字で読むアクション映画、という認識で良いと思います

 まあもう単純に言ってしまえばスパイ・アクション。彼らはスパイじゃあないけど、それがどうかしたか。ミッション・インポッシブルみたいな奴。背後に強力な組織がない、自分の腕だけで世の中を渡っている二人組なので、余計に話はシンプル。
 過剰な説明はなし。かっこいい二人が、かっこいいことを言いながら物事を分かりやすく解決していく。世界にこういう奴らが跳梁跋扈していて欲しいという夢をシンプルに叶えてくれる話。
 登場人物にも一切の無駄がない。


 美術品に関しては、ギャラリーフェイクでも通読していれば特に問題ないと思いますが、ポロックの絵を事前にググっておいたり(まあ、マティアスの(少々ぶっちゃけ過ぎた)説明で大体すべてが分かりますが)、とフランク・ロイド・ライトっていうのは有名な建築家ですね、という話を抑えておくと余計な混乱はしなくて済むでしょう。
 あとはポップコーンでも抱えながら楽しみましょう。余計なことを一ミリも考えなくて済むので人生がハッピーになります。そういう話です。そういう話が世に満ちることを俺は望んでいます。面白かったです。