今日の夜中に雨が降ってその後急激に冷えるそうなので、今日は今夜から明日にかけては「塩撒きパーリナイ!」になりそうですね。
ところで「冷える」という言葉、僕ら道民は「しばれる」と言ったりします。方言、なのかなぁ。
だから僕らは「しばれる」「なげる」「なまら」なんて云う言葉づかいをする人に、シンパシーを感じるのですね。仲間だ、的に。
要するに、話す相手の言葉遣いで、その人の情報をある程度読み取る事ができます。
さて、先週アップした「ぬいぐるみ」の「噺」の部分、各キャラクターに独特な話し方をさせました。
もちろん、ふざけていたってのが大きな理由ですが、あの狂ったお話を更に不気味なモノにしたい、という狙いもありました。
そしてもう一つ、登場人物のキャラ付けです。
たとえばラノベなんかでは猫の耳がついたキャラは話す語尾に「〇〇だニャ」とかやりますよね。
ちょっと電波な女の子にも変な口癖があったり。
無機質な主人公の男の子とかも「いやちょっと待て。それは〇〇なんだが?」みたいな話し方をするのがデフォルトになってたりします。
そういう理由もありました。
A子さんは、生まれや育ちは良くないけど少しでも自分を美しく見せたい思いが強い系の女の子、ですのであのような話し方になり、
美容師の与作は、色んな人達を相手にする下働きみたいな位置付けである為、あんな口調、
そしてBくんは、良いとこ生まれで育ちも良く社交辞令が得意で自分に寄る女の子とかをコマすのも得意だったりするので、あんな感じになりました。
属性、とでも呼べば良いのでしょうか?
そんな感じです。笑
ちなみに、昨日アップした「ぐちゃぐちゃ」は、そういう意味で挑戦的です。
太一と健吾、咲良と美波、それぞれが似たような口調で話します。ですが彼ら彼女らは性格も違うし身を置く環境も違うので、似たような口調で違いを出せるか、っていう、そういう事やってます。
余裕のある人は、そういう部分も見てくれたら嬉しいなぁ、とか思います。
デワデワ❣️