フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!

アカウントをお持ちの方はログイン

にぽです。いつもお世話になっておりますm(_ _)m

唐突ではありますが、オイラの長編3作目、
『俺が応募したラノベ、郵便事故で異世界転移したらしいんだけど』

ライト版を作成することにしました。

【通常版】
『俺が応募したラノベ、郵便事故で異世界転移したらしいんだけど』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883141345
->完結済

【ライト版】
『俺のラノベが郵便事故で異世界転移したらしい(ライト)』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883652696
->これから完結までもっていく。


ライト版を作ることにした経緯は、こうです。
(主観てんこ盛りの概略)

・長編が書けるようになりたいなあ……楽しい長編を。去年書いた『機動哲学先生カントム』を超えるやつを。
・面白いって、密度じゃね?(という脳内仮説)
 自分の思う面白いが全部盛りの、密度高いやつをぶっ込んでみるで! うおおおりゃああああああああああああああああ!!!!!

 ->通常版の完成。

・某所で、(プロから)ありがたいご指摘を受ける。
『モチーフ、視点が多すぎて、読者への負荷が大きい』
・確かになぁ……。途中で「ワカンネ」って離脱なさった読者さんもいるだろうなぁ……。没入もしずらいよなぁ……。負荷おかけしすぎたかなぁ……。

・よっしゃ! なら、負荷減らしたライト版作ってみるべ!

 ->今ココ。 

以上のような事情でございます。

なので、
どんな方向けか? という区分けを試みるとですね……。


(1)通常版(完結済)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883141345
「ごった煮でも良い。作者よ、お前が思う面白いの塊をとにかくぶつけて来いや!」という感覚の読者様向けです。

 オイラが(今)思う面白いを全部ぶち込んだ、超絶ごった煮。
 単一視点に統一する事を捨てて、とにかく、面白いを拾いに行きました。
 デメリットは、読者さんへの負荷が大きいこと。(ブラバ率高そう)
 展開の予測可能性が低いこと。
 視点があっちこっちに飛びますし、テーマがごっちゃまぜ。
「作品のみ異世界転移とクトゥルフとWEB作家と編集者と著作権法とラブコメとを、全部同時にやろうとすんなwww」とツッコミ入れて楽しめる方向け。

(2)ライト版
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883652696
「ちゃんと、わかるように整理して書けよー!」という感覚の読者様向けです。(おそらく、こちらが一般的な価値観だと思います)

 通常版から、駆駆くん以外の視点、テーマを削ってスリム化し、
「駆駆くんの物語」に焦点を当てて進みます。

 マルヤマ書店内部の怪しい世界とか、
 異世界人の葛藤とか、
 そういう側面は無くなる一方、視点が統一されて読みやすくなる……はずです。

 相対的に、「大学生WEB作家の苦悩と解放」「ラブコメ」の要素が強くなると予想しています。

 ……まぁ、何事も、やってみないとわからないですからね(汗)
 すべてはこれから。

読者様は、お好きな方をどうぞm(_ _)m


最後に。
通常版……何気に、伸びてきてるんですよね……。完結効果でしょうか?

PVの回りが早くなりましたし、
現時点で、星17個もいただけて、割り算しても2.83……。
本当にありがとうございます。

いずれにせよ、「もっと面白いのを、楽しく書きたい!」って気持ち1つで、淡々と進みます。

今後とも、皆様、宜しくお願い致しますm(_ _)m