『最大で1000リワードがもらえます』というので、設定しました。※後半※

続きまして、②限定近況ノートを「1つ以上」公開する。


ふむふむ……と思い、先に『サポーター限定の記事は、どんな内容にするか』を考え、プロフィールに記載することにした。

内容を考えておけば、今後、限定記事を書こうと思ったときに悩まないで済む。


それと、もし、限定記事に興味を持って下さった方がいらしたとしたら、あらかじめある程度の内容を公開しておかないと失礼だろうな……と、私は思った。

一ヶ月の最低更新回数も決めておく。

期待され過ぎたら申し訳ないし、私のことだから、決めておかないとまったく更新しなくなるかもしれないと思ったからだ。


……と、いうことで、内容と更新頻度を考え、限定記事をひとつでも書いたら通常の近状ノートで、

「限定記事はこんな内容を書く予定です」

と、公言しようと決めた。


公言って大切で、自分で決めただけよりも実行できる……と、いうか、『実行しなきゃ!』と意識を保てる気がします。



さて、記事を書く準備が整ったので、近状ノートを書く画面へ行ってみる。


すると、本文の枠の下にチェックを入れられそうな□があり……その横には『サポーター限定公開』とあった。


なるほど、この□をクリックするとレ点がついて『サポーター限定公開』になる仕組みってことだね。理解した。


……と、いうことで、考えた限定記事の内容に沿って作成。



フォロワーさんから聞いたのですが、今のところ近状ノートに『通常公開』と『限定公開』の差なく表示されるそうですね。


『限定公開』の記事をクリックした場合、

「この記事はサポーター限定です」

のように表示されてしまうのだとか。……想像すると、結構悲しいですね。


なので、限定公開には【サポーター限定】と入れるようにしました!

限定記事を書く前に知れてよかった!

そもそも、サポーター限記事はサポーターにならないと表示されないのでは? と思っていたのです。


このサイトのことなので、今後、この辺りは改善していくんじゃないかな~? と思っています。

カクヨムってどんどん進化してきましたからね!

今後のカクヨムの発展も楽しみです。




抽選への設定は以上ですが、最後に私は通常公開の近状ノートも書きました。

そうです、公言をしたのです。

ちなみに、サポーター限定記事のコンセプトは『秘密の共有』にしました。


そして、私は知りました。

「近状ノートって、下書き保存できないんだ……」

と!


そう、これまで近状ノートをそんなに使ってこなかったので、下書き保存ができないと知らなかったんです!


私はブログの場合、一度にいくつかの記事をまとめて書いて保存することが多いのです……。それができないのは辛い。


いやいや!

ここも今後のカクヨムの進化のひとつになるかも!

期待します。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る