ちょっと休憩がてら読もうと思ったら……

自分の執筆の休憩にたまたま見つけてたまたま読んで、気づいたら作者さんのつむぐこのエッセイにかじりついていました。
もはや休憩にならないほど、頭を回転させていたような気がします。

xyzなどの次元による説明や創作方法等々、自論を展開するそれは、まさに他のエッセイとは何か違うものがあった。
目を引きつけるものがある。エッセイはいろいろ読んできたはずだったのですが、それをふまえてもこのエッセイは何か他の作品とは違う印象を受けました。
はたしてそれが何なのか、突き詰めることができない。それが悔しいところではある。
だが、この作品を読み進めていけば、きっとその何かがわかる。そんな気がします。

このカクヨムという小説投稿サイトには僕も含めて素人の方はたくさんいるはずです。
そんな人はこれを一読することで、何か世界が変わるきっかけを見つけられるかもしれない。