• 現代ドラマ
  • 恋愛

喜びも悲しみも嵐のように過ぎ去って……

慌ただしい日々が過ぎ、気が付いたらもう11月も下旬を迎えていました。
思い起こせば、この一ヶ月だけで色んな事がありました。嬉しいこともあったけど、悲しいこともあって、忙しくもあって、心の中が未だ整理できていない感じですね。

以前こちらの近況ノートにも書きましたが、地元の小説賞に向けて震災当時の記憶を元に作品を制作し、応募しておりました。その結果、何と入賞という評価を受けました。カクヨムの枠を外れ、どこまで自分の力が通じるのか試してみたかったのですが、正賞でなくてもこうして入賞という形で認められたのは、やっぱり嬉しかったですね。表彰式にも参加しまして、ステージに上がり一言あいさつを求められましたが、観客やカメラマンを前にして、緊張のあまり何を話したのか今もよく覚えていません(笑)。

その前後、祖母が急逝したとの報を受け、何と表彰式の翌日に通夜が行われることになりました。
花で綺麗に飾られた遺体を前にすると、幼い頃に遊んでもらったことなど、過去の数々の思い出が頭を過り、目頭が熱くなりました。祖母はすでに百歳を越えてホームで生活しており、近年はあまり会うことはありませんでしたが、いざ別れの時を迎えると、やはり寂しいものがありました。

そして、感傷に浸る間もなく仕事が忙しくなり、家に帰ると風呂に入ってすぐ寝るという日々がしばらく続いていました。やっと少し落ち着きましたが、仕事で色々トラブルもあったので、もう少し心落ち着かない日々が続きそうです。仕事と制作の両立は本当に難しいですね。

色々気忙しいまま年の瀬を迎え、年末年始の恒例であるカクヨムコンもあと少しで始ろうとしています。
色々と頭の中で構想はありますが、どこまで実現できるかは未知数です。今までもそうですが、「チャンスがあるならやれるだけやってみよう」のスタンスで、余裕があれば挑戦しようかと思います。ただ、期限が近いからと言って、作品としてまとまりがないものを慌てて作ることだけは避けようと思います(それで何度も失敗しているので……汗)。
なお、「大きなケヤキの樹の下で」は、内容的にひとつの区切りを迎えたので、次回の更新後は少しお休みしようと考えています。

※写真は福島県棚倉町の「山本不動尊」の紅葉です。奥久慈の山々に囲まれたこちらのお寺、参道沿いの赤や黄色のもみじがとても綺麗で、この時期になると行きたくなる場所です。

7件のコメント

  • 小説賞入賞、おめでとうございます!!💐💐表彰式も開かれるような立派な賞で作品が選ばれたこと、本当に素晴らしいです!心よりお祝い申し上げます(*´∇`*)🍾🥂

    同時に悲しい出来事もあったのですね。それでも、百歳を超えるご長寿で天寿を全うされ、素晴らしいお祖母様ですね。ご冥福をお祈りいたします。

    生活が慌しい時には、創作に体力気力を注ぐ余裕がなくなりますね💦私も、カクヨムコンは短編で参加できたらと考えていますが、やはり12月半ば頃からプライベートが慌しくなる予定で……´д` ;でも、せっかく浮かんだアイデアなので、何とか練ってみようと思っています。

    寒さが急に厳しくなりましたね。いろいろ流行る季節、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください(*^^*)🍊
  • 入賞ですか? 素晴らしいですね。おめでとうございます!

    でも、お祖母さまが・・・残念ですね。ご長寿で天寿をまっとうされたとはいえ、それはさみしいですよね。

    そして、お仕事が忙しいとのこと。
    いろいろ大変みたいですが、体調を崩しませんように。

    僕は今年はカクヨムコンは不参加になりそうな予感がしています。
    書けたら書きたいんですけどね。
  • >aoiaoi様

    ありがとうございます(〃▽〃)
    地元では50年近く続く一般公募の賞で、受賞が決まった時は職場の人達にも「なぜお前が??」という感じで驚かれました(汗)。それでも、苦労して作品を仕上げたことが報われたようで、表彰式はすごく感慨深かったです。

