タイトルのとおりですが短編ホラーを投稿しました。
「縁切り」
https://kakuyomu.jp/works/16818093074491935969/episodes/16818093074601594819三人称のホラーは書き慣れていないせいかなかなか思うように進まず。どのような言葉・単語・言い回しがいいのだろうと悩みながら書きました。ほんと、ホラーは難しいですね(他のジャンルも簡単ではありませんが)。
※ ※ ※
以下はお読みになった奇特な読者の皆さま向けの裏話などを。
今回は双子の姉妹ものです。
キャラの名前を決めるときは何かにかこつけたりする事が多いのですが、今回はコノハナノサクヤヒメとイワナガヒメをヒントにしました。双子ではありませんし、イワナガヒメは容姿がちょっとアレな設定ではありますが。ただ、姉妹の妬みそねみというのは通じるものがあるかな、と。
一応、姉妹の苗字は春日(かすが)と決めてありましたがストーリーには関係ないなと思って作中には出てきていません。
あと、今回作中に出てきました縁切榎は実在します。散歩がてら実際に見に行ったりなどもしまして。本当に小さな神社でして敷地はたたみ六畳分もあるのかな? ないかもです。ですので社務所とかはなく、絵馬は自動販売機で売ってました。
休日の日中に行ったのですが、お参りに来ている方が複数人いまして、古今問わず悪縁を切りたいと思う人の心理というのは変わらないのだなと、思うなど。
ストーリーは2回ひねりを入れたつもりですが、「1回しかひねってないじゃん!」ということでしたら私の力不足ですので生暖かく見守っていただければ幸いです。あと、ストーリーが進むごとに「数日前はこうだった。更にその前はああだった」と過去へ過去へと行くので、分かりづらいのではないかと不安だったりします、分かりづらかったら――いえ、大丈夫、分かるよ! ということでしたらお教えください(小心者)。
次回はペンギンSFアンソロジーか誰も魔王を倒したがらないラブコメか、どちらかの短編を投稿したいと思います。
それでは!
(カクヨムの近況ノートは他のサイトに比べると心理的に書きやすいです、なんでだろ?)