親も春日井
にぽっくめいきんぐ
親も春日井
1
「サイコメトリー」とは、物体に残る残留思念を読み取ることを言う。
その前には、将棋盤があった。
厚みのある「本カヤ」という木材でできた重厚なもので、立派な脚も4本ついていた。
ヤナギエダは、その将棋盤に左手を触れ、残留思念を読み取り始めた……。
「ううう……」
ヤナギエダは、うめくような声を発した。間接を内側にして、右手を口に当てる、女性のような仕草。
しかしその目に、水滴はなかった。
メーカー発表によると、「涙を流して泣く」という機能は、そのロボットには実装されていない、とのことだ。
「ちょっと不便な仕様だ」というのが、ユーザーからの評価だったが、サイコメトリー能力さえあれば機能的に十分だと言うユーザーもいた。
人工知能は、果たして、人なのだろうか? それとも、物なのだろうか?
2
パチリ。
パチリ。
寝起きの私に打ち付けられる、五角形の木の塊。
バチリ。
バチリ。
その勢いが強くなり、私が憑依したこの体に、冷たい木の塊がギュッと押し付けられる。剝がれないよう、ボンドでくっつけるみたいに。
私の今の体は、しかし、その脚で移動することはできない。
……ふいに。
「どうしてこんなことに! 私は、神に愛されているはずだ!」
上から男の声がした。
暖かい水滴が1つ、私の体にこぼれ落ちる。
「なぜ、私が謹慎処分なんだ! 将棋の神の、試練だとでも言うのか? ううう」
春日井九段は、私にふっつぶして泣き始めた。
彼は、
九段の怒りが込められた木の塊が、何度も何度も、バチリバチリと私に打ち付けられる。この星の人間の言葉で「駒」と言う、五角形の木の塊が。
打ち込まれた木の塊には、字が彫ってあった。私は全神経すなわち「2感」を使って、彫られたその刻印から「駒」の種類を把握する。打ち込みの音からすると、高音部分が高く響いたので、これは比較的小さな塊だろう。そして、私に接する、彫られた刻印には、短い棒と、カーブとが刻まれていた。
聴覚と触覚。私の全感覚である2感は、この塊が「と」であることを告げていた。春日井九段が「
そして通常、私が憑依している「将棋盤」と呼ばれる物体は、人間が2人、向かい合わせに座って使うモノのはずだった。しかし今、私に向かっているのは、春日井九段1人だけのようだ。私の体の上には、たくさんの「駒」が散らばっていて、いわゆる「
九段は落ち込んでいるようだ。私と彼とでは人種が違うので、私に触れた九段の指と私との間での接触通信はできないが、置かれたたくさんの木の塊と、彼の言葉と、音とから、そう感じた。
落ち込んでもなお「駒」を並べている所が、さすが「プロ」と呼ばれる人種だけはあるな、と、私は思った。
いま私に触れたばかりの「と」という木の塊は、私の体からあっという間に剝がされ、その場所には、ぐにゃぐにゃとした、文字のようなものが刻まれた別の塊が、斜め後ろから剝がされてすぐバチリと置かれた。
このぐにゃぐにゃ刻印だけでは種類がわからない。しかし、斜め前に動いたことと、刻印があることから、これは九段が「銀」と呼んでいる木の塊だと思われる。斜め前に動くものとしては、「金」や「王」と呼ばれる木の塊が他にあるけれど、それらからは、刻印を感じ取れないから。
春日井九段は、時折苦しげなうめきをあげながら、私の上の塊を動かし続けた。
九段が「扇子」と呼んでいるものをファッと広げたのが、音で分かった。そして、パタパタとした音とともに、風が私に当たる。九段はいら立ちにまかせ、扇子を、かなり大きなモーションで振っているようだ。その風を食らいながら、私は、この星に来た頃のことを思い出していた……。
◆
私は、遠い宇宙の、とある惑星から、「地球」と呼ばれるこの星まで、逃げ延びてきた。地球の時間で、30年ほど前のことだった。
