオル確定だな。鏡の中の自分が小さく笑う。


 ♡


 髪の毛を乾かしてから、電子レンジで温めた蒸しタオルを手に二階に上がり、身支度を整えつつスマホを見て、持っていた蒸しタオルをおっことした。

 通知画面には、薫からの着信やメールを知らせる文章が並んでいた。

 その中で一番新しいメールを見た瞬間、私は部屋を飛び出した。

 階段を駆け下り、そのままの勢いでドアを開け、そしてすぐ近くの曲がり角まで走る。そこは、デートをするときによく待ち合わせ場所にするところだった。

 そこには、普段待ち合わせに少し遅れてくる薫の姿があった。薫はじっとスマホを見つめていた。

「薫……?」

 呼びかけると、ゆっくりと薫は顔を上げて、私を見る。そして柔らかく微笑んだ。

「おはよう」

「おは、よう……」

「シャツにスカートって寒いでしょ」

 言いながら、薫は近づいてきて、自分が着ているコートを脱いでそっと私にかけてくれる。フワッと薫の香りに包まれる。

「……薫が寒いからいいよ」

「僕学ランあるから大丈夫。慌ててきてくれたんだね、ありがとう」

 薫の言葉に私はフルフルと首を横に振る。

「薫こそ。始バスで来てくれたんだよね。ごめん」

 まだ昨日のことを許せてる訳では無いけど。心配をさせてしまったのかもしれないと思うと、だいぶ申し訳ない。

 そう思ってると、薫のゴツゴツした右手が近づいてきて、私の目元にそっと触れる。

「泣いてたの?」

「……」

 無言で彼の右手を握ってそっと退けてから、私は薫の胸に額をつける。上から笑ったような息。同時に薫の左手が私の頭をポンポンと撫でる。

「いじけモードですかー?」

「……甘やかしてほしいんですよーだ」

「かしこまりましたー」

 左手が動いて、私の顔を少しあげると、額と瞼と頬に三回、彼の唇が触れる。なんとなく照れてしまい、彼の唇が自分のそれに近づいてきた瞬間に、もう一度彼の胸に額をつける。

「未里さーん?」

「なに?」

「キスできない」

「でしょうね」

 今度は呆れたような息の音。そして、クイクイと私の袖を引っ張る。なんだろうと顔を上げると、肩を掴まれて少しだけ後ろに押される。

「手、出して?」

「なんで突然――」

「いいからいいから」

 首を傾げつつも薫に右手を差し出す。すると薫は、腕にかけていた紙袋を私の手に引っ掛ける。

「え……」

「いつも不安にさせてごめんね。こういった物をこういう時期に渡すのは初めてだし、未里にしか渡す予定はないから。一日遅れだけど受け取ってくれますか?」

 そんなの、受け取らないはずがない。左手で紙袋を抱えて、右手を離し、そのまま右手でも紙袋を抱えて抱きしめる。紙袋は冷たいけど、とても温かく感じた。

「バカ」

「やきもちやいてくれるの嬉しくて、調子乗っちゃって」

「アホ」

「僕しか見てないんだなって」

「おたんこなす……」

「バカでアホでおたんこなすな僕だけど、これからも未里のこと、好きでいら続けていいですか?」

「当たり前。むしろ離れてって言われても離さないから」

 嬉しくて、薫を見上げると、薫はそっと微笑んでくれる。そして、ふっとなにかを思い出したような表情を浮かべる。

「ところで僕へは――」

「あ、ごめん。食べちゃった」

「太るよ?」

「あの量貰った人に言われたくない」

 頬を膨らませて言うと、それもそうか、なんて返される。なにそれ、と文句を言うために口を開いたとき、チュ、と音を立てて唇に彼のそれが触れた。

「今年はこっちもらうね」

 勝ち誇ったような笑みに、私は唇を尖らせる。

「不意打ちとか聞いてない」

「言ったら不意打ちじゃないでしょ」

 確かにそうだ、なんて思った時点でもう彼のペース。でもそれがなんだか嬉しくて。

 彼が近い。ただそれだけで幸せで。

「一緒に登校しない?」

「ん、わかった」

「じゃあ、急いで支度してくる」

 回れ右をして走っても、もう昨日みたいに胸は痛まない。

 身体はとても、軽かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みっつのキモチ、みっつのコタエ 奔埜しおり @bookmarkhonno

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