読後、優しく頭を撫でてもらった感覚になる

「書きたいことを書く」
 普段ウンウン唸っている時もある僕は、その一言で目から鱗が落ちました。
 普段から書きたいことしか書いていないと思っていたけれど、そこにはどこか制約がありました。この作品を読んで、もっと自由に書いていいんだ、とか、思いついたことそのまま書いてみよう、とか、色々な事が見えてきました。

 作者さんの「書く」に至るまでの物語や背景が分かり、書く際に思っていること、普段思っていることがせきららに書かれているのでとても素直に読め、自分の素直さも引き出されているような、そんな感覚になりました。

 読後、「書く」ことの楽しさを再認識し、背中を押された気分になりましたが、この作品はもっと優しい、頭を撫でてもらった感覚に近い読後感を持つ作品だと思いました。
 ありがとうございました。