お決まりのコースで進んだ産業発達と、「上流」「下流」の2極化と、そして戦争とが、私が生まれ育った星の滅亡を引き起こした。
故郷で私は「上流階級」に辛うじて属していた。オーディオブックという情報媒体を売る商売で一山当てた私は、地球の表現で言うと「成金」と呼ばれていたが、そんな他者評価など正直どうでも良かった。すべすべとした触り心地の良い妻と、私とで、不自由なく暮らしていた。子供を持てなかったのが心残りではあるが。
「物質的な豊かさ」という概念の違いは、この「地球」という星に逃げ延びた後に知った。なにせ我々は、地球の表現を借りて言えば「精神体」。物に憑依して生活を行い、その物に飽きたら、別の物へと憑依し直す「憑依替え」をすることができるのだ。
そして、「成金」であった当時の私は、たくさんの物と物との間を移動することができた。私たちは万能ではない。
地球では「わらしべ長者」という言葉があるが、それに近い。より便利な物。機能が豊富な物。大きな物へと、依り代をドンドンと変えていくことができた。貧乏人は、そんな上質の「物」に接することがそもそもできないため、依り代のステップアップも難しい。同様の2極化は、この地球では、「
被害者意識。
ともあれ、裕福だった私に、その情報が伝わるのも速かった。私は飛行機に憑依し、妻を乗せて高速移動。宇宙港に在った宇宙船へと向かった。
飛行機と宇宙船とのコンタクトには気を使った。衝突して大破してしまっては、元も子もないからだ。
幸い、他の者に先んじて宇宙船へと憑依することができた私は、ずんぐりむっくりした小型ロボに憑依した嫁と、金ピカノッポの小型ロボに憑依した友人と、刀身がビームでできている剣に憑依した友人の嫁の、計3人を乗せて、故郷の星を飛び立った。
そしてこの星、惑星「地球」へと逃げ延びた。
航行途中、私はエンジンが焼き付きそうになった。「熱い熱い」と苦しみながら虚空を進む私を、ずんぐりむっくりした小型ロボ、というか嫁は、うちわで扇いでくれた。春日井九段の扇子のような風が、私を冷やした。
「少し、お休みになったらいかがですか? あなた」
妻から接触通信でもらった言葉。
しかし、成金で頑固だった当時の私は、うちわに憑依するのを良しとしなかった。
一度上げた生活水準を下げるのが難しいことは、故郷の星でも、この地球でも同じようだ。
「宇宙船へと上り詰めた私が、今更うちわなんぞに憑依替えするのか?」
そう思っていた。まるで自分が王様であるかのような、高慢なふるまいであったことに、30年前の私は気づかなかった。
あの時、私がうちわに憑依し、嫁や友人たちに、宇宙船を明け渡していれば。
1人で頑張らず、交代で宇宙を航行していれば。
そうすれば……宇宙船がオーバーヒートすることもなかったのかもしれない。
私たちが、この「地球」という星で、生き別れにならなくても、済んだのかもしれない。
その後悔が今も、ふとした拍子に、ぐっと押し寄せてくる。
◆
私がこの新天地で、散り散りになった嫁や友人夫婦を探し当てるには、地球には物が
ある時、「レーダー」という物に憑依してみたことがある。
しかし、物は探知できても、その中に嫁や友人夫婦が憑依しているかどうかまではわからず、がっかりして元の物へと「憑依戻り」した。
日本列島の「
しかし、私たちが交わす会話は「接触通信」だ。日本大陸に接した、たくさんの物の中から、嫁や友人夫婦が憑依した物を見つけることはできなかった。
そんなこんなで、いろいろな物へと「憑依替え」を繰り返し、この星の上を転々として30年余り。私はすっかり年を取った。
地球人は、年を取ると足腰が弱って、歩けなくなるという。
それと同様、年を取った私は、物から物へと依り代を移動する「憑依替え」が、徐々に難しくなっていった。
