ちょっぴりビターでスイートな(「オレオ」レビュー小説)

 がさがさと鞄から袋を取り出して、メイコはそれを机の上に置いた。その中からメイコが取り出したのはオレオの袋。メイコがそれを開けてかじり始める。
 「食べる?」とメイコは袋ごとあたしに差し出してくれた。
 「じゃあ一枚だけ」手に取って口に放り込む。歯ごたえのある少し苦めのクッキーの香りが鼻に通り抜ける。合間にあるミルクが苦味をおいしくひきたててくれる。
 「メイコ、オレオ好きだよね」
 メイコはオレオを次から次へと口に放り込んでいる。二、三枚一気に頬張ることもあった。
 「夏にさ、アイスでチョコクッキー乗ってるやつあるじゃん? あれもいいんだよね」
 あたしはふうんと言って目の前のノートに視線を落とした。真っ白である。
 「メイコ、せっかく来たんだから勉強、しようよ」
 あたしはメイコの袖を引っ張る。
 「ん、ああ、そうだね」
 ティッシュを取ってそれでメイコは指を拭いた。
 試験前になると、いつもメイコはあたしのうちにきて勉強をする。あたしに教えてもらうのが一番分かりやすいのだとか。あたしが教えるのが上手いのかどうかは分からないけれど、あたしはそれがちょっぴり嬉しかった。けど。
 「アユミはオレオ食べないの?」
 「うん、ありがとう、今はお腹すいてないからいいや」
 あたしはオレオがあまり食べられない。美味しいと思うんだけど、けっこう好きなんだけど。いつもオレオはメイコからもらって食べる。でも食べたらなぜか胸が痛くなっちゃうんだ。
 初めて食べたオレオはメイコがくれたものだった。食べたらなぜかちょっぴり胸が痛かった。メイコがせっかく持ってきてくれるのに、食べられないのがちょっと悲しかった。
 「さ、始めよう」
 ノートにシャープペンシルを立てる。真っ白な紙面に文字が書かれていく。オレオはあまり食べられないけれど、こうしてメイコと一緒に勉強できる時間が、あたしは好きだ。だから今日はもう一枚、オレオを食べてみようかな。
 やっぱり、ちょっと苦い。それにきっとまたあとで、胸が痛くなるんだ。でも、たぶん、それがいいんだ。