SFの真実がここにある なんてね

こいつは軽妙ながら、真実を突くSF論。激しく首を縦に振りたくなる。昔々、大好きだったSFが、いつの頃からか読むのが息苦しくなって、今ではほぼ読んでいない。何となく過去の名作さえも、読むのが億劫になってしまった。

何でかなと思っていたら、本作で犯人が炙り出されていた。『SF警察』だ! こいつらの見えない圧力に屈してしまっていたんだな。
あー良かった。理由が分かったよ。だから、これからは『SF警察』に見つからないように、隠れてSFを読めば良いんだ。

読む方は分かったぞ。でも書く方は駄目だな。隠れて書く分には構わないが、人目に触れたら危険だからな。何しろ『SF警察』はどこにでも潜んでいるのだから。

最近では、『ミステリー警察』の存在も囁かれている。とにかく、捕まらないように上手くやるのが肝心だ。

その他のおすすめレビュー

高栖匡躬さんの他のおすすめレビュー37