より用途の狭い物、より機能の乏しい物、より小さい物にしか、憑依替えができなくなった。人生の下降線。
結果、この「日本」と呼ばれる国で、「脚付きの将棋盤」という物に憑依したまま、私は人生を終えようとしていた。
おそらくもう、妻たちに生きて会うことはできないだろう。
うまくいかない。自由が利かない。「地に足がついた生活」とは、こういうものなのかもしれない。
すまなかった。
妻たちは、まだ生きているだろうか? それすらもわからない。
◆
将棋盤に憑依した私が、春日井九段の家に運ばれてきたのは、5年前のことだった。
その頃、春日井九段は荒れていた。
将棋がうまくいかなくて、酒と女に手を出した挙げ句、女房が、息子を連れて出ていったらしい。
私が憑依した将棋盤を買って、春日井九段の家へと送り届けたのは、その、女房だったらしい。女房の名前が書かれた送り状には、家出先の住所は記載されていなかった。そんなふうなことを、当時の九段は
今の私には推測がつく。多分、九段には、腐らずに将棋と向き合ってほしかったのだと思う。
しかし、九段が次に家に連れ込んだ若い女は、飯も作らず遊び歩いて、彼は将棋どころではなかった。
その若い女は、私のことも乱雑に扱った。
「じゃまね、このデカブツ」
そう言って、部屋の隅っこに蹴っ飛ばされたことも、何度もあった。
九段は貯金も目減りし、程なくして、若い女は「こんなしみったれた所、つまらないわ」と家を出ていった。
しばし落ち込んでいた九段は、ブツブツと何かを
理由は違えど、私も春日井九段も、お互い、自らの過ちで家族を失った身。
私は将棋盤に憑依したまま、ただただ、彼がバチリと鳴らす木の塊を受け続けてきた。
九段と、その息子との接見日。
「うなぎを食べさせる」だとか、「いい服を着せて送り出す」だとか、いろいろドラマが続いて、九段は女房と復縁。結局、元の
復縁が成った後、印象的だったのは、春日井九段が日本酒を飲むと、しきりに、「やっぱり、子は、かすがいだったなあ」と繰り返し
◆
コンコン。
大きな木の板を叩く音が聞こえた。この音は、
「父さん、いるー?」
板の奥あたりから、少年っぽい声がした。ややくぐもっている。
「……ああ。入りなさい」
春日井九段はそう言って、わさわさと動き始めたようだ。衣擦れの音がするので、涙を服で拭っているのかもしれない。
ギィッ、バタンと音がして、とっとっと歩く音が近づいてきた。「と」の駒のように、1歩ずつだ。私が憑依した将棋盤の4つの脚から、床の振動が伝わる。
「なんか、大変だったみたいだね、父さん」
「……お前は、私が反則をしたと思うか? たつみ」
「父さんが、ズルなんてするわけないじゃん。酒とかなら、ともかくさ」
少年っぽい声の主は、春日井九段の1人息子の、たつみ君だった。13歳の中学1年生。
「……たつみ、ちょっと、相手してもらえるか? 向かいに座ってくれ」
「え? 僕、将棋できないよ? 知ってるでしょ?」
春日井九段は、息子に将棋を教えていなかった。「好きなことをやらせてあげたい」という親心なんだろうか? 昔、いろいろあったから……だろうか? 子を持ったことがない私には、皆目見当がつかない。
「知ってるさ。ルールは教えるし、飛車、角、香車と桂馬の、6枚落ちでいいから」
「ハンデってことね? でも面倒だなぁ……」
「父さんに勝てたら、ゲーム買ってやるから、な?」
「ホント? ならやる!」
バタバタと足を動かして、たつみ君は春日井九段の向かい側に座った。私を中心に挟んで。
たくさんの木の塊を私の上に並べ、「対局」という戦いが始まった。
――
パチン。
……パチ……ン。
パチン。
…………パチ……ン。
「あ、歩がそこまで来たら、成った方がいいぞ? たつみ」
