一応完結としましたが、まだまだ続きそうな感じですね……。
暇があれば書きたいような、それなら別のを書きたいような。
悩むところです。

それにしてもファンタジーは難しいです。
一次落ちです。
この作品は久しぶりの一次落ち作品です。
ファンタジー向いてないのかな……。
全然通らない……。

妥当と言えばそうだけど、やっぱり一次落ちは悔しいですね。
作品の体をなしてない、またはカテゴリーエラーってことですから。

ファンタジーなのに現実の世界を入れるな。
それなら転生とか転移にしろ。
そう怒られました。
いけると思ったのになあ。

せめて一次は突破しないとダメですね。
奇抜さを狙って失敗する。新人にありがちなことです。
反省しないと。

短編連作っぽい作りも密度不足だと書いてありました。
言い訳させてもらえるなら、あまり凝った表現が好きじゃない読者層向けに書いたんですが、裏目に出たようです。

旅から帰って二週間で書き上げたのも敗因でしょうね。
四十日も自転車で走ってたから、もう書きたくて書きたくてしょうがなかったんです……。
兵庫から青森まで行って、めちゃくちゃ寒かったです。

なんでもいいから書きたいと思ってタイトル決めて勢いで書きました。
それで書き上げたのがこれっていうのもありますけど……。
やっぱり明るくて楽しい作品じゃないとダメなんだろうと思って結構意識して書きました。
やる気を出せば出すほど作品が暗くなるので、そこを矯正する為にもなるべく凝らないというのは愚策だったみたいです。

この作品は中高生の男子向けのライトノベルにしようと思って書いたものです。
なのでそういう人達が喜んでくれたら嬉しいですね。
お色気シーン(表現が古い)は加筆しました。
少年向けですしね。
ちょっと過激だったかもしれないけど、まだ可愛らしい方かな?

簡単な文章でテンポよく。
なるべく難しい表現はいれない。
コメディータッチで軽いながら、後半は真剣さと熱さがある。
書いてる時はそんなことまでは考えてないでしょうけど、読み終わるとそういう構成になってますね。
ちょっとシリアスなシーンが暗すぎる気もするけど、自分の作品にしてはなんとか明るく仕上げてる方でしょう。

ですが設定の作り込みが甘いかな。
プロットもそうですね。
急ぎすぎです。
改稿の時は同じボリュームで訓練所までとかになるでしょう。しないけど。
だけど勢いはあるし、楽しそうなとこは気に入ってます。

主人公がへたれです。
弱いです。
ろくに勝てません。
ネット小説、とくになろう系が好きな人はアルフがカインに負けたところで嫌になったかもしれませんね。
そもそもカインが嫌いな人が多いかも。
口悪いし。
自分は好きだけど。
後々の作品に影響を与えているのは間違いなく彼です。
ちなみに別作品の篠塚君と似てますが、アルフの方が先です。

ヒロインはウィスプですが、フレアとしずくにはひどい目に遭います。
ここもなろう系が好きな人は苦手かもしれません。
暴力系ヒロインを意識したわけじゃないですけど、暴力を通り越して虐待ですからね。
よく考えれば敬遠されてもおかしくないです。
そもそもドラゴン、グリフォンときてウィスプって……。
普通にスライムとかでもよかったかもしれませんね。
でもスライムは使い込まれてるからやめました。
こういうところがよくないのかもしれません。
ウィスプに親しみがあるファンタジーファンは多くないでしょうから。

とにかく主人公に厳しい。
その厳しい環境に置かれたアルフは少しずつ成長していきます。
チートを手に入れて、無双する。
そういう昨今の流行と少し違いますね。
挫折したり、うじうじ悩んでばかりです。
ここは反省ポイントですが、結局これからもこういったタイプを書いていくかもしれません。
試練がなければ人は成功しませんから。
主人公に優しい作品を書くのも良い勉強になるでしょうが、また今度で。

それにしてもファンタジーは難しい。
やっぱりもっと設定を練り込まないといけませんね。
その必要性が他のジャンルより顕著だと思います。

反省点は多々ありますが、楽しい作品を書けたとは思っていて、その点は満足しています。
一応続きのプロットもあるのかな?
時間と人気次第ですね。
セントラル編。戦争編。そして……。
まあ考えるのはタダです。
書くのは大変だけど。(笑)

MFも二次落ちだし、ファンタジアも三次落ちでした。
悔しいですね。
そのうちあげます。

これからも頑張って書いていこう。

追記
投稿してから一ヶ月以内で3000PVとなりました。
読んでくれた皆さんありがとうございます。
もっと増えたら嬉しいですね。
感想があれば遠慮せずに好き勝手書いちゃってください。