コメント一つ、消えちゃったみたいですね。
残念。
僕は今月から、また美容室で働く事になったのですが(お店は以前勤めてたトコとは別の場所)、営業後にアシスタントの練習を見ているので帰りがとても遅くなったりしてます。
それが結構楽しくてですね。
家に帰ってからも色々と考えるんですよね。
例えば学校の先生がとても優秀だったとして、そこの生徒さん達は皆んな「百点満点」を取れるでしょうか。
百点には届かなくとも80点とか90点を生徒たち全員が取れるのか。
無理だと思ってます。
それは生徒個人の性格によるモノだったり、覚え方によるモノだったり、集中力を持続できるかだったり、モチベーションの高さや低さだったり、色々な要因によって「全員が百点満点は無理」になっているのでしょう。
でも、です。
会社が求める百点満点の水準、その90%を満たしていなければ、その子はお客様に施術をする事ができません。「どのメニューが」とかではなくて「全てのメニューで」で、あります。
だから「どうやったら出来る様になってくれるかなー?」「この子にやる気を出させる為にはどうすれば良いのかなー?」みたいな事を家に帰ってからも考えています。
それ用のノートも作りました。アシスタント三人分。
ちなみにこれを読んだ人の中で「90点じゃなくても良いじゃん」みたいに感じる人もいるとは思います。
とんでもございません。
先ほど僕が書いた「百点満点中の90%」とはあくまでも「アシスタントに求める水準」で、あります。
「一般の」スタイリストに求められる水準と比べたならば、「スタイリストの百点満点中の『50%』」にも満たない水準ですね。
それを彼女達はアシスタントを卒業してJr.スタイリストになるまでに「スタイリストの」九割位は身に付けて貰わなければならないのです。
「アシスタントの100点」は、そのメニューの中のスタートに過ぎません。それができたからといって、「上手に出来るようになった」とは言えないです。
求める水準が高い?
そうかも知れません。
ですが、彼女達にそれを求めるのは僕でも会社でもなく、「お客様」です。
いくら僕らがアシスタントに優しくしようとも、お客様は優しくしてくれません。
たとえ千円カットにも「下手くそ!」と文句をつけるのがお客様です。
彼女達を守ってくれるのは「技術」と「接客」しかありません。
それを身につける為には「練習」と「勉強」しかないですね。
「やり方を覚えただけ」では水準を満たせない。
「コツを掴んだだけ」でも水準は満たせない。
前の会社で新人の親御さんに文句を言われた事があります。
当然でしょう。
働き始めの遊び盛りのお子さんが長い時間お店に拘束されているのですから。
毎日ヘトヘトになって帰宅するのですから。
練習は楽しくないと思います。
家で愚痴も沢山溢しているとも思います。
でも「すぐに覚える子は雑になりやすい」。
「すぐに覚えられない子は丁寧だけど、一つ一つの習得が遅い」。
どのタイプの子も水準を満たす為には「時間を使うしかない」と、考えています。
まぁ僕が見習いだった時みたいに「日をまたぐほど遅くまで練習する」みたいにはならないですがね。時間はキッチリ決めてやってますから。
彼女達が「練習をやらされている」ではなくて、「練習をしている」という認識で成長できる事を祈っています。
その為には僕も自分の時間を削らなければならないので、コメントへの返信が遅れてしまったというワケです。
大変、申し訳ありませんでした。