「え?」
「相手陣地の3マス分の領域まで駒が進んだら、『成り』と言って、駒を裏返す。成ると、金と同じ動きができるようになって、ええと……パワーアップするんだ」
成金。私が故郷の星で成ったのは、まさにそれだった。裕福になるつれて、よりたくさんの物へと触れることができるようになり、憑依替えもしやすくなった。
――その末路は、この「将棋盤」という姿ではあるが。
パチン。
……パチ……ン。
「あ、桂馬は、枠の外にはみ出してはいかん」
「次に戻ってくるから、良くない?」
うにゃうにゃとした刻印が刻まれた木の塊のうち、宙に浮くかのように移動するものがあるけれど、それことだろう。
「この、9×9の枠から、出てはいかんのだ」
「
春日井九段が言うのが、将棋という世界のルールなのだろう。しかし、たつみ君からは、「世界の外を見る」事と、「視野の広さ」とを、私は感じた。そのとおりだ。世界には「外」があるんだ。この地球という星自体が、私からすれば「外の世界」だったように。しかも、たつみ君自身、一度この家を出て、戻ってきているのだ。
パチン。
……パチ……ン。
「あー、それだと、
「千日手?」
「千日打っても先に進まないような、互いに同じ手を何度も繰り返すことだよ。4回繰り返すと、勝負がなかったことになる」
憑依替えを4回繰り返せば、故郷の星に戻れるだろうか? 妻たちと一緒に。
しかし、私にはもう、憑依替えをする力が残されていない。
そうこうしているうちに、たつみ君は、どこからか来たのかわからないが、別の小さな木の塊を私の上に置いた。これは判別できる。「と」と刻印されている。しかし、たしかこの列には……
「あー、同じ列に、歩を2つ置いちゃ駄目だ。2歩といって、負けになる」
「なんでー?」
たつみ君は「2と」の反則をした。どうやら歩は「歩兵」という兵隊を表現しているらしいので、それなら列に並べて兵力運用するのもアリだと私は思うのだが、この「将棋」という世界では、それは禁止されているようだった。
「歩が、『と金』に成っていれば、次の歩を置いてもいいが」
「そうなんだ! へへっ」
ずずっと鼻を鳴らしたたつみ君は、軽快に、次の木の塊を、私に打ち付けた。線の多い刻印。これは……
「たつみ? はじめから「と金」として打つのは駄目なんだよ」
「もう、ルールが細かいなぁ!」
そう言ってたつみ君は、刻印がされていない、ツルツル感触の木の塊を私から剝がし、少し前に移動させて置くと、くるりとそれをひっくり返した。
「金が成ったら、どんなパワーアップするの? 父さん」
私の体に、今まで感じたことのない刻印があてがわれた。これは……
「金は成れないんだよ」
「えー、なんで?」
「そういう決まりなんだ。金も成金も、ずっと金のままなんだ。相手に取られるまで」
金はどこまで言っても金。その先はない。
成金も、元には戻れない。
30年前、宇宙船に憑依して高慢になっていた私は、あの時、誰かに取られればよかったのか。そうすれば、生まれた頃の、みすぼらしい私に戻ることができたはず。妻と生き別れになることも、なかったはず……。
「もう……これだから将棋は嫌なんだよなー。ルールがガッチガチでさぁ」
もっと斬新な手筋が、世界の外にはあるはずなのに。将棋盤自体を前後ひっくり返すだとか、「ミサイル」などの、オリジナルの木の塊を新たに作って投入するとか。でも、決められたルールを守らないといけない。それは、自由な発想を持つたつみ君にとっては、窮屈でしょうがないらしかった。
たつみ君は、はぁーっと面倒そうなため息をついて、私の上の、のっぺらぼうの木の塊を摑んた。冷えた小さな指が私に触れる。他の塊によって守られていたらしい、一番大きな、五角形の塊。たつみ君はそれを、ペラリと裏返した。
パチン!
