『クリティカルリーディングをしよう』にて3.11について触れたが、やはり災害が起こると必ずと言っていいほどデマが広がる。
 中にはデマを信じて、「この話を一人でも多くの人に…」という正義感に駆られて拡散する人もいるだろう。役に立つ情報を即時広めることができる──それは一つの、ネットワークの利点であり、そういった考えを否定するつもりは無い。
 だからこそそういった、他人の不安を煽る、良心に付け入るような行為を面白半分にできることが許せない。というより、私にはそれが平気でできてしまうことが信じられない。

 「そんなときこそどっかり構えて、批判的に情報を判断してほしい」…なんてことを安易に言うつもりは無い。私はあの大震災の被害者ではない。その恐怖を知らない人間が、布団にぬくぬくとくるまりながら下らない、陳腐な提言をするつもりはない。「こう感じるだろう、こう考えるだろう」などという推測を語ることさえ、実際にそれを体験した彼らに対する非礼と思うから、決して「彼らの気持ちになって」などとは言えない。

 ただ、だからこそ受け取る側でなく、そういったデマを発信する側を徹底的に糾弾すべきだと思う。


 そして拡散する人々にもお願いしたい。少しでも多くの人に地震について最新の情報を…ただでさえ自然災害の多い日本、改めて、あなた達の正義感を否定するつもりは毛頭無い。
 けれど、拡散する前に今一度、「批判的に情報の価値を判断した上で」送信ボタンを押してほしい。クリティカルリーディングは決して、論文を読むためだけのスキルでは無い。

 また福島で…やはりニュース速報を見たとき、頭を過ったのは5年前の災害のことだった。ちょうど今、津波注意報が解除されたと知り、とりあえずは安堵している。
 それともこの安息を嫌って、またも人の不安を煽るデマを流す愚か者が現れるのだろうか。

10件のコメント

  • 夕日ゆうや さま

    いつもコメントくださってありがとうございます。石巻にいらしたんですね…
    私の住んでいた場所もかなり揺れはしましたが、それだけでしたから。

    それでは今後もよろしくお願いします。

     天邪鬼

  • こんばんは、またまたクロコです。
    モノノ怪クリニック、購読申し込みまことにありがとうございます。
    早速ですが第四夜「ばったもん」を公開しましたのでお知らせします。
    お時間できましたら読んでみてください。

    それから…あたし的にはうれしいお知らせ、
    第五夜は特別篇としてクリスマスを舞台にしたお話をお披露目!
    以前聞いたご馳走の数々が登場予定。
    こちらはクリスマスまでに公開予定です。

  • こんばんは、クロコです。
    モノノ怪クリニック、購読申し込みまことにありがとうございます。
    クリスマス特別篇「聖夜爺」を公開しましたのでお知らせします。
    一足早いですがメリークリスマス!
    お時間できましたら読んでみてください。

  • クロコからのお知らせです!
    引き続きの購読ありがとうございます。
    正月特別篇の「賽ノ目」の物語が出来ました!
    正月といえばおせち料理、果たして先生は無事におせちを食べられるのか?
    お正月くらいは先生にも美味しい食べ物を!
    ということで旬の物語ですので、お時間ありましたら是非お早めに。

  • クロコからのお知らせです!
    引き続きの購読ありがとうございます。

    新作の第七夜「鶯太夫」を公開しました。
    新キャラ伊万里さんが登場します!
    お時間ありましたら読んでみてください!

  • クロコのお知らせだらけですみません……

    そろそろ寝る時間かもしれませんが、
    夜こそ元気いっぱいクロコからのお知らせです。
    あ。引き続きの購読ありがとうございます。

    新作の第八夜「雛々団」を公開しました。
    ひな祭りにちなんだお話です。
    お時間ありましたら読んでみてください!

  • 拝啓
    引き続きのモノノ怪クリニック購読ありがとうございます。
    今回は私「山吹」の面目躍如、大活躍の「管巻蛇」
    のご案内です。
    今回、私久しぶりのご馳走にあり付きますので、
    空腹時は避けてお読みください。
    敬具

  • ずらずらとすみません。

    こんにちは!クロコです
    またまたモノノ怪クリニックの新作が出ましたので
    お知らせに来ました。
    お時間あったからぜひ読んでみてください。
    今回はいろいろと大変なことになってます。
    いつもありがとうございます!

  • 関川 さま

    いつもご丁寧にコメント欄にご連絡くださってありがとうございます。
    実はしばらくカクヨムから離れておりました。少しばかり忙しくなりまして…五月下旬からまた執筆を再開する予定です。
    また、同時に他の方の作品もどんどん読んで行こうと思っております。

    モノノ怪クリニックもしばらく見ないうちにどんどん新作が出ていますね!また近々訪問させていただきます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    それでは。
    天邪鬼

  • またまたお久しぶりです!
    ぜひまたノートにも遊びに来てくださいね。
    ということでお知らせが続いてすみません……


    お久しぶりです、クロコです!

    まずはこれまでご購読いただきありがとうございました!
    おかげさまで山吹先生との沢山の物語を届けることが出来ました。
    本当にありがとうございます。

    さてこのたび、続編として第弐集を始めることになりました。
    また不定期連載になる予定でして、改めて購読申込ページを作ることにしました。
    申込みいただくとこれまで通り、ノートに更新のご連絡に伺います!

    ちなみに……
    申し込みされますとエキストラとして引っ張り出される可能性があります!
    事後承諾になりますので覚悟しておいてくださいね。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン