小説書くためにここ始めたんですけどねぇ…

 レビューをした方からお礼のコメントをいくつかいただきました。なんかみなさんすごく律儀でびっくりしてしまいました。
 そんな中で、近況ノートは大事だなと思いました。「あなたの作品気に入りました」と言いに行こうと思ったらノートが無くてコメントする場が無い、なんてこともあったりなかったり。

 みなさん、ノートは一つでいいので連絡用に用意してください。
 いや、みなさんって誰だよ…

 天邪鬼

8件のコメント

  • こんにちは。
    お申込みありがとうございます。そんなに多いわけでもないので負担にはなっておりませんよ。それににぎやかしの企画のようなものなので、とてもうれしいです。
    ということで近々第3夜を投稿予定です。
    ここだけの話ですが…
    今後ともよろしくお願いいたします。
    そうそう、天邪鬼さんのどれから読もうか迷っております。
    一番のお勧めはなんでしょう?

  • 関川二尋 さま

     うわぁ、すごく楽しみです。クロコちゃんがときたま見せる初々しさが可愛くてとても気に入ってるんです…私にはああいった可愛いキャラクターってどうしても描けないので(笑)

     オススメですか?そうですね…やっぱり、処女作の「華、得た者」でしょうか。ですが、比較的スッキリ終わるのは「蟻としての生き方」、それから最近書いた「全智の記憶」ですかね。
     『一番の』と聞かれているのにいくつも挙げるってなんだコイツ、ですよね。申し訳無いです…趣味でやっている分あまり宣伝などを意識していなくて、それゆえ、一つ一つきっちりテーマを決めて書いているのでどうしても思い入れが(笑)文章力があればもっと自分のテーマを明確に伝えられるのかもしれませんが。

     まぁですが、オススメできるという意味では、「華、得た者」ですね。ほとんど★無し作家ですが、辛うじてこの作品は他よりも多くの方に評価をいただいてますので…

     なにはともあれ、第三夜、楽しみにしております。

     天邪鬼

  • ふたたびこんにちは。
    「華、得た者」読みました。
    たしかにモヤモヤしました。モヤモヤしたままモヤモヤしたレビューを書いてしまいました…そう書いてまたモヤモヤしてしまいました。
    いや、モヤモヤはここまでにして、とても雰囲気のある物語でした。文体も語り口も決まってるし、読者をモヤモヤさせたいという目的はしっかり果たされているし。
    ほかの作品もロックオンしたのでまた読みに来ます。
    ではまた!
    あ、これからもよろしくお願いいたします!

  • 関川二尋 さま

     もう本当に、これ程にないくらい嬉しいです。ありがとうございます。関川さまのレビューをいただいた後、他のユーザーの方(こちらもよく知る方ですが)にまたレビューをいただけて…ずっと前に書いて埋まっていたものでしたので、もう読んでもらえないだろうなぁと思っていましたが…本当にありがとうございました。

     私の方こそ、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

  • またまたこんばんは。
    完結済みの作品は読んでもらえるきっかけが難しいですよね。
    でも少しは誰かの読むきっかけになったようで私としてもうれしいです。
    でもレビューが付くのはやはり作品の力です。
    じっさい面白かったですし。
    ということでまた!

  • 夕日ゆうや さま

     大変丁寧なお返事をいただき、本当にありがとうございます。

     夕日さまのご指摘は非常に鋭いです。作中でも触れていますが、基本的に夕日様の仰るように入門、ネット記事や本などを読む場合を想定して書いているので、確かに書く側には不十分な内容となっているかもしれませんね。参考にさせていただきます。
     論文のコラムあたりは大学一年の皆さまには役に立つかなと思ったのですが…もしかして蛇足でしたかね。

    天邪鬼

  • クロコです。
    モノノ怪クリニック、購読まことにありがとうございます。
    早速ですが第三夜「猿柿」を公開しましたのでお知らせします。
    お時間できましたら読んでみてください。

    それから…ちょっと大事なお知らせがありますので、
    近況のノート「クロコの黒手帳」ものぞいてみてくださいね。

  • 如月ちあき さま

     お久しぶり(?)です。いかがお過ごしでしょうか。わざわざお返事いただきありがとうございます。

     ちあき様の応援コメントにはあぁ書きましたが、あって損な機能では無いので、私自身そこまで気にしてはいません。レビューも、制限は必要無いんじゃないかな、と。

     確かにレビューを(ちあき様の言葉をお借りして)『名刺のバラマキ』のように使ってるユーザー様もいらっしゃるようです。ですが更新途中でレビューを書いても、作者様への応援になりますからね。
     まぁその、つまり、レビュー悪用ユーザー様の為に、普通に利用しているユーザー様のアクションにまで制限をかけるのは嫌だなぁ。ということです。
     私も、創作論やノンエッセイを読者獲得に使ってない?と思うことがありますが、あまり意識しないように気を付けています。自分が守ってれば、それでいいじゃん、と。(これについては以前頂いた桜雪様からのコメントの影響もありますが。とても謙虚で寛容な方で…頭が下がります。)
     私が近況ノートにはあれこれ書くのに、『創作論』として発信しないのは、こういった訳です。抵抗があるんですね。

     長々失礼いたしました。

     重ねてお返事ありがとうございます。
     如月様の益々のご活躍を、心から応援しております。

     それでは…

    天邪鬼

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン