• 現代ドラマ
  • 恋愛

聖夜に思うこと

クリスマスを迎え、今年も残すところあと1週間となりました。

カクヨムコン、時間の許す限り皆さんの作品も拝見しておりますが、読み応えある作品ばかりですね。短編ではストーリーを決められた文字数内にきっちりまとめているし、長編は中身の濃い作品を毎日更新していたり、何だか気後れしてしまいます……(汗)。
僕はと言うと、ここまで短編コンテスト用2作(1作は新作、もう1作は過去の作品を加筆修正したもの)と、カクヨムコン1作(一昨年書いた「紡ぎの調べ」で、再挑戦しました)という感じです。時間がなかったせいか、過去作に頼り切りな面があり、手ごたえはイマイチという感じです。まだ締め切りまで時間があるので、余裕があればもう一つくらい出そうかな? と画策中です。

今年を振り返ると、カクヨムではKACの連作「しあわせ書房」シリーズが印象に強く残っています。書いているうちに自分も徐々に作品に嵌っていく感覚を味わったのは、4年前の「一瞬の夏」以来だったと思います。
そして、何と言っても今年は公募に挑戦し、賞を頂いたことが大きな励みになりました。震災当時、他県に避難する人が相次いでいた頃を思い出しながら、心安らげる「居場所」とは何か?をテーマに書いた作品でした。

プライベートでは五十路に入り、祖母が亡くなり、坂本龍一さんやKANさんなど、好きだったミュージシャンが続々と亡くなられた一年でした。
(KANさんが亡くなった時はとても驚きました。高校の頃、「愛は勝つ」を聞きながら受験勉強を頑張った記憶があります。結果的に僕の愛は負けてしまいましたが(;'∀'))

もう若い頃のように、余裕をかましている時間は残されていないかもしれません。そして、徐々に老成して若い子達の趣向に迎合しなくなっていくのかもしれません。現に自分の子達に僕の作品を読ませても、「入り込めない」「ちょっと硬い」みたいな言い方をされます(;^_^A

色々前途は多難ですが、これからも、その時々で感じたことや言いたいことを作品にしていこうかな、と思います。時には年齢に抗って脱線することもあるかもしれないですが(笑)。

今年もカクヨムでの沢山の出会いと、作品への感想に心から感謝いたします。
それではみなさん、Merry Christmas& Happy New Year! 


6件のコメント

  • 公募の受賞、おめでとうございます。まだまだ、文章からすると若いですよ。
    坂本龍一さんの死はショックでした。心残りがして、しばらく彼の曲をずっと聴いていました。想いがこもった近況ありがとうございました。
  • 神崎小太郎さん、コメントありがとうございます。

    ありがとうございます。カクヨムを飛び出して挑戦したいと思い応募した作品が、思いのほか高い評価を受け、驚きました。今後も挑戦していきたいと思います。
    そして若いとの感想、恐縮です。見かけは段々老け始めてきてるんですけどね(^^ゞ。
    坂本龍一さん、残した音楽的な遺産は大きいですよね。インストルメンタルではいい曲が本当に多いです。僕はウラBTTBがすごく好きでした。
    来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 公募で受賞されていたのですね。おめでとうございます!
    写真もクリスマスらしい綺麗なイルミネーションですね。今年も残りわずかですがよい日々を過ごせますように。
  • 瑞樹さん、コメントありがとうございます。

    瑞樹さんも他の公募で受賞(しかも大賞)されているので、僕などは足元にも及ばないです(自分は奨励賞だったので……汗)。瑞樹さんの作品は人物や情景の描写や物語展開が上手いので、作品を書く際にとても参考になります。

    イルミネーションは同じ市内の公園で撮りました。
    この装飾は、まるで汽車が駆け抜けていくかのようなユニークなデザインが気に入りました。

    今年も瑞樹さんには作品への感想をいただき、とても励みになりました。
    良い年末年始になることを祈ります。

  • Youlife様にとって今年は、公募で賞をとられた思い出深い一年なんですね。私には経験がないので、すごいなと思います。

    今年は、世界的に活躍された方が多く天に召されましたよね。私は坂本龍一さんもですが、高橋幸宏さんの死は本当にショックでした。以前、ソロライブに行って感激した事があるので。もう一度、同じ時間を共有できるかと思っていました。スマホニュースを見て、手が震えました。

    坂本龍一さんは、音楽もですが、学生時代に勉強しながらラジオで聞いたお話がすごく印象的でした。若い頃にヒッピーみたいな格好で奄美大島を旅していたら、海岸で地元の人が普通に挨拶してくれて嬉しかった事とか。その頃悪者扱いされていた国のバレエ団の人にヘイトみたいな事する一般人に対し、すごく怒っていたり。温かい人なんだなと思いました。子どもだった自分ですが、大人になってもよく思い出します。
    KANさんは。同郷、福岡県の方なので、本当に残念です。

    「人が亡くなるのは悲しいけど、その人が世の中を照らしてくれた事を忘れずに」と昨日、ラジオの追悼特集で言っていましたが、そう思って、悲しみを乗り越えたいです。

    カクヨムコン、皆さん、作品に気合が入っていますね。Youlife様のYoulife様らしい作品をいつも楽しみにしています。来年もお互い頑張りましょう。
  • 秋色さん、コメントありがとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

    昨年はミュージシャンが多く亡くなられましたよね。その中でもYMOのうち二人が亡くなられたのは衝撃でしたね。
    ユキヒロさんのライブに行ったんですねΣ(・□・;)。一度は行ってみたかったのですが・・・・・・。
    坂本さんは以前から反戦や自然保護に関する活動をしていましたね。晩年には明治神宮の森を保全するために東京都へ手紙を書いていたようですし。ヘイトに対する怒りを露わにするのも、坂本さんらしいエピソードだなと思いました。
    KANさんは福岡だったんですね! 同郷の秋色さんにとっては感慨深かったことかと思います。
    あの当時、湾岸戦争で暗いニュースが多かったので、「愛は勝つ」は沈みがちな世間を明るく元気づけていたように感じました。
    KANさんはまさしく世の中を照らしていたと思います。

    そうなんですよね……今年のカクヨムコンはみんな気合が入っていて、自分は何だか肩身が狭くて(;'∀')。
    まあ、焦ることなくマイペースで書いていこうと思います。
    今年も秋色さんの作品も楽しみにしております。お互い頑張りましょう!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する