読了宣言

終わりました。




「旅が終わる――


だけど日々は終わらない


俺が愛した このタフで優しい日々は……」


(漫画『トライガン・マキシマム』ヴァッシュ・ザ・スタンピード)




3月7日までに沿ご依頼された作品、約70作品へのレビュー、全て……書き終わりましたああああああああああああああああああッッ!!!!!


3月3日から開始して、3月17日の今日まで。私の書いた感想がどう受け止められたか。それは分かりません。ですが賞賛も批判も何もかも、ご依頼された方々の糧に少しでもなったのであれば幸いです。


面白い作品、そうでもない作品、母ちゃんが聖女として一緒に異世界転生する作品、いろいろありました。


ですが根底にはどれも、温度差はあれど、情熱を感じました。それは全ての作品に共通していました。


当然です。頭の中の想像を形にしたい。それを読んでもらいたい。できれば面白いって言ってほしい。そういう感情があるから、ネットで小説書いているんですから。我々みたいな人種は。


「そんな暑苦しいこと考えてない。ただの趣味だし、ヒマ潰しだから」


これはウソだと思います。本当に熱意のない人間は、何かを形にしようとなんてしないでしょう。それこそ妄想に留めておくだけです。妄想すらしないのかもしれません。

こんな話はワクワクするだろ。クッソかっこいい必殺技思いついた。どんなキャラより可愛い美少女が脳内にいる。読者を驚かせるアイデアがある。書籍化されてアニメ化まで行っちゃうわ俺の物語。

そういう感情があるから、人生の貴重な時間を使って文字に打ち込む。他人の作品を読む。褒められて喜び、「つまらない」と言われて怒り落ち込む。


同じ人種だから分かります。熱意があるから「感想くれや」って言うんです。もし逆の立場だったら、私でもこういう企画には乗ってます。


今企画はその熱意に少しばかり応えたつもりでした。むしろ、皆さんの熱意が私の情熱を更に加速させました。ここまで来れたのも、そんな皆さんの感情が私のガソリンになったからです。


逆にお礼を言いたい。本当にありがとうございました、と。こんな得体の知れない私を信用して、感想書いてくれって頼んでくれて。


だけどまだまだ、このカクヨムには感想を欲している作品があります。作者がいる。この数日間で私が読んできた量の、何千倍か何万倍もの数が。未だ埋もれ、あるいはより多くのレビューを渇望し、あるいはたった一人の読者を待っている。






――ならばどうするか?











 企 画 再 開 し ま す 。




本日ただいまこの瞬間より3月21日23時59分までの間、

新しく作成した『ゼッタイ感想書くマンがアナタの作品お読みします』に依頼してください。この作品じゃないですよ!第一弾はもう終わりましたから!


そちらの方に『星1つ状態のまま』レビュー欄にて読んで欲しい作品名を書いて下さい。そしてどれだけ面白いのか、その熱意も。「いやいや自分のは面白くないんで……!」なんて下手なウソはやめてくださいよ。誰だって自分の書いた物語が世界で一番面白ぇって思ってるはずです。


ちなみに、申し訳ありませんがご依頼はお一人様につき一作品でお願いします。そうじゃないと本当に死ぬ。過去に依頼された方は別作品をリクエストするのは可能ですが、それも一作品まででお願いします。


読みに行くまでどれほど時間がかかるか分かりません。ですが必ず感想を書きにいきます。




自分の作品を読んで欲しいから読みに行く。感想が欲しいから感想を書く。

色んな作品を読んで、感想を書いて、また自分の作品を書く。

本当にそればかりです。それしかできません。


顔も頭も良くねぇスポーツもできねぇ金もコネもねぇ。読んで書いてばっかりだったんですよ……!それしかやってこなかったんですよ!それくらいしか、他人に「凄いね」って言ってもらえる要素がないんですよ!!


ならば私は読みましょう。ならば私は書きましょう。


妥協できない……!この『小説』と呼べる分野でも手を抜いて、流され、熱意を失ってしまったら!俺は何者でもなくなってしまう!!!


だから俺は読みます。だから俺は書き続けます。


一人でも作品を読んで欲しい人がいるから!自分と同じ人種がいるなら!!まだ、もう少しだけ小説活動カクヨムができるなら……!!!




要するに



かかって来いよ俺と同じ人種愛すべきバカヤロウ共よ!!!!!全員!!!!!まとめて!!!!!



お前らの情熱に俺の身が焼け焦げるか、俺の熱意にそっちが引くか!!!!!


どっちが先に燃え尽きるかの、真剣勝負と行きましょうじゃないか!!!!



たくさんのご依頼、お待ちしておりまアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああッッッす!!!!!!!!!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

必ず感想書くマンがアナタの作品お読みします 及川シノン @oikawachinon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