生きるより強い力を頂いた気持ちです。

高野山と空海・弘法大師のことが掘り下げて分かりました。
何時しか、空海を頗る愛する、お大師様フアンと化した私です。
中国の近年の様子と文化・習慣などよく分かりました。また、日中の文化などの違いを乗り越えなければならないことを人民を知ることで、再認識できました。
文化の違いはあるけれど、素朴に力強く生きる人民を感じました。また、文化・環境などからくる価値観や人間性まで、よく分かった気がしてきます。
ましては、1990年代から2000年代においての急激な経済発展した中国が、よく、龍範様のコラムで自らの浅い知識が真実かどうかなどまで、確認などできたように思います。
大変いろいろなことが、勉強にもなり良かったと思います。
龍範様の人間力に傾倒し、知識ばかりでなく、生きる力も貰えたという印象です。空海様!!
            
                合掌

その他のおすすめレビュー

阿蘇雄大さんの他のおすすめレビュー2