第20話 最後の屋根の下

今度、友人夫婦に子供が生まれる。

また、先日は別の友人が入籍した。

どちらも幸せそうなので、とてもおめでたいと思っている。


私にとって、家族は他人の集合体だ。

だから、家族を維持するためには、各々が維持する努力をする必要があると考えている。


私の最初の屋根の下は、初期の配置で詰んでいた。

それでも、今の屋根の下は、居心地がいい。

今、夫と家族になって、幸せだ。


だから、この関係は維持したい。

維持したい関係だからこそ、そのための努力もできるし、支えようとも思える。

夫も私を支えてくれている。

有難いことだ。


結婚は、ゴールでもスタートでもなくて、ただの生きていく上での選択肢の1つに過ぎない。

選ばなくても良い生き方だ。

それでも、私は夫とともに生きていく道を選んだ。


願わくば、末永く、ともに在りたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いくつかの屋根の下 くらげ @s-kurage

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る