• 異世界ファンタジー
  • SF

いつもの日曜の朝、ですかね……

うーん。

毎週末、同じことになってますが今週はとくにヤバいっす。

卯月の土曜日があとかたもなく消えてしまいました。えっと、十数時間眠ってました……(正確に数えるのがおそろしい)。昨日、本を読んで、近況ノートを書いて、他の本をパラパラと確認して。時間にして2時間も活動していないはずなのに、いや一回深夜に起きて飯食った記憶はあるな。気がつけばいま窓の外は夜が明けてます。

うぉーっ、なんぞこれ?

ええ、ただの睡眠不足のようです。病気でもなく、年齢の割に薬なんかのお世話にいっさいなっていない健康優良児の卯月。一瞬ナニモノかからの呪術的な攻撃を疑いましたがそんなワクワクするような展開があるはずもなく……。

ワクワクか……。やっぱり小説を書いていないと調子がよろしくないようで。基本的に怠け者なので精神的なゆとりは卯月を殺す。無理やり中長編でも書き始めることにしましょう(構想はあるにはあるけど、ちと甘い)。

卯月の近況はそんな感じ。

カクヨムさんのお知らせを見ると『【結果発表】「#カクヨム甲子園創作アドバイス」5選を公開!』とあります。そうでしたね、もうすぐ高校生さんたちのコンテストがあります。それへ向けての素敵なアドバイスが並んでる。これはやさしさに溢れてますね。そしてそれ大事だよなって社会人の書き手も頷く内容だったりする。

そういえば、犀川よう様が自主企画内(第一回 さいかわ水無月賞 テーマは「雨」)で18歳以下の参加者さんにアドバイスを書くことをされてました。ちょくちょく覗いているのですけど勉強になりますな。他の方も高校生作家さんたちを応援していたかと。こういうのがカクヨムのいいとこですね。

卯月の身近だった知り合いにも商業作家さんがいます(もう連絡もとってませんけど)。そのうちのひとりが高校生のころからの書き手さんで、高校卒業してすぐだったはずですけどラノベ公募で入選してました。正確にどこのレーベルかは覚えていないのですけど金額が数十万単位だったので大きな賞だったはず。そのころは小説を書いて応募するなんてことに興味はなかったので……。もっと関心をもっておけばよかったかも。彼の同じ学年に有名な直木賞作家さんもいたりします(彼に頼めばその作家様のサインくらいは手に入れられたはず)。

高校生くらいの時期って何をするにも成長度合いが大きくて良いですね。きっと「カクヨム甲子園」から将来のすごい作家も生まれることでしょう。

若い人は無条件に応援したいと思う卯月です。

おっさんもせいぜい頑張りなよって言われないように精進したいところですかね。

睡眠もしっかりとれたので、この日曜日だけはちゃんと過ごせそうな気がします。

今日の朝は懐かしい曲。日曜の朝にはいいかも。イギリスのロックバンド、オアシスの「ホワットエヴァー」。卯月は大学生だったかな。

Oasis - Whatever (Lyrics In Japanese & English / 英詞 +日本語私訳)
https://www.youtube.com/watch?v=FpDN6o-FcAk

CMでも使われたと記憶してますから、たぶんみなさんご存知のはず。

では。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する