私に触れた刻印。横の3本線に、中央の縦線1つ。他の塊よりも、刻印がシンプルだった。
――
――
「こら、たつみ。それも駄目。裏返っちゃ」
「えー? 『たま』もダメなの?」
「たまじゃない。ぎょくだ。
この、「王」という刻印の左下にある、点のような溝……
『……あなた! あなたなの!?』
『お、お、おまえ! 本当に、おまえなのか!?』
まさか、妻がこんな所にいたとは。王に寄り添う「点」に、憑依していたのか。これはまた、便利だが、小さな物に。
『あなた……あなた……うれしい……』
『わ、私もだよ。よくぞ、よくぞ生きてくれていた……』
もし私に涙腺があったなら、きっと「大粒の涙」というのものを流していただろう。
もし私がアメリカ大陸に憑依していたなら、大地を震わして、地震による被害を米国民などに与えていただろう。
今の私は、脚が4つ付いた、ただの将棋盤だった。打ち付けられた木の塊と、その表面に刻まれた「玉」の刻印と、その中の「点」に憑依した妻と一緒に、パチリと枯れた音を立てるしか能のない、将棋盤。年老いた私が最後に憑依した、ただの将棋盤。
その音は、春日井九段とたつみ君には、賑やかしにもならないだろう。木と木がぶつかる音にすぎないから。
遠くで、プルルル、プルルルと音が鳴った。「いえでん」という物らしい。
しばらくして、パタパタとした音がせわしなく響いて、ガチャリという勢いのある音が続いた。おそらく、一度は家出した、春日井九段の女房の、
「あなた! あなた! 今、将棋連盟から電話があって……! 不正はなかったことが確認できたから、タイトル戦に復帰しても良いって!」
「本当か八重子! では、謹慎は!?」
「謹慎は解除だそうよ! 良かったわね!」
「おおお! 父さん、おめでとう!」
「ありがとう! お前たち!」
春日井親子の大騒ぎで、辺りは賑やかになった。
5年前、失意の春日井九段に将棋盤……というか私を送ろうと言い出したのは、八重子さんではなくてたつみ君だったことが、
そんなうれしい騒がしさの中、私と妻は、きつく抱擁をかわし続けていた。
将棋盤の私と、玉将の「点」の妻とで。
◆
その後、将棋連盟という所からやって来たらしい人が、しきりに謝罪の言葉を述べて、帰っていった。
「八重子、祝杯にしようか。日本酒をたのむ」
「いいですよ。でも、飲みすぎないでくださいね?」
「わかってるさ。ちゃんと昔で懲りてるから」
そして始まる「
私と、私の妻は、接触したまま、これまでこの星で経験した、たくさんのことを話しあった。
『あの時は、すまなかったな』
『いいんですよ。こうしてまた、一緒になることができたんですから。あなた』
――
「ねぇ、僕も、お酒、飲んでみたいんだけどー?」
たつみ君はそう言って、床にゴロンと寝っ転がったようだ。音と、床から伝わる振動でそこまではわかったが、
子は
たつみ君がいなければ、かつての春日井九段は、将棋を諦めていたかもしれない。女房の八重子さんは戻ってこなかったかもしれない。
そして、故郷から遠く離れたこの星で、生き別れていた私と妻とを、たつみ君は、再び巡り合わせてくれた。
たつみ君は、春日井夫妻にとっても、私たち夫婦にとっても、春日井……いや、
そんなたつみ君に、祝い酒をごちそうしてやりたい。でも、将棋盤と、王将の「点」とである私たち夫婦には、それはできない相談だった。
「たつみは、まだ13だろう?」
「そうよ? お酒は、ちゃんと大人になってからね」
春日井夫妻は、そう言って笑っていた。
九段が将棋を諦めていたら。
女房の八重子さんが家を出なかったら。
息子のたつみ君が玉将をひっくり返さなかったら。
私が妻とこの星で再び会うことは、
つまり、春日井さん家族そのものが、全体として1つの
それが私の「感想戦」。
感想戦の
「ねぇ、これでもダメー? よいしょっと」
寝っ転がっていたたつみ君が、ゴロンと再び身動きする振動が、床から私の脚へと伝わる。
春日井九段が、笑いながら、彼の息子をたしなめた。
「おいたつみ、裏返っても、大人には成れないぞ?」
<了>
親も春日井 にぽっくめいきんぐ @nipockmaking
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