十年ほど前、祖父が他界した時、僕たちは実家で葬儀をあげました。
僕が小学生の頃から父が脳梗塞で数回入院を繰り返した結果後遺症で葬儀場への移動が困難だったとかそういう理由もあったけど、一番の理由はやっぱりお金。母はお金に余裕なかったし、僕も貯金がありませんでした。
ので、安く済ませる為に湯灌も自分らでやりました。
でも、それでも人が亡くなるとかなりのお金がかかるようで、お坊さんを家に呼んだのも含めて三十万くらいかかりました。
で、現在。
ぼちぼちお客さんも戻って来て忙しい日々が続いてありがたい事なんすけど、それでも。
数年前の地震で地方から来てくれていたお客さんが激減したこと(家、てか町がめちゃくちゃになったので、遠いウチの店に来るのが難しくなったのでしょう)、それに伴いアシスタントも少なくなったこと、客足が戻り切る前にコロナがあったことで、僕の貯金は尽きました。
今からまた貯める。
それは可能です。
ですが、五年前と同じ売り上げを出す為に、五年前の二倍くらいの労力でお仕事してる現状、両親に何か遭った場合でも、お客さんの時間を優先しなければならない現状(両親が入院とかした場合、そのお金が年金の額を超えてしまうかもしれないから更に稼がなくてはならない)を考えて、九月を最後に美容師を辞める事となりました。
両親が他界したとして、お金の事でその時の気持ちに水を差したくない。時間の事で仕事を恨みたくない(今でも週一度の休みが潰れたりしてるもんで)と考えてます。
という事で今、絶賛就活の真っ最中。
色んな人達から「ウチで働きなよ」と言って貰えてるので、かなり恵まれてます。
最近は休みの日に「お試し労働」をしてたりします。直近だと遺品整理とか明日は土木作業だったりとか。
なんでそんな事してるのかというと、以前知り合いの社長さんに「美容師さんってその場では調子良いこと言うけどなんか裏切りそう」とか言われたので、働きぶりをアピールするためだったりします。僕はこれだけ一所懸命に働きます、的な。笑
んで、せっかく声をかけて貰ってますが、その中から一つを選ばなくてはならない為、結構気が重かったりします。何故ならその一つ以外の人達を結局、裏切る事になりますので。
でも、そろそろ決めようかと思います。
それなりに真剣なので、皆さんわかってくれる事でしょう。
現実は甘くはないですが、全く優しくないわけでもない。未来をネガティブから遠ざけポジティブにできるのは、自分しかいない。
だからこそ、僕はその優しさに応えたいとか最近、考えるわけです。
僕に選ばれなかった事業者の方々、僕がいなくなる事で更に大変になるスタッフ達、その人達みんなにいつか、恩返しできると良いなあ、と思う日々。