ぼくあるく

天邪鬼

ぼくあるく


えっと、17円あまったから、また貯金箱に入れよう。

たしかこないだ数えたら、748円だったから…ん、784円だった?かえってからまた数えればいっか。


よいしょ、ああこの坂長いんだよなあ。こんどパパに自転車買ってもら…あ、いいなああのお兄ちゃんの乗ってるの。かっこいいなあ。

マンテンバイクっていうの、かいと君が言ってたやつだ。かっこいいなあ。ぼくもマンテンバイク買ってもらお。


ああでも、ほしいものはおこづかいで買いなさいって、ママが怒ってたし…

んー、でも784円あるから、あと3回くらいおつかい行ったら、たぶん850円くらいになるから…850円ってすっごく高いからマンテンバイク買えるかな。

だってコンビニでお仕事したら850円もらえるって、書いてあったから。


あれ、あのおばあちゃん知ってる、えっとねえっとね…忘れた。

えっとね、うーん、誰だっけ。知ってるのに。

知ってるのにい…あ、はるかちゃん何してるの?駄菓子屋いったの?

すごい一緒だ、ぼくもね、いま駄菓子屋行ってきてね、これからおうち帰るところなの。なにかったの?ええ、ぼくそれきらい、すっぱいもん。ぼくね、チョコレート買ってね、あとアイス買ったの。そうアメも買ったよ、だけどアイスも買ったの。そしたらね、あのね、当たらなかった。うん。でもたけし君はこないだ当てたって。ウソじゃないもん、だってたけし君が当たったって言ってたもん。


うん、じゃあね。


はるかちゃん家ちかくていいなあ、ぼくまだいっぱい歩くのに。



あ、ネコだ。ニャー、ニャー。わ、こっちくるな。呼んだんじゃないの、わかる?ああびっくりした。

でも誰もいなくなっちゃってつまんないな。うわあ大きなトラック。でもすぐ行っちゃった。




やった、石が落ちてる。

よし。

それ。

えい。

あ、そっちにとんでっちゃダメだよ。

えい。

えい。

よし、この石を坂の上まで蹴っていこ。


それ。それ。


えい。それ。



ちょっとつかれたあ、座ろ。あ、アメなめちゃお。

んっとね、あれ、この袋固い…ああ、アメとんでっちゃった。ああどうしよ、下に転がってっちゃったな。ママが下に落ちたものたべちゃダメって言ってたしなあ。んー。

まいっか、下りたらまた登んなきゃいけないから。ヤダもん。

あ、そうだ、おまけでもう1個アメもらってた。よかったあ。




んしょ、よいしょ、ふう。あ、間違えた、こういうとき大人は、「よっこらせ」って言うんだった。よっこらせ、よっこらせ。

よし、あとちょっと登ったら、そしたら坂じゃなくなって、すぐおうち。

あれ、そういえば石どこいったっけ?そうだ、休んだときに忘れてきちゃった。ま、いっか。




ああ、思い出した。あのおばあちゃん給食作ってる人だ。今日はおしごと終わったのかあ。あれ、今日は日曜日だから学校ないんだった。

おばあちゃんこの坂に住んでたのかあ、知らなかったな。明日かいと君に教えて自慢しよ。



お、坂がおわるからダッシュしなきゃ…やった、着いた、長かったあ。

あれ、ママ何してるの?え、だってね、パパに聞いたら買いにいっていいよって言ったの。うん。そうだよ。よりみちしてないよ。

え、あのね、駄菓子屋でね、チョコレート買ったの、あとアイス。

それでね、はるかちゃんに会って…間違えた、その前に給食のおばあちゃんに会って、


それでね、それとね…




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぼくあるく 天邪鬼 @amano_jaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