https://kakuyomu.jp/works/16817330667910737131/episodes/16817330668413114826MARS CURRY 最新エピソードです。
私はプロットを家を建てるように作ります。最初、建物の概要を決めてから、大まかな設計図を書いて、書くイメージですね。だから一瞬一瞬即興で書くのは苦手です。
プロットを作る際に一番楽しいのが、資料調べと関係書籍の読書です。今回は火星が舞台なので、ネットや書籍で検索すると面白い事実がいっぱい出てきます。
例えば、「火星に生物はいるのかどうか」
最新では2021年に、アメリカの探査機、パーサイバイアランス
ローバーが火星の表面を撮影して、その動画がYouTubeで見られますが、空の色は地球に似て、とても明るいです。また砂漠の様子も
岩石の色艶が地球に近かったことから、この小説を思いつきました。
火星のサイズは地球の半径の1/2
そうとすると球の体積の公式が、
V=4/3πr³
なので、火星の体積は、1/8ですよね。
すると単純計算で、火星の質量は1/8以下。
火星の岩石組成が地球より軽いのではないかという仮説です。
調べてみると1/10でした。
質量が軽いということは、引力が弱い、ということです。
これは地球の40%でした。
引力が弱いということは、大気の濃度が弱いのか、
これは説得力がありますが、もし二酸化炭素や火山活動によるメタンなどが多い場合、大気圏を保護する役割があり、濃度も濃い場合もあるかと。だって、地球のCO2濃度が問題になるくらいですからね。
火星にはその他、運河の跡や、海の跡、火山や両極の氷冠もありますので、ひょっとするとNASAやロシア政府は国益のために事実を隠蔽してるのかも、って思ったのです。
あと、最近話題のUFOは火星人じゃないかとか。
後はこの小説を書く前にYouTubeでふと見たこの曲の歌詞が最高にインスパイアしてくれました。
小説イメージソング
https://youtu.be/WdhMjzfg6-k?si=Kv-DAoRo2Saft9WnAKB 48 FLYING GET
君って もしかしてもしかして
フライングゲット 僕は一足先に
君の気持ち 今すぐ手に入れようか
勇み足でも(勇み足でも)
一番乗りで(一番乗りで)
僕が君にゾッコンゾッコンなのは無双