• ラブコメ
  • 異世界ファンタジー

コンテニュー! ~西高eスポーツ部~ について

久しぶりのカクヨム投稿ですね。
丸々一年くらい放置してました。
諸事情があって名前も変わってます。また変えるかも。

今回のコンテニュー!は去年ファンタジア大賞で三次落ちした作品です。
自分が好きなeスポーツ。それも格ゲーを題材にした作品となってます。
自分が書けるのが格ゲーとカードゲーム、あと一応FPSなのでそこらが出てきてますね。

全体的にテンションが高いですね。
今まで書いた主人公の中では一番かも。
ただ色々と失礼な奴なので、そこの好き嫌いが別れるでしょうね……。
メイド服ネタは今なら絶対書かないだろうし、事情があって書けないですが、まあこれはこれでいいかなと。

題材としてのeスポーツはあまり小説と相性がよくない気もしてます。
理由としてはゲームの描写が難しいこと。
少しでもそのゲームをやったことあるならある程度書き込んでも分かるんでしょうが、そうでないとイメージするのはかなり大変だと思います。
そういった点ではスラムオンラインはすごいです。
ただあれは格ゲーというよりはアクションゲームなので、eスポーツとは違うかな。

やっぱり題材探しというのがかなり大切だなと思う昨今です。
それだけで読まれる可能性がかなり違ってきますからね。
ただ売れ線と書きたいことが一致するかというと、それもまた別の問題で……。
やっぱりメジャーな題材から逃げないというのは大事だと思います。
誰でも分かるというのがかなり重要ですね。

環境も変わって色々書き方や書くことが変わってきましたが、なんとかこれからも書き続けられたらなと思ってます。
まだ上げてない原稿もあるので、暇があったら上げたいですね。

これからも頑張ろう。


コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する