夕方のことでございます。
お醤油を買いに、町内のスーパーマーケットへ参りました。
このお時間は、まるで町内に主婦皆さまが、全員集合なさったような混み具合でございます。
わたくしは買い物かごにお醤油のボトル一本を入れ、さてレジへ。
ところが五つございますレジ前には、眩暈がするほど長蛇の列。
切れ長二重の目が瞬間に、もっとも流れが速そうな列をサーチ。
右から二番目の列に並んでいらっしゃるかたがたは、カゴの中味が少ないわ!
わたくしは素早く小走りで。
最後尾に並んだ途端、わたくしの目の前にシャーッとカートが滑り込んできたのです。
しかも大量の食品が、カゴにもられているではございませぬか。
いやいや、これは完璧に横入りよ。
文句を言ってやろうとカートの持ち主を、ギロリと睨んでやりましたの。
「あらあら、これは高尾さまじゃございませんこと」
ゲッ!
なんと、あの町内婦人会長さまではございませぬか。
戦隊のヒーローみたいに、サンバイザーで顔を覆っておられます。
でもその声は一度聴いたら忘れない超粘着質であり、すぐにわたくしには正体がわかりましたの。
文句を言おうものなら、どこで陰口やら陰湿なイジメに合わないともかぎりませぬ。
「まあ、婦人会長さま。お久しゅうございます」
「もしかしたら高尾さまの前に割り込んだ、そう思ってらっしゃるザマス?」
「とんでもございませぬ。どうぞどうぞ」
わたくしはニコヤカにお愛想笑いを振りまきました。
「そうザマスわね。アタクシのほうが早かったザマス。おほほっ」
「お、おほほっ」
わたくしは斜め下を向き、小さく舌打ちいたしました。
ま、しかたございませぬ。すでに他のレジ前にはさらに列がございますゆえ、しばらくの辛抱でございます。
婦人会長さまの番が来て、商品が大量に乗ったカゴをカートから降ろすとき、チラチラとわたくしに目配せされるため、笑顔を張り付けたままお手伝いさせていただきました。
レジ担当の女性が、手早く商品のバーコードを通しているときでございます。
「あら、あなた、その冷凍食品は値引きのはずザマス。打ち直してちょうだい」
とか、
「ちょっとお待ちになって。エリンギなんて入れた覚えはないザマス。それは返品よ」
とか、
「そうそう、あと五分でそのお惣菜は値引きになるザマス。五分待ってちょうだい」
とか……
え~っ! 五分待てって、こんなに混んでおりますのに。
で、いざ会計のときになりました。
「カードで支払うザマス。カードは確か」
婦人会長さまは大きなバッグをまさぐり、お財布をお探しに。
「カードはお家に忘れたかしら、見当たらないザマス。いいわ、現金で払うザマス」
言いながらお財布と小銭入れから大量の硬貨を出されました。
チャリンチャリ~ン。
散らばる散らばる。硬貨が床にぶちまかれました。
わたくしも一緒になって拾い、レジの受け皿に。
「えっ、一円足りないザマス? ちょっとお待ちになって」
婦人会長さまはバッグをレジ台に置き、手を突っ込んで一円を探されました。
「ないわ。仕方ないから一万円でお釣りをいただくザマス」
硬貨をすべて小銭入れにもどされ、その途中で再度床にばらまいてしまわれました。
イラッとしながらも、わたくしは笑顔のままお手伝い。
ようやく清算が済み、わたくしがお醤油ボトルを置いたときです。
「いやだわ、アタクシったら。これ、こちらの値引き用のカード通していただくのを忘れていたザマス」
婦人会長はレジ担当の女性に、カードを突き出されました。
清算を一からやり直し、でございます。
結局わたくしはお醤油一本購入いたしますのに、たっぷり三十分近くレジ前に立っていたことになります。
やはり買い置きは必要でございますわ。シクシク……
帰り道、公園のベンチに座って疲れた脚を休めながら、カクヨムさまをチェックいたします。
あ、「THE☆騎士MEN」にお★さまをいただいております!
天城さま、
ご多忙の中にも関わらず、お目通しくださり、応援コメントにお★さままで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!
心より御礼申し上げます♬
あ、「その家だけは、やめておけ!」にレビューをいただいております!
ЕСБの革命 さま、
どうも初めまして! この度はわざわざご覧くださり、レビューまで頂戴いたしまして誠にありがとうございます!
笑える、などとおっしゃってくだすって嬉しい♡
働く人、を題材に描いてみましたの。こんなブラック企業がリアルにないことを願っております。
心より御礼申し上げます♬
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!
あ、「面妖な金属男」にレビューをいただいております!
山田オー さま、
いつもありがとうございます! 山田さまの近況ノートへは書き込みが不可になっておりますゆえ、こちらで失礼いたします。
レビューまで頂戴し誠にありがとうございます♪
タマサブ、こやつほど憎々しいオトコもおりませぬ。殴りたいというお気持ち、お察しいたします。面白かったとおっしゃってくださり、嬉しい♡
心より御礼申し上げます♬