    祖母は天寿を全うした、という感じなのでしょうね。それでも火葬する前、最後に顔を見届けた時は、思い出が頭の中をよぎって、すごく寂しかったですね。

    aoiaoiさんもカクヨムコンに参加されるのですね。コンテスト形式ではありますが、年一度の「お祭り」ともいえるものですから、浮かんだアイデアをぜひ作品として生かして頂きたいです。

    確かに、そういう時期ですよね。うちはまだ子どもがいずれも小中学生なので、色んな「流行モノ」を学校から持ち帰ってきます。お互い何とか無事に乗り切りたいですね。

    >烏目浩輔さん

    ありがとうございます(*^-^*)

    祖母のことは本当に残念です。天寿を全うしたといえ、もう二度と顔を見ることもできなくなると思うと、心にぽっかり穴が開いた気分ですね。

    おや、カクヨムコンは不参加になる見込みなのですね。
    烏目さんの作品、毎回とても楽しみにしております。
    お時間があるならば、そして気が向いたら、ぜひともご参加ください(#^.^#)。
  • 入賞、おめでとうございます。すごいです! Youlife樣の作品には、いつも人同士の繋がり、地域の繋がりが描かれていて、読む人の心を揺さぶり、癒やす何かがあると思います。

    悲しい出来事もあったのですね。身近な人の死は年齢を問わず、悲しいもの。
    目まぐるしい日々の中で更新をされてきていて、すごいなと思います。私は通勤の時に主に書いているので、次のカクヨムコンもどうなるか分かりませんが、自主企画の期限に間に合わなかった短篇に手を加えようかと考えています。

    紅葉、綺麗ですね。一気に寒くなりましたが、お互い、身体に気をつけて頑張りましょう。
  • 秋色さん、コメントありがとうございます。

    こちらこそ、ありがとうございます(〃▽〃)
    受賞した作品も、自分の居場所が見つからず心の拠り所の無い主人公が、田舎で暮らす家族や都会で見つけた友達と過ごす時間の中で、ようやく自分の居場所を見つけて行くというストーリーでした。確かに人とか地域とか、そういう所にテーマを見つけている傾向にありますね(汗)。心を揺さぶり癒すものがあるとの感想、とても嬉しいです。

    秋色さんは自主企画に合わせて何作もの作品を書き上げるところが凄いです。しかも通勤時間中に書いているというのも凄い!
    僕は家でのんびり落ち着いた時に、やっとやる気スイッチが入る感じです(汗)。日々目まぐるしいですが、どうしても書きたいものがある時には、たとえ短時間でもポツポツと書いています。いつものように時間を割けないのがもどかしいですが……。

    カクヨムコンでの秋色さんの作品、楽しみにしています。
    気忙しい年末年始に入りますが、お互い身体に気を付けて行きましょうね。
  • Youlife様

     おめでとうございます㊗
     表彰式も開かれる大きな賞での評価は、重みのある喜びになりますよね!
     素晴らしいです! 
     Youlife様の作品は、いつも登場人物に寄り添っていて優しい物語だと思いながら読ませていただいております。これからも楽しみにお待ちしておりますね。
     でも御祖母様とのお別れはさみしいことですね。御冥福をお祈り申し上げます。
     近況へもお越しくださいましてありがとうございました!
     お体お大事に。お互い忙しい日々を乗り切りましょう。
  • 涼月さん、コメントありがとうございます。

    こちらこそありがとうございます(〃▽〃)。
    まさか受賞するとは思いもしませんでした。
    これでいいのか?とあれこれと試行錯誤しながら書いていましたが、こうして賞を頂いたことで、ちょっと自信がついたような気がします。
    登場人物にもそれぞれに人生があって生活があって……そんなところを想像しながら書き綴っているつもりです。なかなかうまく描写できず半端な印象を与えてしまうこともありますけどね(;'∀')

    祖母との別れは突然だったので、その一報を聞いた時は驚きました。いくら百歳を超えていたといえど、色んな思い出がわーっとよみがえってきて、心にぽっかり穴が開いたような感じがしました。

    こちらこそ、カクヨムコンもあって何かと気忙しくなる時期ですが、体には気を付けて乗り切っていきましょう。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する