1-4 絶望
アリサは調子よく語りを続けた。ひと言ふた言ではなかったので、さすがに母親も聞き逃すことはなかった。が、いざ耳を澄ましても、母親の耳には娘の言葉が意味のよく分からない
「ふざけとらんで、はよ着替えてきね」
しかし演技に打ち込むアリサは、母の忠告をまともとに受け止めることをしなかった。と言うのも、今やアリサの脳内は
アリサは深刻な表情でうなだれ、自分の頭を
母の側としても娘がふざけていることは理解していた。しかし
「そんなにばら寿司嫌なん? 嫌なら、アリサのだけ他のにしようか?」
アリサも母のいら立ちは感知していた。しかしこの時も彼女は真面目に受け止めることをしなかった。それどころか彼女はこれを自らの売り言葉に対する買い言葉であると判断し、母親を舞台に引き込むことに成功したと調子づいた。そしてそのまま例の厄介調で「そういう問題じゃないんよ~」「最早好き嫌いの段階
「何が嫌なんよ? 嫌って言ったって、もうご飯、全部酢飯にしたし。具だけ
「そんなんしたら、寿司じゃなくてただの酢飯じゃろ」
「アリサがいらんってゆうから」
「いらんとはゆっとらんし」
「じゃあぐだぐだ文句ゆわんで。はよ、その服着替えてきね」
「まあでも高野豆腐と、かんぴょうは、いらんかなぁ。サワラとぉ、エビとぉ、アナゴ中心で。他になんかイケてる具材あった?」
それからもしばらく、アリサは母の背後に立って
無言の母親の背中に向かい、調子よく喋りたてていたアリサも、流石に完全に無視される時間が続くうちに段々弱気になり、彼女の中からは演技熱も引けていった。そして入れ替わりに、アリサの意識は今自分が置かれている状況の方へと向かい始めた。母親のいら立ちと
この母の怒りは本物であろうか、そうだとしたら一体どれくらいのものであろうか、そもそも母は何に対して怒っているんだなどと考えながら、アリサは意識を澄ませ、神経を
しかしこの行為は彼女の中に疑心暗鬼を呼び起こした。
実際のところ、母が怒りを見せたのはほんの一瞬で、アリサの邪魔が引いた今、母の頭にあったのは、目の前のばら寿司の調理ただ一念だった。が、疑心暗鬼の
アリサは帰宅してからの自らの振る舞いを悔やんだ。なぜあんな行動を取ってしまったのかと反省しようともした。もっとも反省しようにも、自分がふざけたことを言ってしまったのはぼんやりと思い出せても、具体的にどの文言が母の怒りを呼んだのかとなると、適当に口から出まかせを吐き出していたのでいまいちピンとこなかった。これでは反省すらできないと、彼女は現状を
何とか行動で
そうこうするうちに、アリサはとうとう疎外感すら抱き始め、
アリサは黙ってリビングに戻ると、鞄を力なく拾い上げ、二階の自分の部屋へ、足音も立てず上がっていった。
寿司戦争 アブライモヴィッチ @kawazakana
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